お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

好きな人とのLINEを長続きさせるテク! 内容からわかる脈ありサインとは

ファナティック

好きな人とのLINEは嬉しい一方で、不安やドキドキがつきもの。共通の話題が見つからなかったり、突然の既読無視に悩んだり……。長続きさせることに苦戦している人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、約500人の男女を対象にLINEに関するアンケートを実施。さらに、「好きな人とLINEするきっかけの作り方」や「脈ありLINEの見抜き方」、「LINEを長続きさせる方法」について、心理コーディネーターの織田隼人さんにアドバイスをいただきました。

woman-smartphone-girl-technology

■好きな人と「LINEするきっかけ」の作り方

みなさんは、好きな人のLINEの連絡先を知っていますか? 「知らない!」という人は、まず相手の連絡先が欲しいところ。ここでは、好印象なLINEの連絡先の聞き方から、その後の効果的な初回LINEの内容まで、「LINEするきっかけ」の作り方を探っていきましょう。

★【男女別】好印象に思う「LINEの連絡先の聞き方」とは?

まずは、好印象に感じる「LINEの連絡先の聞き方」について、男女それぞれの意見を聞いていました。

Q. 好印象に思う「LINEの連絡先の聞き方」を教えてください。

【男性】
第1位「直接『LINE教えて』と言われる」(67.0%)
第2位「『よかったら連絡してね』と一方的に連絡先を渡される」(6.2%)
第3位「一緒に撮影した写真を送ることを口実に聞かれる」(5.7%)
(※1)有効回答数209件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

【女性】
第1位「直接『LINE教えて』と言われる」(67.0%)
第2位「『よかったら連絡してね』と一方的に連絡先を渡される」(10.2%)
第3位「グループLINEから友だちに追加される」(6.3%)
(※1)有効回答数206件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

男女ともに、直接「LINE教えて」と言われることをもっとも好印象に思う結果となりました。では、異性にLINEの連絡先を聞かれた男女はどのような気持ちを抱くのでしょうか? 次は、こんな質問をしてみました。

Q. 異性からLINEの連絡先を聞かれた場合、相手のことを意識するようになりますか?

%e2%91%a0%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%ef%bc%89

【男性】
はい(55.0%)
いいえ(45.0%)
(※1)有効回答数209件

【女性】
はい(42.7%)
いいえ(57.3%)
(※1)有効回答数206件

約2人に1人の男女が、LINEの連絡先を聞かれたことをきっかけに相手を意識するようになるようです。好きな人にLINEの連絡先を聞くことは緊張しますが、勇気を出すのはムダではないということ。ここで相手に意識させることができれば、その後好きな人とのLINEを長続きさせていくことも容易になるはずです。

★専門家が教える「好きな人とLINEするきっかけ」の作り方

LINEの連絡先を「直接教えて」と言うことが好印象なのだとわかっていても、1対1で聞くのはやはり難しいという男女も多いはず。では、専門家の織田隼人さんがオススメする「好きな人とLINEするきっかけ作り」とは? また、効果的な「初回LINEの内容」もあわせて教えてもらいました。

集団の場合はとにかくグループを作りましょう。そうすれば相手とすぐに繋がることができます。自分から進んで『グループ作ろ』というだけで、みんなが自然とグループに参加するようになるはず。そこで相手の連絡先をゲットしてください。そして、LINEですぐに友達申請しておきましょう。時間が経てば立つほど友達申請ってやりづらくなりますから。
グループを作りづらいときには『ちょっと教えて欲しいこと/聞きたいことができそうなのでLINE繋がっていいですか?』のように伝えるとよいでしょう。聞きたいことなどは後から適当に考えれば大丈夫です。好きな映画や本を聞いておき、『さっき言っていたこれの意味教えて』とか忘れたふりをして聞くようにつなげるのもありです。
最初のメッセージは軽めで大丈夫。『これからもよろしく!』くらいからはじめて、徐々に仲良くなっていきましょう」(織田隼人氏)

お役立ち情報[PR]