お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マイペースとは。特徴や自己中心的との違い【診断付き】

秋カヲリ

「マイペースだよね」という言葉には、自己中心的というニュアンスが含まれる場合もあります。もし良い意味で言われていないなら、そんな性格を改善したいですよね。今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、マイペースな性格の長所を生かし、人と上手に付き合っていく方法を教えてもらいます。

マイペースだと良くも悪くも目立ちますよね。つまり、マイペースな性格にはメリットもあればデメリットもあります。

今回は、自分のペースで生きていてもトラブルなく円満な人間関係を築けるように、マイペースな人の特徴や自己中心的な性格との違い、うまく人付き合いする方法まで詳しく解説します。

マイペースな性格を生かすヒントにしてくださいね。

Check!

自分の信念を貫き通す? 「自我が強い人」診断

マイペースとは? その意味

マイペースとは、「自分に合った方法や速度で物事に取り組む姿勢」のこと。

周りに合わせて自分のペースを変えたりしない性格を意味することが多く「あの人はいつものんびりしていてマイペースだよね」というふうに使われます。

ちなみにマイペースは和製英語であり、純粋な英語ではありません。

次ページ:マイペースな人の特徴

SHARE