お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

B型の特徴10個とは? 性格・恋愛・仕事の傾向【血液型占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

血液型占いで見るB型の特徴とは? 男性・女性別の傾向を占い師の紅たきさんが解説。性格、恋愛傾向、向いている仕事を詳しく分析します。

体の中を隅々まで流れる血液は、一般的にA、B、O、ABという4つの血液型に分類されます。そして、人にはその血液型による大まかな気質や行動パターンがあるという考え方は、手軽な占いとしてすっかりお馴染みです。

今回は、血液型占いからひも解くB型の性格や恋愛、向いている仕事について、解説していきたいと思います。

もちろん、同じ血液型だとしても性格は人それぞれ。大まかな傾向として、自分や相手を知るヒントにしてくださいね。

Check!

血液型別の性格・恋愛の傾向は? 特徴や相性を一覧で紹介

B型ってどんな血液型?

まずは、そもそも血液型占いにおいて、B型はどのような傾向を持つと言われているのか、その概要から見ていきましょう。B型男性、B型女性、それぞれの傾向を解説していきます。

B型男性の傾向

B型の男性は、独自の感性と嗅覚に従って生きる、自由奔放なタイプだと言われています。

常に自分の欲求や感情に正直で、こうと思ったら迷わず進んでいく性格。

また、熱しやすく冷めやすい傾向もあり、恋愛・友情・趣味など、のめり込むのは早いですが、飽きるのも早い一面があるかもしれません。

また、人情味が強く、裏表がないため、周囲から慕われやすい傾向にあるB型男性。ユニークな発想と型にハマらない臨機応変の才、バラエティ豊かなネットワーク力もウリで、多くの人から憧れられる存在です。

意外な世界に知り合いがいて、イベントなどを主催しようものなら、スゴいメンバーが集まり、周りを仰天させるツワモノなところも。

金銭感覚はアバウトかもしれません。ただ、ドンブリ勘定でも、帳尻を合わせてしまえる才覚があるので、あまりお金に困ることはないと血液型占いでは言われています。

B型の男性芸能人

・明石家さんまさん
・又吉直樹さん
・コロッケさん
・大泉洋さん
・梅沢富美男さん

大御所芸能人がズラリと並ぶB型男性。自由奔放に独自の感性を貫くB型男性らしく、独特の世界観を持っている人ばかりです。

アクの強さがキラリと光る個性となり、魅力的に感じる顔ぶれがそろっています。

B型女性の傾向

根っからの自由人と言われているB型女性。フラッとやって来て、いつの間にか消えていた、なんてことも。猫のように気ままな性格の人が多いかもしれません。

群れに属さず、独立独歩を好む傾向にあるでしょう。とはいえ、天性の明るさと気さくな人柄のため、B型男性同様に周囲から慕われ、どこへ行っても歓迎されるから不思議。心の中では集団行動をあまり好まないものの、社交性があるので友達は多いでしょう。

どんな時も常に「楽しさ」を見いだすことができるのは、B型女性の長所です。たとえ逆境の中にいたとしても、何か楽しいことはないかと考え、そしてそれを実際に発見できるポジティブ思考の持ち主と言われています。

失敗をしてもクヨクヨ立ち止まってしまうことがないのもB型女性の傾向。

自分のやりたいように、自由な気持ちでいたいB型女性なので、みんなと同じことをするのではなく、我が道を行く勇ましさを持っているようです。

B型の女性芸能人

・篠原涼子さん
・小倉優子さん
・柏木由紀さん
・大島優子さん
・清野菜名さん

個性的でちょっと天然なところがある女性芸能人がズラリ。唯一無二の雰囲気を持っている人が多いのが特徴です。

誰が何と言おうが自分を貫く強さを持っていますが、一見強いようには見えないのがご愛嬌な顔ぶれです。

B型の性格を表す10の特徴

では、血液型占いでは、B型の人はどのような特徴を持つとされるのでしょうか。具体的な傾向を10個見ていきましょう。

(1)自分の心に従う自由人

B型の人は、何より自分の心の声に従って生きていると言われています。その姿はとても自由でマイペースです。

周囲の意見に流されることなく、やりたいことをやるのがB型の特徴でしょう。

(2)裏表がない

B型は、人に対して警戒心が少なく、無防備なほど感情をさらけ出す傾向があります。だから、誰に対しても本音を言えますし、どんな時でも裏表なく自然体なのです。

(3)好奇心が人一倍強い

好奇心が旺盛な点では、B型の右に出る血液型はないでしょう。常に新しい刺激を求めていて、何かに興味を持ったら、すぐに挑戦するタイプだと言われています。

(4)冒険好きなチャレンジャー

周囲に流されず行動できるB型。良い意味で社会通念や常識に縛られないので、周りがあっと驚くようなことを平然とやってのけます。

まだ誰も手をつけたことのない何かへと果敢に挑むチャレンジャー気質があります。

(5)未来重視

B型は常に過去よりも未来に重きを置くタイプ。過ぎ去ったことを悔やむより、可能性に満ちた未知の世界に心を躍らせるのです。

また、そんな未来に対しては、少々楽観的に考える一面もあるでしょう。

(6)感受性豊か

ドラマティックな展開に弱いB型。例えば、人の結婚式でもらい泣きをしやすいなどといった一面があるかもしれません。

感情の揺れは比較的大きいタイプで、悲しみや怒りといった気持ちを素直に表現します。

(7)コレクター気質

好きなものには金に糸目をつけないと言われるB型。一度ハマると、それにまつわるグッズを収集する傾向がありそうです。

特に、限定品やご当地キャラに心を惹かれがち。ただ、冷めるのも早いので、コレクションがコロコロ変わったりするかもしれません。

(8)基本的に金銭感覚は大胆

ここぞという時には、ドーンとお金を使う大胆さを秘めていると言われています。

とはいえ、臨機応変にお金を生み出す才能にも長けているため、困ることはあまりありません。財テク上手で、たくさん使ってたくさん稼ぐのがB型の傾向でしょう。

基本的には大胆にお金を使いますが、時折なぜか財布のひもが堅くなることも。自由気ままな性格が、お金の管理の仕方にも表れているのかもしれません。

(9)人を褒めるのが得意

「いい!」と思ったことは素直に褒めるB型。裏表のないB型の言葉はストレートに伝わりやすく、褒められた人はうれしくなって感激することでしょう。

B型がひそかに慕われるのは、こんな一面があるからかもしれません。

(10)うそをつかない

前述のとおり、B型は裏表のない性格。誰に対しても平等に接し、嘘をつくことは少ないと言われています。そのため、多くの人から信頼されるでしょう。

次のページでは、B型の恋愛傾向や血液型別の相性を紹介します。

次のページを読む

SHARE