お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本気度がわかる「キス」の3つのポイント

織田隼人(心理コーディネーター)

スキンシップがあまりないカップルにとっては贅沢な悩みかもしれませんが、彼氏からのキスがあまりに多いというのも考えもの。彼氏のキスが嫌だというわけではないし、彼氏が嫌いだということでもない。ただ彼氏が過剰にキスをしてきたり、外出先や人前でもキスを求めてきたりする。このような状況が続くと、女性はどうしたらいいものかと困惑してしまうかもしれませんね。今回はキス好き彼氏の心理について心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

「キス好き」な男性の心理

彼氏とのキスは恋人同士のスキンシップであり、愛情を確かめ合う手段とも言えるのではないでしょうか。しかし、あまりにもキスが多いと困ってしまうことも。では、女性にキスをたくさんしてしまう男性の心理とは、一体どういったものなのでしょうか。

「キス好き」男性の気持ち

キスは愛を確かめる行為のひとつ。キスが好きな男性は「愛情をチェックしたがる」心理があるようですね。実はさみしがり屋だったり、自分に自信がなかったり、誰かと一緒にいるのが好きだったり、このような性格が背景にあることが多いようです。キスは愛情のある相手にする行為であり、キスをされる側も愛情がなければ受けとめられないもの。そのため、キスの回数が多くキスすることが好きな男性は「愛情」をたくさん表現し、そして相手からの愛情表現も同じように求めています。

「キスが好き」なの? 愛情表現なの?

彼女にやたらとキスをしてくる男性はキスを愛情表現と考えています。「ただ単にキスが好き」と主張する人もいますが、そういった人も実は「愛情に飢えているのでキスをしたい」という気持ちがある場合が多いです。キスを性的な行為と捉える女性もいるかもしれませんが、性的な意味合いが強ければキスだけにも留まらないはず。もちろん性的な意味合いも多少はあるでしょうが、それ以上に愛情を感じたいという気持ちが強いというわけです。

キスでわかる! 男性の本気度

キスをたくさんしたがる男性は「愛情表現をしたい」という気持ち、そして「愛情を感じたい」という気持ちが強い傾向があります。もちろん、たくさん愛情表現をして、相手からも愛情を受けとめたいと考えているので本気度は高いと言えますが、「必ず本気か」と言われるとそれは難しいところ。中には複数の女性に愛情をばらまく男性もいます。あくまでも「キスが少ないよりは多い方が本気のことが多い」というくらいに考えましょう。キスだけで本気度を判断するのではなく、普段の彼からの愛情表現、時間や労力のかけかたなどを見て総合的に判断することをおすすめします。

次ページ:彼氏からのキスの回数を減らす方法

SHARE