お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

A型の特徴10個とは? 性格・恋愛・仕事の傾向【血液型占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

血液型占いで見るA型の特徴とは? 男性・女性別の傾向を占い師の紅たきさんが解説。性格、恋愛傾向、向いている仕事を詳しく分析します。

体の中を隅々まで流れる血液は、一般的にA、B、O、ABという4つの血液型に分類されます。そして、人にはその血液型による大まかな気質や行動パターンがあるという考え方は、手軽な占いとしてすっかりお馴染みです。

今回は、血液型占いからひも解くA型の性格や恋愛、向いている仕事について、解説していきたいと思います。

もちろん、同じ血液型だとしても性格は人それぞれ。大まかな傾向として、自分や相手を知るヒントにしてくださいね。

A型ってどんな血液型?

まずは、そもそも血液型占いにおいて、A型はどのような傾向を持つと言われているのか、その概要から見ていきましょう。A型男性、A型女性、それぞれの傾向を解説していきます。

A型男性の傾向

A型の男性は、責任感が強いと言われていて、それはまるで生徒会長のように申し分がありません。気配りも上手で親切なので、年長者からの評価も抜群です。

一方で、ジャンルを問わず考え方がやや保守的で、チャレンジ精神は低め。予定外の場面では、融通が利かせるのが少々苦手かもしれません。

周囲に気を配るタイプで争いが嫌いなため、自己主張は少なく、平和な日々を望む傾向があるでしょう。できるだけローリスクを取り、着実な人生を目指しています。

堅実な仕事に就いたり、結婚して家庭を持ったり、社会の一員として自分が精一杯できることに一生懸命に取り組むはずです。等身大の満ち足りた人生を送るのがA型男性でしょう。

A型の男性芸能人

・綾野剛さん
・松坂桃李さん
・櫻井翔さん
・斎藤工さん
・山下智久さん

イケメン芸能人がズラリと並ぶA型男性。

根っからの真面目人間なA型男性らしく、演技や司会、歌など、自分ができることにストイックに取り組んでいる人ばかりです。

また、インテリな雰囲気を持つところも共通点。実直な印象を与える顔ぶれでしょう。

A型女性の傾向

A型女性は、真面目で、何もかもがきちんとしている印象を与えます。実際にそのとおりで、何をやるにも真摯に取り組み、たいていのことは完璧にやり遂げるでしょう。

そして、とてもしっかり者。例えば、部屋が汚いなと感じたら、すぐに掃除をしなくては気が済まないような性格です。職場のデスク周りやバッグの中なども、常に整理整頓を心がけているのではないでしょうか。

また、神経が細やかで、誰もが気づかないことにもすぐ気づきます。A型女性が近くにいれば、さっと対応してくれるでしょう。ピンチを救われた人も多いはずです。

誰にでも公平に優しく接するのがA型女性の特徴でもあります。えこひいきをすることなどはありません。そのため、多くの人から信頼をされるでしょう。

A型の女性芸能人

・石田ゆり子
・新垣結衣
・石原さとみ
・桐谷美玲
・長澤まさみ

清楚でしっかり者のイメージがある大物女優がズラリ。どなたも真面目でストイックなのが特徴です。

仕事はもちろん、あらゆることに一生懸命で、妥協するということがありません。凛としていて、まっすぐな印象を与える顔ぶれですよね。

A型の性格を表す「あるある」な10の特徴

では、血液型占いでは、A型の人はどのような特徴を持つとされるのでしょうか。具体的な傾向を10個見ていきましょう。

(1)根っからの真面目

A型は、根っからの真面目な性格だと言われています。何でもきちんとすべきという考え方を持つ人が多いようです。

例えば、整理整頓や時間厳守は当たり前。何か行動をする時は、守るべきルールを重視します。羽目を外すことは滅多になく、そのため失敗することはあまりありません。

(2)責任感が強い

A型は、責任感が強いと言われています。与えられた任務や役割は最後まできっちりやり遂げるでしょう。

引き受けたことは、どんな状況でも粘り強く取り組み、ちゃんと成果を上げるはずです。

(3)我慢強い

A型は、我慢強いと言われています。苦境に立たされても、じっと耐え忍びます。どんなにつらくても、弱音を吐かず、最後までやり遂げるでしょう。

従って、ポーカーフェイスな一面も。内心では落ち込んでいたり、悲しんでいたりしても、その様子を周囲にはあまり見せず、心配をかけません。

(4)控えめでおとなしい

A型は控えめでおとなしい一面を持っています。積極的に自己主張をすることはあまりないかもしれません。

言うなれば、話し上手よりも聞き上手。誰かを誘うよりは誘われるという風に、基本的に受け身なことが多くなるようです。

人と衝突しないため、人間関係をうまく構築するタイプでしょう。

(5)義理人情を大切にする

A型は、お世話になった人や友人・知人に対する義理人情を大事にしています。

例えば、大切な人の誕生日、記念日などはきちんと祝ってあげるでしょう。そして感謝やお祝いの気持ちを目一杯表現します。

(6)協調性◎

周りと円満な人間関係を築くのはとても大事なことだと考えるA型。

協調性があり、周りの人から浮かないように行動するよう心がけています。自分だけ目立つのは嫌う傾向があるでしょう。

自分意外の誰かを主役として立ててあげるなど、優しい一面が協調性をUPさせています。

(7)人を立てる

A型は、人の良いところを見つけるのが大得意。冷静に周りを見回し、「○○さんはリーダーシップを取れるタイプだな」「○○君は決して弱音を吐かないな」などと分析。

相手の長所を生かし、うまく立てて上げられる才能を持っています。そのため、周囲からは「いい人」だと好かれているでしょう。

(8)常識を重んじる

集団社会で生きていくには、周囲から認められ、信頼される必要があります。A型が常識を重んじるのはそのためです。

所属する社会のルールやマナーは基本的に守ります。A型は、社会の秩序を保つ上でなくてはならない人と言えるでしょう。

(9)人当たりがいい

人の和を大切にすると言われているA型は、人当たりが良く気配り上手。周囲の人たちと和やかな関係を築きたいと思っていて、人付き合いを上手にこなします。

グループの緩衝材になったり、人と人をつないだり、人情があって時には一歩下がることができるA型にしかできない立ち回りで活躍するでしょう。

(10)慎重派

A型は、全く新しいことに挑戦するのは苦手なタイプ。規則正しく安定した日常を好み、失敗することを非常に恐れる傾向があります。A型が慎重で堅実なのはそのためです。

前例のないことには手を出したくないし、リスクを取って失敗するより、与えられた環境の中でコツコツ前進することを良しとするでしょう。大きな飛躍をするというよりは、着実に成功を収めていくようなタイプです。

次のページでは、A型の恋愛傾向や血液型別の相性を紹介します。

次のページを読む

SHARE