お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

A型とB型の相性は? 同性・異性・仕事など関係別相性【血液型占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

A型とB型の相性は良いor悪い? 占い師の紅たきさんが、基本の相性を紹介。同性や異性、友達、仕事などの関係別に相性を詳しく解説します。

血液型ごとにそれぞれ性格の傾向があると言われている血液型占い。

4つの血液型に分類される傾向を知ることで、自分自身や気になる相手の本質をより詳しく見極められます。また、そこからひも解くお互いの相性が分かっていれば、スムーズなコミュニケーションに生かすことができるはずです。

今回は、血液型占いで、A型とB型の相性を見ていきます。もちろん、同じ血液型だとしても性格は人それぞれ。大まかな傾向として、相性を知るヒントにしてくださいね。

Check!

血液型別の性格・恋愛の傾向は? あるある特徴や相性を一覧で紹介

A型の基本性格

A型は、責任感が強く気配り上手で親切なので、周りからの評価は抜群。

周囲に気を配るタイプで争いが嫌いなため、自己主張は少なく、平和な日々を望む傾向があるでしょう。できるだけローリスクを取り、着実に生きるタイプとも言えます。

B型の基本性格

B型は、独自の感性を持った自由奔放なタイプだと言われています。

また、人情味が強く、裏表がないため、周囲から慕われやすい傾向にあります。ユニークな発想と型にハマらない独自の考え方で、周りとは一味違ったところがあるでしょう。

天性の明るさと社交性から友人が多いタイプです。

A型とB型の相性は良いor悪い? 合わないって本当?

結論を言うと、A型とB型の人の相性は、残念ながらあまりよくはありません。

冒険を嫌い、安心を求めると言われるA型にとって、破天荒な冒険家だと言われるB型は手に負える相手ではないかもしれないのです。A型は、B型の型破りな言動に、右往左往することが多そう。その結果、気疲れすることも……。

一方、自由奔放だとされるB型は、保守的なA型と一緒にいると、大胆に振る舞えずストレスがたまっていきそうです。

おとなしく控えめなA型と、インパクト&情熱全開のB型は、まさに水と油。

ただ、そんなB型も時にはクヨクヨしたり、悩んだりすることがあります。B型が自分の弱さをさらけ出した時、その気持ちが十分に理解できるA型は強い味方になることでしょう。

つまり、普段はそっけない関係でも、ピンチの時には助け合える関係とも分析できます。

A型とB型が集まるとどうなる?

では、A型とB型が集まると、どんな状況になりやすいのでしょうか。正反対のA型とB型なので、うまくやっていけるのか。いろいろ気になるところですね。

相性はあまり良くないとされる両者ですが、実は力を合わせることでメリットを生むこともできます。

(1)いいチームワークが生まれる

考え方も行動も正反対なA型とB型ですが、だからこそ欠点を補い合えるというメリットがあります。

互いの違いを受け入れられれば、良い意味で刺激を与え合う強固なチームワークが生まれるでしょう。

(2)思わぬアイデアが生まれる

緻密な分析が得意なA型と、アクティブに情報を集めるのがうまいB型。役割分担をうまくすれば、周囲が驚くようなアイデアが生まれるかもしれません。

事前の段取りや計画を組むのはA型が担当し、実行するのはB型が担当するとうまくいくかもしれません。

(3)合コンがうまくいく

A型とB型は、好みの異性のタイプが全く違うので、好きな相手が被ることはまずないでしょう。そのため、同性同士なら合コンでは争わずして、協力体制が組めるメリットがありそう。お互いのアシストにより、気に入った相手とそれぞれ仲良くなれるはずです。

また、それぞれにない長所を持っているA型とB型が合コンの場にいるのは無敵状態! 話の守備範囲が広がり、さまざまなタイプの人が楽しめる合コンになるはずです。

A型とB型・同性同士の相性

同性の場合、几帳面なA型は、自由気ままなB型にとって息が詰まる存在になることが。また、B型の大雑把なところをA型は見て見ぬフリできず、ヤキモキする瞬間が生まれる可能性もあります。

まずB型が、A型に何か言われたら、「またか」と流さず、素直に言うことを聞き、実践することが大事です。そして、B型がきちんとやってくれたら、A型はB型を褒めてあげましょう。お互いの心がけによって円満な関係を築けるはずです。

A型とB型・異性の相性

A型とB型の相性は、それほど良くないと説明しましたが、異性となると、時たまノリやタイミングがマッチして盛り上がることもありそうです。

A型とB型・恋愛関係(カップル)の相性

恋愛関係の場合、どちらかが相手にわがままを言うのはNG。特に自由人なB型が真面目なA型を振り回してしまう傾向にあるため、いつかA型の怒りが爆発してしまうかもしれません。

そうならないように、お互いに自重をすれば、それなりにいい関係を築くことができそうです。

カップル未満の場合は、B型がデートプランを提案し、A型が素直に応じていくと、案外スムーズにいくかもしれません。

A型男性とB型女性の場合

A型男性とB型女性の場合、B型女性の自由奔放なところに大人しいA型男性が振り回されてしまうかもしれません。ちょっとギクシャクした恋愛関係になりやすいでしょう。

ただし、一方では正反対だからこそ欠点を補い合える関係性ともいえます。A型男性が我慢しすぎず、本音を話せるようになると良いでしょう。

B型男性とA型女性の場合

やや臆病なところがあるA型女性は、ちょっと強引タイプのB型男性に初めは苦手意識を抱くことがあるでしょう。

しかし、好意をちゃんと伝えてくれるB型男性だからこそ、引っ込み思案なA型女性は安心して付き合っていけるという一面もあります。

A型とB型・夫婦の相性

A型とB型が夫婦な場合はお互いの短所を補える関係性となるでしょう。

A型男性とB型女性の場合

考え過ぎてしまうA型男性に「大丈夫!」と背中を押してくれるのがB型女性です。ポジティブなB型女性に後押しされて、A型男性も一歩踏み出すことができるでしょう。

また、計画的に考えることが苦手な傾向にあるB型女性は、順序立てて考えることを得意とするA型男性にフォローしてもらうことでスムーズに物事が進むでしょう。

お互いの苦手とすることを補う、良い関係性であるといえます。

B型男性とA型女性の場合

気配り上手で控えめなA型女性と人前に出るのが好きなB型男性の夫婦は、A型女性が一歩下がってB型男性を支える役割に回ることが多いでしょう。

例えば、B型男性が何かミスをした時もA型女性が冷静にフォローをしてくれる関係性になりそうです。

また、行動的なB型男性がぐいぐいと引っ張ってリードしてくれるため、やや優柔不断なA型女性も安心してついて行くことができます。

A型とB型・友達の相性

ユーモアセンスがあるけれど、ちょっと小心者と言われているA型は、大胆なB型に自分にはない魅力を感じ、ずっと仲良くしたいと思うようになるでしょう。B型も、その慕ってくれる姿をまんざらでもなく感じるかもしれません。

2人の友情を持続させるには、お互いの弱さやデリケートな部分をさらけ出すこと。そうすれば、深く理解し合える友達関係になるはずです。

A型とB型・職場の同僚の相性

A型の堅実さが、行動力抜群のB型と共鳴し、仕事では信頼で結ばれた関係となれるでしょう。職場はプライベートほど相手に深入りしないので、お互いに嫌悪感を抱く瞬間は少ないはずです。もしかすると、2人は得手不得手を補完し合えるかもしれません。

お互いに優しい言葉をかけ合うようにすれば、良い仕事仲間でいられるでしょう。「疲れてない?」「何か手伝おうか?」などと、声がけが重要です。

またA型は、細かなことは気にせずに、B型の大胆さを見習うこと。B型は、A型の仕事の正確さをまねること。そうしたことを心がければ、正反対の性格の2人でも、仕事では良いタッグを組むことができるでしょう。

A型男女と相性がいい血液型ランキング【恋愛編】

ちなみに、A型と恋愛面で相性がいい血液型ランキングは以下の通りです

第1位 AB型
第2位 O型
第3位 A型
第4位 B型

B型と相性が良い血液型ランキング【恋愛編】

B型と恋愛面で相性がいい血液型ランキングは以下です。

1 O型
2 AB型
3 A型
4 B型

参考記事はこちら▼

A型とB型は正反対だからこそ惹かれ合う可能性も

真面目で几帳面と言われているA型と、考えるより先に行動をする大胆なB型。性格は正反対の2人です。残念ながら、何もしなくてもうまくいく関係ではありません。うまくやっていくには、お互いの違いを認め、尊敬し合うことが大切になっていくでしょう。

しかし、そうした努力をすれば、人間関係の幅が広がる他、お互いに大きく成長できるのがA型とB型。そういう点では、A型とB型は一緒にいればいるほど、高め合い、惹かれ合う関係になれる可能性を秘めていると言えるでしょう。

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月30日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE