お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

天然って実際どう? 愛される特徴と疎まれる理由

高見綾(心理カウンセラー)

「○○って、天然ボケだよね」と言われた経験はありませんか? それって、誉めてるの? と不安になることがあるのではないでしょうか。今回は、天然ボケの特徴や与える印象、脱却法を心理カウンセラーの高見綾さんに教えてもらいます。

「天然だね」と言われるけれど、どういう意味なのか気になっている人は多いのではないでしょうか。褒め言葉? それとも……。

今回は「天然な性格」について深堀りします。天然の特徴や、周囲の人に与える印象について、良い面と悪い面の両方を紹介します。また、天然だと思われないようにするために気を付けるべきことについてもお伝えします。

「天然(天然ボケ)」って誉め言葉?

「天然」とは、ちょっとズレた受け答えをするなど、感覚や言動が一般的な人と比べてズレている人のことをいいます。

「天然ボケ」ともいうので、バカまたはアホという意味で捉えている人もいるかもしれませんが、そうではありません。頭の良い天然の人もいます。自分の世界に入り込みやすいところがあり、総じてほんわかした雰囲気の人が多いです。

大事な場面でズレていたり、程度がいき過ぎると反感を買ったりすることも稀にあります。しかし、本人に悪気はなく、素直で純粋なタイプの人が多いため、大概は「天然だからしょうがない」「そういうところがかわいい」と許されてしまうことが多いです。

本人としては、ごく普通にしているだけなので、なぜ笑われるのか分からないことが多く、天然の自覚はありません。

天然ボケな人の特徴

ちょっとズレた感覚を持っている天然ボケな人。そんな人たちには、どのような特徴があるのでしょうか? 性格と行動、それぞれ紹介します。

性格の特徴

(1)楽観的

基本的に、ポジティブに物事を考えます。落ち込んでいても、途中から「ま、いいか!」と明るく立ち直ります。穏やかで細かいことを気にしない性格なので、一緒にいる周りの人たちはリラックスできるようです。

(2)一生懸命で純粋

真っすぐすぎるゆえに周りからは笑われてしまうことも多いですが、本人はいたって真面目です。何事も一生懸命取り組むところが特徴で、人をあまり疑いません

そのため冗談や悪ふざけに気付かずに、真に受けてしまうことも多いです。

(3)優しい

悪意がなく、誰に対しても優しいです。自分の価値観を人に押し付けるようなこともしません。素直で人懐っこいので、同年代や年上からかわいがられる傾向があります。

(4)自分の世界を持っている

マイペースな性格で、趣味や好きなことが少し変わっている傾向があります。

独特な発想力で自分の世界を確立しています。自分の立場から物事を考えることが多いので、共感力が弱いところも

行動の特徴

(1)斜め上をいく受け答えをする

思ったことをそのままパッと口にします。自分独自の世界から物を見ているので、質問に対して、予想できないような不思議な受け答えをすることも多いです。

天然の程度が強いと、会話がかみ合わないことも

(2)おっちょこちょい

うっかりミスをしたり、肝心なことを忘れたりします

電車を間違えて違う方向へ行ってしまったり、靴下を裏表逆にはいていたりするなど、抜けているところがあります。注意力が散漫になると、何もないところでコケることも。

(3)自分の世界に入り込みやすい

他の人と一緒にいても、いつの間にか自分の世界に入っていたりします。そうすると、話を振られたときに聞いていなくて、場が盛り上がっているのに「え、何が?」と答えてしまうなんてこともあります。

(4)異性からの好意に気付かない

周りの人にあまり関心が向いていないため、アプローチされていることに全く気付かないことがあります。

周りが「明らかに好意があるよね」と気付いているようなことでも、本人は「え? そういう意味だったの!」とびっくりしたりします

次ページ:天然ボケが与える良い印象・悪い印象

SHARE