お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マイペースな人の特徴10選。自己中心的との違い【診断付】

秋カヲリ

マイペースは治せる? 上手な対人関係を築くコツ

周囲の人に不快な思いをさせず、上手にマイペースな性格と付き合っていくにはどうしたらいいのか。うまく人付き合いする方法を解説します。

(1)自分ルールで他人に迷惑をかけない

マイペースゆえに人に迷惑をかけてしまったら、それは自己中心的な行動になってしまいます。

自分ルールで行動するのはいいとしても、他人に迷惑をかけない範囲にとどめるようにしましょう。

(2)行動に責任を持つ

迷惑をかけないためのボーダーラインの1つが、「その行動に自分で責任を持てるか」です。マイペースな行動で誰かに尻拭いをさせることがないように、自分の行動は自分で責任を持つようにしましょう。

責任を持てない場合は、あまりにも自由な行動は控えた方がベターです。

(3)「できること」と「できないこと」をわきまえる

自分にできることとできないことを分けて考えるのも大切です。

マイペースに取り組んで問題なく業務が進行するのであれば大丈夫ですが、できないのであれば自分のペースを調整する必要があります。

チームワークが求められる仕事では、誰もが協調性を持って業務にあたっていることを忘れないようにしましょう。

(4)約束や納期は守る

いくらマイペースでも、約束や納期は必ず守らないといけません。

破ってしまうと、最悪の場合は信頼を失い仕事が回ってこないという状況にもなりかねません。

配慮あるマイペースは愛される

マイペースな性格にはメリットもデメリットもあります。たくさんの長所があるので無理に直す必要はありませんが、自分のマイペースな行動で他人のペースを乱さないように思いやりを持って行動しましょう。

そうすればマイペースな性格が愛されポイントになって、多くの人と良い関係を築けます。

(秋カヲリ)

※画像はイメージです

 

おすすめの性格診断はこちら

冷たいと思われてる? ドライな人診断

あなたはゆるい性格? おっとり度診断

どう思われてる? 常識人レベル診断

※この記事は2021年02月18日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE