お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不思議ちゃん。「天然な人」の共通点4つ

唐沢未夢(ライター)

「天然な人」の共通点って? ライターの唐沢未夢さんと一緒に考えてみました。

どこか抜けていて、クスっと笑える天然さん。同僚にいると、職場がほんわかして安らぎますよね。

でも逆に、天然さんだからこそおかしなことを言って、周りを困らせることも。

そこで今回は、天然な人が起こしがちな困った共通点をまとめました。

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

(1)正直すぎる

天然な人は正直すぎるところがあります。

例えば、合同コンペの際に、ライバル企業から探りを入れられているのに気付かず、内部情報を答えてしまうなんてことも。

正直者で、たとえそれが答えてはならない内容だとしても、うっかり話してしまうのです。

(2)相手の言葉を疑わない

天然な人は、基本的に相手の言葉を疑わないため、騙されることもしばしば。

「忙しいからこの仕事、明日までにお願い」など面倒で大変な作業を、先輩に押し付けられることもあるのです。

普通なら、忙しいと言っていた先輩が定時で帰宅したら、仕事を押し付けられたと察するものです。ですが、天然な人は「あの先輩は、帰宅してからも忙しいのか」と言葉通りに受け取ります。

(3)マイペースすぎて協調性に欠ける

自分のペースを保てるのが天然さんのいいところ。ですが、職場ではみんなで協力して一つのことを成し遂げなければなりません。

そんな時に、協調性のないマイペースな天然な人がいると大変。

例えば、クライアントからの突然の仕様変更に、同僚たちが躍起になっている中、天然な人はまったく別のことをして周囲から反感を買うことも。

(4)空気が読めない

「KY」という言葉が、十数年前に流行りましたが、空気を読むことができない天然な人もいます。

同僚が帰宅しようとしているのに、「この資料のここが分からないです」などと言って困らせる。「『取り次がないで』と上司に頼まれましたので」と、オブラートに包まず電話の相手に伝える。

ちょっと間違えると周囲を困らせることになってしまします。

 

天然な人には具体的に指示をしよう

 

天然な人は場をなごませるムードメーカーでありつつ、少し配慮が欠けると周囲を困らせてしまう一面もあります。

とはいえ、どんな性格にも長所と短所があるもの。

長所の部分に目を向けて、お互いに受け入れ合えるコミュニケーションができるといいですね。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

唐沢未夢(ライター)

地方在住の兼業ライター。なぜかダメンズばかり好きになる日々を送る。痩せたら美人と言い張りながらダイエットに励み、はや10年。いい加減肉を取りたい。

この著者の記事一覧 

SHARE