お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

A型男子の特徴とは? 性格や恋愛傾向とアプローチ方法【血液型占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

A型男子の性格や恋愛における特徴を、占い師の紅たきさんが解説。A型同士、B型、AB型、O型で相性が良い女子をランキング形式で発表するなど、A型男子を理解するためのヒントを紹介します。

「A型男子」というとどんなイメージがありますか? A型男子には、唯一無二の魅力あふれる傾向があります。

今回は、血液型占いからひも解くA型男子の性格や恋愛傾向、A型男子の落とし方やトリセツなどを解説します。

もちろん、同じ血液型だとしても性格は人それぞれ。大まかな傾向として、自分や相手を知るヒントにしてくださいね。

Check!

血液型別の性格・恋愛の傾向は? あるある特徴や相性を一覧で紹介

A型男性の基本性格

一見おとなしく控えめですが、芯が強いタイプのA型男子。やや頑固なところがあって、周囲が親切心からした助言でさえ、なかなか受け入れない一徹な面も。

また、堅実なリアリストでもあるので、何事も情報やデータなどに基づいて冷静に判断する傾向があります。

飛躍的なことは苦手ですが、1つのことを深く追求することなら誰にも負けないのが強みです。

ちょっと気の弱いところもありますが、裏を返せば人を出し抜くことなどできない、優しいタイプだといえます。

A型男子の「あるある」な特徴

血液型占いにおいて、A型男子はどのような特徴を持つとされるのでしょうか。さらに具体的な傾向を見ていきましょう。

(1)貯蓄に熱心

A型男子は超安定志向タイプ。それは金銭面において顕著で、将来の経済的安定のために貯蓄をしている人も多いでしょう。

こまめにお金の出入りを調べ、なるべく節約できるところは節約したいのです。

そのため、どうしてもお金に関しては細かくなりがちな面があります。

(2)組織の中で力を発揮する

A型男子は、組織に対応できるタイプです。

真面目、几帳面など、集団において重要な要素を多く備えているため、他の血液型タイプとも上手になじむことができます。

良い意味で、保守的な面を活かして組織で活躍できるといえます。

(3)キレイ好き

A型男子は、清潔感を重視するキレイ好きな人が多いといえます。

例えば、シャツやハンカチにはビシッとアイロンがかかっていて、靴もピカピカに磨かれているはず。

きっと、職場のデスク回りも整理整頓してあるでしょう。

(4)自分さえ我慢すればいいと思う

A型男子は、我慢強い傾向があり、理不尽なことがあっても耐えようとするタイプ。

例えば、レストランで注文した料理とは別のものが出てきても、お店の人には言わず、それを黙々と食べるかもしれません。

波風が立つことを避けたいので、自分さえ我慢すればいいと思う傾向があります。

(5)待ち合わせ時間よりも早く着く

A型男子には、心配性な一面もあります。

そのため、待ち合わせの時は「もし電車が遅れたら……」と考え、約束の時間よりもかなり早く到着していることがあるかも。

遅刻をして焦ったり、相手に謝ったりすることをプレッシャーに感じるのです。

A型男子の恋愛傾向

では、A型男子はどのような恋をする傾向があるのでしょうか。続いては、恋愛に特化した傾向を分析していきましょう。

A型男子は慎重で堅実。そのため地に足の着いた生き方を好む傾向があります。

それは恋愛においても同じで、女性に対しては真面目でガードが堅くなりがち。女性を見る目も厳しくなってしまい、簡単には人を好きにならないでしょう。

そんなA型男子が愛に目覚めるのは、心の底から信頼できる女性と出会った時。そんな女性と一緒なら、頑なさや疑惑の目は消え、一途な愛を捧げるはずです。

A型男子の好きなタイプ

A型男子が好きになるタイプはどんな人なのか解説します。

(1)「大人の対応」ができる人

しっかり者であるA型男子は節度やルール、人間関係の調和を重視する傾向にあります。なので、好きになる相手も大人の対応ができ、時には本音と建前を使い分けられる人がいいと思っているでしょう。

(2)放置しない人

A型男子は意外とさびしがりや。協調性を重んじたり、人目を気にしたりするのは、それだけ人を必要としているからです。そのため、ほったらかしにされたりすると、気持ちがしぼんでしまいます。例えばメールやLINEを毎日くれるようなマメな人が好きでしょう。

(3)刺激を与えてくれる人

優しくて人に合わせるのが上手なA型男子は行動力のある人に惹かれる傾向があります。A型男子のやや積極性に欠ける部分をフォローし、刺激的な交際に導いてくれる人なら特に相性が良いでしょう。

A型男子の苦手・嫌いなタイプ

A型男子が苦手だと感じるのはどんなタイプでしょうか。

(1)感情をあまり表に出さない人

相手の機微に敏感なところのあるA型男子は、感情をあまり表に出さない人は苦手です。笑顔ひとつ見せないような相手だと、自分と一緒にいても楽しくないのかなと、気持ちが沈んでしまうからです。

(2)家族への愛情を理解してくれない人

家族をとても大切にするタイプのA型男子。例えば母の日や誕生日のお祝いなどはきちんとする人が多いでしょう。それをマザコンなどと言って、引いた態度を示すような人のことは、好きになれません。

(3)下ネタや人の悪口を言う人

真面目で礼儀を重んじるA型男子なので、あからさまな下ネタや他人の悪口は大嫌いです。たとえその場は盛り上がったように見えても、彼の中では品のない人として彼女候補からは外されてしまうでしょう。

A型男子は嫌いな人へどう対応する?

A型男子はデリケートで繊細な一面があります。嫌いな人と長く一緒にいると、傷つけられることが多いので、必然的に避けるようになるでしょう。

嫌いな人が近づいてきたら、そっとその場からいなくなるかもしれません。ただ、自分がその人のことを嫌いなことを、誰にも知られたくないので、影で悪口を言ったり、あからさまに相手を非難したりすることはありません。

嵐が過ぎ去るのを待つように、じっと我慢。そして、誰にも分からないように少しずつ距離を置いていくでしょう。

A型男子が見せる脈ありサイン

A型男子は、礼儀正しい性格が多いといわれています。そのため、特別な関係でない女性に対しては、基本的に敬語を使うでしょう。

職場の同期や後輩だとしても、あまりくだけた口調では話さないはずです。

しかし、好意のある女性に対しては、敬語を使う頻度がだんだん少なくなっていき、親しみを表すことがあります。

もし話し方がラフになってきたり、LINEのやりとりでスタンプが増えてきたりしたら、脈ありサインかもしれません。

A型男子の脈なしサイン

A型男子が出す脈なしサインについて解説します。

(1)態度がそっけない

基本的に礼儀正しいA型男子。それなのに、反応がそっけなかったり、冷たく感じたりするようなら脈なしの可能性が高いです。2人きりの空間を避けようとしたり、予定を聞いても自然に流されたりしたら、意識的に避けられているのかもしれません。

(2)メールやLINEの返事が遅い、もしくはない

普段は几帳面で律儀なA型男子なのに、メールやLINEを送っても、一向に返信がなかったら脈なしかもしれません。返事が遅いことやないことで、脈なしだと察して欲しいという気持ちの表れかも。

(3)お出かけに誘っても「みんなで行こう」と言われる

食事や遊びに誘っても、「じゃあ、みんなで行こう!」と2人きりになるのを避けるようなら、脈なしだと思っていいのかもしれません。元々シャイな傾向のあるA型男子ですが、気になる相手であればデートや食事には2人きりで行こうというはずです。

A型男子と相性のいい女性の血液型ランキング

第1位 AB型女子
第2位 O型女子
第3位 A型女子
第4位 B型女子

4位:B型女子

4位のB型女子は、奔放な性格の持ち主。大人しいA型男子とは、ちょっとギクシャクした関係になりやすいかも。

3位:A型女子

3位のA型女子とは、考え方も行動も似ていますが、その分マンネリになりやすい関係性かもしれません。

2位:O型女子

2位のO型女子とは、一見相容れないように見えますが、お互い自分にないものを持っているため強くひかれ合う可能性があります。

1位:AB型女子

1位のAB型女子は、A型男子の良識ある態度が、理知的なAB型のハートを直撃するかも。一度ひかれ合えば、長続きする関係といえるでしょう。

A型男子の落とし方

A型男子は、社会的な立場や評価を気にする傾向があります。自分から「オレって、すごいんだぞ!」とは言いませんが、人から認められたいという気持ちは大きいはず。

そのため、A型男子の働く姿を見て、「かっこいいよ」と言葉にして伝えてみましょう。きっと、うれしくてあなたのことを意識するようになるかも。

特に、A型男子の得意分野を褒めれば、「自分のことをよく見てくれている」とさらに喜んでくれるはずです。

A型男子を落とすには、自分を理解して受け止めてくれると感じさせることが大切です。

A型男子と付き合う際のトリセツ

では、A型男子と付き合うことになった場合、どのようにすれば長続きするのでしょうか。A型男子のトリセツについて、詳しく紹介していきます。

LINEの頻度は?

A型男子には、毎日1度、決まった時間にLINEを送ると良いでしょう。

文章は短すぎず、長すぎずがポイント。「おはよう」やスタンプだけというのはNGです。

今日のうれしかった出来事、今度一緒に行きたいお店の話などを、さくっと送るのがベターでしょう。

どんな愛情表現をしたらいい?

A型男子が恋をする上で大切にしているのは、信頼関係です。

そのため、日頃から「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えるようにしましょう。何事も当たり前だと思わずに、小さなことにもお礼を言うようにしてみてください。

そうすれば、きっとA型男子はあなたに愛の言葉を返してくれるでしょう。

どんなデートがおすすめ?

A型男子とデートをするなら、以下などがおすすめです。

・映画を見る

・雰囲気の良い居酒屋へ行く

・酔い覚ましに散歩する

映画を見ている間は、2人とも無言でいられますよね。無口な傾向があるA型男子にとっては、映画を見るデートがホッとするかもしれません。

そして映画の後は、雰囲気の良い居酒屋へ。お酒が入ると、A型男子もだいぶ開放的になり、自分のことをたくさん話してくれるはず。

そして最後は、酔い覚ましに手をつないで散歩をしましょう。きっとロマンチックな気分に浸れるはずです。

A型男子は誠実で信頼できるタイプ

A型男子は「真面目」というのが定説ですが、決して融通が利かないタイプではありません。

相手に合わせて、柔軟に対応することもできますし、たまには冗談を言って人を笑わせることだってあります。

ただし、周囲の1人1人と真剣に向き合う傾向があるので、やや要領が悪いと感じる場面もあるかもしれません。それも裏を返せば、誠実で信頼できる人といえます。

そんなA型男子と、一度信頼という絆で結ばれたら、きっと簡単には崩れない関係を築くことができるでしょう。

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月15日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE