お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

血液型別の性格・恋愛の傾向は? あるある特徴や相性を一覧で紹介

紅たき(占い師・コラムニスト)

血液型別の性格や恋愛の傾向・相性をまとめて紹介します。相手を知るための手掛かりの1つとして参考にしてみては?

血液は、一般的にA、B、O、ABという4つの血液型に分類されます。そして、血液型をもとにした占いは、いろいろな雑誌、サイトで数多く出回っていて、すっかりおなじみです。

血液型ごとの性格は、あくまでも多いとされる特徴なので、当たっている方も全然違うという方もいらっしゃるかもしれません。

血液型と性格の間に科学的根拠はありません。同じ血液型だとしても性格は人それぞれ。この血液型だからこの性格! とは言い切れない部分はあります。けれど、相手を知るための手掛かりの1つにはなるはずです。

今回は、血液型別に性格、恋愛傾向、相性をまとめてみました。

A型の性格・恋愛傾向・相性まとめ

まずはA型の性格や恋愛傾向、相性を紹介します。

A型はどんな血液型?【男性の傾向】

A型の男性は、責任感が強いといわれています。気配りも上手で親切なので、年長者からの評価もバツグン。

しかし、ジャンルを問わず考え方がやや保守的で、チャレンジ精神は低めです。予定外の場面では、融通が利かないという一面も。平和な日々を望み、できるだけローリスクの人生を目指している傾向があるでしょう。

A型はどんな血液型?【女性の傾向】

A型女性は、真面目で、何もかもがきちんとしている印象を与え、周囲から「しっかり者」だと言われることが多いでしょう。

また、神経が細やかで、誰もが気づかないことにもすぐに気づき、さっと対応できたりもするでしょう。しかも、誰にでも公平に優しく接します。えこひいきをすることなどはありません。そのため、多くの人から信頼をされるでしょう。

A型の性格は? 血液型あるあるな特徴

ここでは、A型の性格についてのあるあるな特徴を挙げていきます。

(1)真面目で几帳面

A型はとても真面目な性格だといわれています。なんでもきちんとすべきという考え方をする人が多いようです。羽目を外すことは滅多にないので、失敗することはあまりないでしょう。

(2)常識を重んじる

集団社会で生きていくには、周囲から認められ、信頼される必要があります。A型が常識を重んじるのはそのためです。所属する社会のルールやマナーは守る傾向があります。

(3)慎重で堅実

A型は、全く新しいことに挑戦するのが苦手なタイプ。規則正しく安定した日常を好み、失敗することを非常に恐れます。

リスクをとって失敗するより、与えられた環境の中でコツコツ前進することをよしとするでしょう。

A型の恋愛傾向は?

続いては、A型の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)とても一途

A型は、とても一途な恋をします。こうと決めたら一直線で、数年後しの恋をしている人もめずらしくありません。

(2)慎重に相手を見極める

A型は、その場の雰囲気や一時の感情に流されることはほとんどないとされています。好きになっても、相手のことをじっくり見極めてから行動に出るでしょう。

(3)結婚前提の交際をしたがる

A型は、交際が始まると2人の関係をとても大切にします。結婚を意識するタイミングは早く、付き合い始めて早々に結婚後のイメージを頭に思い描くでしょう。

A型と相性の良い血液型をランキングでチェック!

A型との相性が良い血液型は? ランキングで紹介します。

第1位:O型

神経が細やかなA型と、頼もしくパワフルなO型。積極性のあるO型がA型に夢中になり、その情熱にA型が惹かれ夢中になっていく、という最高のパターン。

O型が頼もしくA型をリードすれば、さらに円満な関係を築けるでしょう。

第2位:AB型

気配り上手なAB型は、A型にとってホッとできる存在です。まさにかゆいところに手が届くといったAB型の心使いに、A型は安心できるでしょう。

ただし、束縛されるのが苦手なAB型なので、そのあたりをよく理解してA型が依存しすぎないようにするのが大切です。

第3位:A型

慎重でゆっくり関係を育みたいA型同士。互いに居心地が良いでしょう。

しかし、2人とも受け身なので、なかなか一歩踏み込んで行けません。どちらかが勇気を出して、自分の気持ちを正直に伝えることができれば、足並みそろえて歩んで行けるでしょう。

第4位:B型

世間体を気にする常識人のA型と、自由奔放に生きたいB型。まったく正反対の性格の2人です。

お互いに相手のことを「自分と違うから面白い」と思えるかどうかがカギとなってくるでしょう。

B型の性格・恋愛傾向・相性まとめ

まずはB型の性格や恋愛傾向、相性を紹介します。

B型はどんな血液型?【男性の傾向】

B型の男性は、独自の感性と嗅覚に従って生きる、自由奔放なタイプだといわれています。常に自分の欲求や感情に正直で、こうと思ったらすぐに体が反応してしまうでしょう。

時に無節操で罪作りな行動に走りがちですが、それにもかかわらず、不思議と憎まれないのは、その裏表のなさゆえだといえるでしょう。

B型はどんな血液型?【女性の傾向】

根っからの自由人といわれているB型女性。群れにも属さず、独立独歩が基本。なのに、天性の明るさと気さくな人柄はどこへ行っても歓迎されるから不思議。

どんな時も常に「楽しさ」を見出すことのできるB型女性。失敗をしてもクヨクヨして立ち止まってしまうことはあまりないでしょう。

B型の性格は? 血液型あるあるな特徴

ここでは、B型の性格についてのあるあるな特徴を挙げていきます。

(1)正直者で自然体

B型の人は、人に対して警戒心が少なく、無防備なほど感情をさらけ出す傾向があります。だからこそ誰に対しても本音を言えますし、どんな時でも裏表なく自然体なのでしょう。

(2)好奇心が人一倍強い

好奇心が旺盛な点では、B型の右に出る人はいないでしょう。常に新しい刺激を求めていて、何かに興味を持ったら、すぐに飛びつかずにはいられないのです。

(3)人を褒めるのが得意

「いい!」と思ったことは素直に褒めるB型。その屈託のなさに、褒められた人はうれしくなって感激してしまうでしょう。

B型の恋愛傾向は?

続いては、B型の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)さっぱりした恋愛を好む

B型の人は、さっぱりした恋愛を好む傾向があります。愛憎入り混じるドロドロした関係や、いつもべったりくっついているような恋愛は苦手でしょう。

(2)熱しやすく冷めやすい

熱しやすい分、冷めやすいのもB型の恋の特徴です。好きな人ができると、一気に燃え上がり一途に突き進んでいくでしょう。ただ、飽きてしまうと、さっさと身を引いてしまうことも。

(3)自分の気持ちに正直

B型の人は、好きになったら、その相手に恋人がいようが、年の差があろうが一切に気にしない傾向があります。世間体など気にせずに、自分の心のままに恋をするのです。

B型と相性の良い血液型をランキングでチェック!

B型との相性が良い血液型は? ランキングで紹介します。

第1位:O型

おおらかで人情家といわれるO型と、無邪気で子供っぽいといわれるB型。お互い遊び心があるため、共通の趣味などがあれば没頭し、楽しい時間を過ごせるはず。B型の突発的な行動も、O型は面白がってくれるでしょう。

第2位:AB型

オープンで開放的なB型と、どこかミステリアスなAB型。会ってすぐに意気投合という相性ではありません。

しかし、AB型の謎めいた部分にどんどん惹かれていくB型。AB型も自己主張の強いB型に憧れます。適度な距離を保ちつつ、協力し合えるでしょう。

第3位:B型

オリジナリティーあふれるB型。自分らしさを追求し、ライフスタイルもマイペース。B型同士は、最初から話が合う場合が多いでしょう。

ただし、どちらも一歩引くことができないので、ケンカになると激しいバトルを展開しそう。

第4位:A型

世間体を気にする常識人のA型と、自由奔放に生きたいB型。まったく正反対の性格の2人です。

仲良くするには、お互いに相手のことを「自分と違うから面白い」と思えるかどうかがカギとなってきます。

O型の性格・恋愛傾向・相性まとめ

まずはO型の性格や恋愛傾向、相性を紹介します。

O型はどんな血液型?【男性の傾向】

O型の男性は、タフでパワフル! 責任感や正義感が強いリーダータイプで、人に注目されたり、頼られたりするとさらに張り切るでしょう。

また、人前で自分をアピールすることが大好き。一度自己主張を始めると普段の気安さが完全に薄れ、絶対に後には引かない頑固な一面が表れるでしょう。

O型はどんな血液型?【女性の傾向】

O型女性は、おおらかで、大抵のことは許せるでしょう。想定外のことが起きたとしてもよほどのことでない限り動揺することはありません。

細かいことが気にならない場合が多いので、物事をサクサク進めていけるでしょう。

O型の性格は? 血液型あるあるな特徴

ここでは、O型の性格についてのあるあるな特徴を挙げていきます。

(1)おおらか

O型の代表的な特徴が「おおらか」です。基本的に温厚で細かいことは気にしないといわれています。突然怒り出すようなこともなく、人をリラックスさせる雰囲気を持っているでしょう。

(2)豪快

O型は、細かいことにこだわらず、何をするにも豪快だといわれています。

時間やお金の使い方も豪快。思い立ったらすぐ行動に移すことも多い、アクティブタイプ。気前が良くて、みんなにおごることなども嫌いではないでしょう。

(3)ポジティブ思考

O型は、生命力にあふれ、生きることに前向きなタイプが多いといわれています。自己肯定感が強く、何事にもポジティブに立ち向かうでしょう。

O型の恋愛傾向は?

続いては、O型の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)情熱的な恋愛体質

O型は、かなりの恋愛体質だといわれています。野性的な勘が働いて、一目惚れすることも多いでしょう。恋をしたら、四六時中その相手のことばかり考えるようになるかもしれません

(2)自分からアプローチする

O型は、好きになったらすぐにでも相手に気持ちを伝えないと気が済みません。どうにかして振り向かせようと、あの手この手を使って情熱的にアプローチをかけまくるでしょう。

(3)独占欲が強い

おおらかなO型ですが、恋をすると自分だけを見てほしいと強く望むようになります。もともと情熱的なので、そうした思いが独占欲へとつながっていくのかもしれません。

O型と相性の良い血液型をランキングでチェック!

O型との相性が良い血液型は? ランキングで紹介します。

第1位:B型

おおらかで人情家といわれるO型と、無邪気で子供っぽいといわれるB型。どちらも楽天的なタイプなので、すぐに意気投合するでしょう。

特に、共通の趣味などがあれば没頭し、楽しい時間を過ごせるはず。B型の突発的な行動もO型は面白がってくれるでしょう。

第2位:A型

神経が細やかなA型と、頼もしくパワフルなO型。正反対な性格ながら、自分にはない面を持つ相手に惹かれ合う相性です。一緒にいると刺激がいっぱいで、離れられなくなりそうです。

第3位:O型

コミュニケーション上手なO型同士なので、話が弾みます。問題は、2人が負けず嫌いなこと。意見が対立した時、「自分が正しい!」と主張すれば事態はヒートアップ。

ただし、O型はさっぱりしている性格なので、怒りが長続きすることはあまりなく、すぐに仲直りして終わることが多いでしょう。

第4位:AB型

知的でクールなAB型。相手を冷静に観察して、自分にとってベストな相手かしっかりチェックするでしょう。慎重なAB型に、O型はどうやって接近していいのか悩みそう。O型がそうしたAB型の気持ちを尊重しないと、ギクシャクしてしまうので要注意です。

AB型の性格・恋愛傾向・相性まとめ

まずはAB型の性格や恋愛傾向、相性を紹介します。

AB型はどんな血液型?【男性の傾向】

AB型の男性は、バツグンの知性を誇り、品行方正で非のうちどころのないエリートタイプ。適度な柔軟性と協調性を持ち合わせていますが、あまり群れることは好まないでしょう。

また、頭の回転が早く、新しいことを吸収する力に優れている傾向にあります。流行に敏感で、今これがキテると思ったら、すぐ生活に取り入れて楽しみます。

AB型はどんな血液型?【女性の傾向】

AB型女性は、平和主義者。争い事を嫌い、誰とでもフラットな関係を持とうとします。

加えてAB型らしいスマートな対応ができるため、ネットワークづくりは得意中の得意。どんな時でも毅然としているので、相手に関係なく堂々と自分の意見を伝えることができます。

礼儀正しく、上品な態度のため、周囲から反感を持たれることもあまりないでしょう。

AB型の性格は? 血液型あるあるな特徴

ここでは、AB型の性格についてのあるあるな特徴を挙げていきます。

(1)クール

AB型は、どんな状況に陥っても顔色1つ変えず、クールに淡々としています。そのため、何を考えているか分からないと言われてしまうこともあるでしょう。

(2)自立心が強い

何か困ったことが起こっても、あまり人に頼らないAB型。自立心が強いタイプといわれています。

「人に相談をする時間があるなら即行動」とばかりに単独で動き、結果1人でやり遂げてしまうでしょう。

(3)干渉されるのは苦手

AB型は、べったりとした付き合いが苦手だといわれています。人当たりはいいのですが、人との距離が近くなりすぎると、ガードを固くしてしまうところがあるでしょう。

AB型の恋愛傾向は?

続いては、AB型の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)恋のテクニシャン

AB型は、もし好きな人ができたら、相手から告白してもらえるように巧みに仕向けていくでしょう。そんな上級テクニックが使えるタイプなのです。

(2)割り切って恋をする

AB型はミステリアスな雰囲気が魅力で異性にモテます。けれど、割り切り上手。散々浮名を流しておきながら、あっさり堅実な相手と結婚して、周囲を驚かせるかもしれません。

(3)恋によって成長する

向上心が強いといわれるAB型。ただ単に楽しいだけの関係では物足りないかもしれません。お互いを高め合えるような、建設的な恋愛がしたいのでしょう。

AB型と相性の良い血液型をランキングでチェック!

AB型との相性が良い血液型は? ランキングで紹介します。

第1位:A型

気配り上手なA型は、AB型にとってホッとできる存在です。まさにかゆいところに手が届くといったA型の心使いに、AB型は安心できるでしょう。

一方、A型もいつもは人に対して遠慮がちですが、AB型にはたっぷり甘えることができるでしょう。

第2位:AB型

複雑な性格といわれるAB型。それは愛想よく気配り上手のように見えて、本音を言わず淡々としているため、「何を考えているのか分からない」と思われてしまうからです。

しかし、お互いの行動や心の内が分かるAB型同士なら、深く理解し合えるでしょう。

第3位:B型

オープンで開放的なB型と、どこかミステリアスなAB型。会ってすぐに意気投合という相性ではありません。

最初のうちは、AB型の謎めいた部分に惹かれていくB型ですが、何を考えているか分からないとイライラしそう。AB型がどこまで素直になれるかが、関係を密にするカギになります。

第4位:O型

知的でクールなAB型。そんなAB型にとって、O型はちょっと圧が強すぎるかも。

2人がうまくやっていくには、O型が自分の気持ちを押しつけず、常にAB型を気遣って、「どう思う?」「何がしたいの?」と意向を聞いてあげるといいでしょう。

血液型占いが人気なのは日本人だけ?

日本で人気の血液型占いですが、実は日本や韓国・台湾といった一部の地域だけで知られていると言われています。

なので、海外の人にとって血液型と性格を紐づける血液型占いはあまり馴染みがないようです。

日本でも、血液型と性格を関連づけることに抵抗を抱く人も少なくないので、あまり「この血液型だったらこう」と決めつけた話し方はしないよう注意が必要。

初対面の人と話す時はあくまでもコミュニケーションツールの1つとして、会話の中でさらっと触れる程度にとどめておく方がいいかもしれませんね。

 

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月03日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE