お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メンタル

眠れない……。ひとりで寂しい夜の過ごし方【専門家が回答】

小日向るり子

ひとりで過ごす孤独な夜。なんとも言えない寂しさに駆られたことはありませんか? こんな気持ちとの向き合い方がわからず、眠れない夜を過ごしたことのある人もいるでしょう。そこで今回は、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「寂しい夜の過ごし方」について、アドバイスをもらいました。

nomao-saeki-63687

■ひとりの夜が寂しいのはなぜ?

ひとりきりで過ごす夜。なぜ人は孤独を感じるのでしょうか。女性394人のアンケートと心理カウンセラーの意見から、その理由を探っていきましょう。

◇ひとりの夜に寂しさを感じる女性の割合

linh-nguyen-110183ひとりの夜に寂しさを感じたことはある? まずは、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.ひとりの夜が寂しいと感じることはありますか?

1

ある(48.7%)
ない(51.3%)
(※)有効回答数394件

約半数が夜に寂しさを感じることがあるという結果に。孤独だから寂しいのか、「夜」という空間に理由があるのか……。どちらにせよ、ひとりの夜が寂しいと感じる女性は一定数いるということです。

◇人が孤独を感じる理由とは

anna-demianenko-12397-1そもそも、人はなぜ孤独を感じる生き物なの? その理由について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいました。

「孤独」とは簡単に言うと“誰ともつながっていないような感覚”を指します。これに基づけば、クリスマスにひとりで過ごすというリアルなひとり状態を孤独というのではありません。大勢で過ごしていても「この中の誰とも人間的なつながりはないのだ」と本人が感じれば、それが「孤独」な状態なのです。

フロイト理論で言うと、孤独を感じたことがない人はこの世にひとりもいないことになります。人間が孤独でない時間は、母親の胎内にいて、母とへその緒でつながっていた時間だけ。人はこの世に産まれた瞬間からひとりで荒波に放り出されます。その瞬間から「個人」として息をし、食べ物を摂取し、寝て、社会と交わって生きていかなければなりません。

つまり、忙しい日常生活ではあまり感じることがないけれど、実は「生きる」ということはすべてひとりなのだということをふと思いだした瞬間に感じる気持ちが孤独感情の正体。したがって、忙しい日々から一時的に開放される夜は孤独を感じやすい瞬間なのかもしれません。「孤独」と付き合っていくのは生きる者のさだめと言えるでしょう。

■どうすればいい……。寂しい夜の対処法って?

孤独は誰しもが抱えるもの。だからこそ、ひとりの夜に寂しさを感じるのはめずらしいことではないはず。では、寂しい夜は何をして過ごせば気持ちが紛れるのでしょうか?

◇心理カウンセラーが教える! 寂しい夜の過ごし方

jason-darrell-275334心理カウンセラーの小日向さんが教える寂しい夜の過ごし方とは? 孤独を感じないためのポイントを教えてもらいました。

☆孤独をとにかく紛らわす

孤独であることを深く考えてしまうほど、ますます孤独感情は深まります。孤独に浸りたくない! と思う夜は、とにかく紛らわしましょう。

「友人と遊ぶ」「会いたい人に連絡をしてみる」「趣味に没頭する」など、手段はなんでもOK。孤独から逃げるのはよくないことだという罪悪感も必要ありません。孤独感が深まりがちな人ほど「ポジティブ思考」を自分に義務づけているタイプが多いですが、前述したように孤独を感じない人間はひとりもいないのです。寂しい夜は誰にでもあるし、それは朝がくれば消えていく一時の刹那的な気持ちです。なんでもよいので、あなたの気持ちを紛らわす行動をしましょう。

☆自己愛を高める

孤独感情は自己愛(自分を愛してあげる気持ち)が低くなると強まってしまいます。したがって、寂しい夜は自己愛を高めていきましょう。たとえば、ひとりの夜に楽しそうな友人のSNSを見ることは絶対にNG。「一方の自分はひとりだ……」と自己否定感情が強まり、自己愛が弱くなってしまいます。

では、何をすれば自己愛が高まるのか。具体的には、自分より不幸、もしくは同じように孤独なストーリーを観ればよいのです。夜の映画館は落ち着きますし、家でそうしたストーリーのDVD鑑賞をするのも◎。読書でもいいでしょう。太宰治の作品は孤独な心に親和性があるのでおすすめです。

◇寂しくて眠れない! 眠りにつくにはどうしたらいい?

adriano-de-gironimo-191544孤独な感情が高ぶって寝られなくなってしまった……。そんなときにはどうしたらいいの? こちらも小日向さんのアドバイスを聞いてみました。

寂しくて眠れない夜。わけもわからず、涙が出てきた経験はありませんか? そんなときの感情は、交感神経が優位。つまり興奮した状態になっており、体の筋肉が固くなっています。したがって、そのような心と体を解きほぐしてあげると眠りやすくなります。

まずは体を温めること。シャワーだけでなく、ぬるめのお湯につかって体を芯から温めましょう。そのときにお気に入りの入浴剤を入れれば、嗅覚からもリラックス効果が得られます。湯船につかることができない場合は、シャワー後に軽く柔軟体操をして体をほぐしても◎!

また温かい飲み物を飲むのも効果があります。なお、飲み物についてですが、お酒の入眠効果に頼ることはやめましょう。アルコールには入眠効果がありますが、眠り自体は浅くなってしまいます。また「寂しい→お酒」と精神的依存になりやすく、注意が必要です。

あとは無理に寝ようとしないこと。体は横になっているだけでも休息効果は得られますよ。楽な姿勢で横になることを心がけてください。

◇寂しい夜に聴きたい曲4選

person-woman-music-pink寂しい夜は音楽を聴いて過ごすのもいいですよね。最後に20〜30代女性に聞いた「夜に聴きたい曲」をピックアップしました。

☆『この夜を止めてよ』/JUJU

・「JUJU『この夜を止めてよ』。歌詞と曲が好きだから」(28歳/食品・飲料/その他)

・「JUJUの『この夜を止めてよ』を聴きたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆『ヒトリノ夜』/ポルノグラフィティ

・「ポルノグラフィティの『ヒトリノ夜』。寂しい気持ちをノリ良く変えたいから」(28歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「『ヒトリノ夜』って歌。ノリノリなので聞いていて楽しい」(29歳/金融・証券/営業職)

☆『三日月』/絢香

・「『三日月』。きれいな月を見ながらしっとりと聞きたい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『三日月』。歌詞がとっても素敵ですから」(34歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

☆『エイリアンズ』/キリンジ

・「キリンジの『エイリアンズ』。夜が似合うメロディーだから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「キリンジの『エイリアンズ』。しっくりくる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

20〜30代の女性なら懐かしいと感じるであろう曲が勢揃い。共通点は、どれも「夜」をテーマにした曲だということ。しっとりとした曲に感情移入するのもよし、ノリの良い曲に気持ちを変えてもらうのもよし。孤独を感じる夜に聴いてみてはいかがでしょうか?

■結論:孤独を感じない人はいない! まずは行動で紛らわせて

「孤独を感じたことがない人はいない」というアドバイスに安心した女性も多いのではないでしょうか? 誰もが自身の孤独と向き合っているということ。孤独を感じた寂しい夜は、小日向さんがおすすめする過ごし方をぜひ試してみてくださいね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月1日〜2017年6月4日
調査人数:394人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]