お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい加減な性格を改善するには? だらしない言動を直す方法

秋カヲリ

あなたは、周りから「いい加減な人」と思われていませんか? 何もかも中途半端だなと感じるなら、その傾向があるのかもしれません。今回は、心理カウンセラーの秋カヲリさんにいい加減な人の特徴や改善するコツを教えてもらいます。

いい加減な人は、物事を忘れっぽく、どうしてもだらしない印象を持たれがち。そんな、いい加減な言動は、自己の成長を妨げるので早めに自分の欠点として改善するのが吉です。

そこで今回は、「そんな性格を直したい」と悩んでいる人に向けて、いい加減な人の特徴や心理、改善するコツをご紹介します。

いい加減な性格を改善して、自分ならではの強みを生かす方法を探りましょう。

「いい加減」ってどういう意味?

「いい加減」という言葉は、ポジティブにもネガティブにも捉えられます。

ポジティブな意味だと「良い加減」。つまり“ちょうどいい”というニュアンスで使われますが、実際は「だらしない」「手を抜いている」「適当」といったネガティブな意味合いで使われることが圧倒的に多いです。

もし他人から「いい加減だね」と言われたなら、あまり良くない意味だと思った方がいいでしょう。

次ページ:「いい加減」だと判断される人の特徴とその心理

SHARE