お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

ひとりが好きな人の心理とは。ひとり時間の楽しみ方

千葉こころ

かつてはネガティブなイメージがつきまとっていた「ひとり行動」も、最近では「おひとりさま」なんて言葉が定着するほど珍しいことではなくなりましたよね。旅行やカラオケ、外食など、数人で行くことが当たり前だったことも、近年では気兼ねなくひとりで満喫している人も少なくないようです。

とはいえ、内心「友だちがいないと思われていないかな?」と心配している女性も。また、ひとりが苦手な人にしてみれば、「寂しくないの?」と不思議に感じるようです。そこで、独身女性に「おひとりさま」についてどう感じているのか、本音を聞いてみました。

ひとりでいることが好き? 嫌い?

プライベートな時間の過ごし方は気分によっても変わってくると思いますが、みんなでワイワイ楽しみたい、ひとりでゆっくり過ごしたいなど、根本的に好むスタイルがありますよね。どのようなプライベートタイムを理想としているのか教えてもらいました。

プライベートな時間の過ごし方

Q.プライベートな時間、ひとりでいるのと誰かと一緒にいるのとでは、どちらが好き?

ひとりでいるのが好き(64.4%)
誰かと一緒にいるのが好き(35.6%)
※有効回答数390件

おひとりさまブームの影響もあってか、「ひとりでいるのが好き」という女性のほうが圧倒的に多いようです。普段忙しくしている分、恋人や友人と過ごす時間を優先する女性も多いのかと思いきや、「誰かと一緒にいるのが好き」という女性が4割にも満たないことには驚きですよね。しかし、ひとりで過ごしている姿がまわりにどう映っているのかはやっぱり気になりますよね。そこで、プライベートな時間は誰かと一緒に過ごしたいという女性に、おひとりさま女性のイメージを聞いてみました。

ひとりが好きっておかしい?

自立している

・「自分をしっかり持っている。ひとりでいることをネガティブにとらえず、自分自身で楽しみを作り出せる自立した人」(33歳/運輸・倉庫/その他)

自由

・「自由人。マイペース。会ったときにひとりが好きと言われると、私と一緒にいるのが苦痛なのかなと思う」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

寂しくないのかな?

・「ひとりだと感情の起伏があまり起こらないので、寂しくないのかな? と思う」(25歳/情報・IT/技術職)

寂しそうという声もある一方で、「自立した大人の女性」といった、いいイメージを抱いている人も。ただ、初対面の人に「ひとりが好き」と言われてしまうと、自分と一緒にいることが苦痛なのかな……と思う人もいるので、フォローが必要なようです。次に、ひとりが好きな女性はどんな気持ちでひとりを選んでいるのか聞いてみました。

「ひとりでいるのが好き」な心理とは?

好きに行動できる

・「自分の好きな時間に好きなように行動できるし、急に思い立った行動もとれるから」(31歳/商社・卸/販売職・サービス系)

落ち着いて整理できる

・「ひとりでいるときのほうがいろいろ将来のことを考えたり計画したりできる。落ち着いて整理できる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

誰にも気を使わずに過ごせる

・「誰にも気を使わずのんびり過ごせることは、何よりのストレス発散になるから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

自由に過ごせるのはもちろん、自分と向き合えたり、リラックスできたりすることが魅力のようです。普段仕事などで忙しく過ごしている人は、たまにはひとりの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

次ページ:人嫌いではない。ただひとりを楽しみたいだけ

お役立ち情報[PR]