お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人とLINEで距離を縮めるには? 話題・頻度・きっかけを解説

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人とのLINEはなるべく長続きさせたいもの。効果的に距離を縮めるには、LINEを送る時間帯や話題選び、メッセージ頻度で好印象を与えましょう。この記事では、好きな人に試してほしいLINEのテクニックをご紹介します。

好きな人とのLINEは嬉しい一方で、不安やドキドキがつきもの。

共通の話題が見つからなかったり、突然の既読無視に悩んだり……。長続きさせることに苦戦している人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、約500人の男女を対象にLINEに関するアンケートを実施。

「好きな人とLINEするきっかけの作り方」や「脈ありLINEの見抜き方」、「LINEを長続きさせる方法」について、心理コーディネーターの織田隼人さんにアドバイスをいただきました。

Check!
好きな人にとる会話や行動の特徴とは? 男女別の脈ありサイン27選

好きな人とのLINEを長続きさせるテクせる

目次

好きな人とLINEしたい時のきっかけ作り

好きな人と「LINEするきっかけ」の作り方

みなさんは、好きな人のLINEの連絡先を知っていますか? 「知らない!」という人は、まず相手の連絡先が欲しいところ。

ここでは、好印象なLINEの連絡先の聞き方から、その後の効果的な初回LINEの内容まで、「LINEするきっかけ」の作り方を探っていきましょう。

Check!
好きな人へのLINEのきっかけは? 片思い成就のためのきっかけ作りテク

男女が好印象に思うLINEの聞き方は?

まずは、好印象に感じる「LINEの連絡先の聞き方」について、男女それぞれの意見を聞いていました。

Q. 好印象に思う「LINEの連絡先の聞き方」を教えてください。

【男性】

第1位「直接『LINE教えて』と言われる」(67.0%)
第2位「『よかったら連絡してね』と一方的に連絡先を渡される」(6.2%)
第3位「一緒に撮影した写真を送ることを口実に聞かれる」(5.7%)

(※1)有効回答数209件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

【女性】

第1位「直接『LINE教えて』と言われる」(67.0%)
第2位「『よかったら連絡してね』と一方的に連絡先を渡される」(10.2%)
第3位「グループLINEから友だちに追加される」(6.3%)

(※1)有効回答数206件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

男女ともに、直接「LINE教えて」と言われることをもっとも好印象に思う結果となりました。

では、異性にLINEの連絡先を聞かれた男女はどのような気持ちを抱くのでしょうか? 次は、こんな質問をしてみました。

Q. 異性からLINEの連絡先を聞かれた場合、相手のことを意識するようになりますか?

【男性】

Q. 女性からLINEの連絡先を聞かれた場合、相手のことを意識するようになりますか?

はい(55.0%)
いいえ(45.0%)

(※1)有効回答数209件

【女性】

Q. 男性からLINEの連絡先を聞かれた場合、相手のことを意識するようになりますか?

はい(42.7%)
いいえ(57.3%)

(※1)有効回答数206件

約2人に1人の男女が、LINEの連絡先を聞かれたことをきっかけに相手を意識するようになるようです。

好きな人にLINEの連絡先を聞くのは緊張しますが、勇気を出すのはムダではないということ。

ここで相手に意識させることができれば、その後好きな人とのLINEを長続きさせていくことも容易になるはずです。

好きな人とLINEするきっかけを作るコツ

LINEの連絡先を「直接教えて」と言うことが好印象なのだとわかっていても、1対1で聞くのはやはり難しいという男女も多いはず。

では、専門家の織田隼人さんがオススメする「好きな人とLINEするきっかけ作り」とは? また、効果的な「初回LINEの内容」もあわせて教えてもらいました。

集団の場合はとにかくグループを作りましょう。

そうすれば相手とすぐに繋がることができます。自分から進んで『グループ作ろ』というだけで、みんなが自然とグループに参加するようになるはず。

そこで相手の連絡先をゲットしてください。そして、LINEですぐに友達申請しておきましょう。時間が経てば立つほど友達申請ってやりづらくなりますから。

グループを作りづらいときには『ちょっと教えて欲しいこと/聞きたいことができそうなのでLINE繋がっていいですか?』のように伝えるとよいでしょう。

聞きたいことなどは後から適当に考えれば大丈夫です。好きな映画や本を聞いておき、『さっき言っていたこれの意味教えて』とか忘れたふりをして聞くようにつなげるのもありです。

最初のメッセージは軽めで大丈夫。『これからもよろしく!』くらいからはじめて、徐々に仲良くなっていきましょう」(織田隼人氏)

好きな人とのLINEを長続きさせるコツ

9v9a1690_tp_v

相手の連絡先をゲットして、準備は万端! ここからは、好きな人とのLINEを長続きさせるテクニックについて、理解を深めていきましょう。

好きな人と付き合う前のベストなLINE頻度

好きな人とのLINEを長く続けるためには、やりとりの頻度が重要なポイント。そこで、男女別に「付き合う前のベストなLINE頻度」を聞いてみました。

Q.付き合う前のベストなLINE頻度を教えてください。

【男性】

第1位「2~3日に一回程度」(38.8%)
第2位「毎日」(37.8%)
第3位「二週間に一回以下」(10.5%)
第4位「一週間に一回程度」(6.7%)
第5位「4~5日に一回程度」(6.2%)

(※1)有効回答数209件。単数回答式

【女性】

第1位「2~3日に一回程度」(51.0%)
第2位「毎日」(26.7%)
第3位「一週間に一回程度」(8.7%)
第4位「4~5日に一回程度」(8.3%)
第5位「二週間に一回以下」(5.3%)

(※1)有効回答数206件。単数回答式

アンケートによると、男女それぞれ「2~3日に一回程度」がもっとも心地よいと考えているようです。

特に、女性は約5割がこの頻度で納得している様子。一方、男性は「毎日」という回答が僅差で2位につける結果となりました。

好きな人にLINEを送るべき時間帯とは

適切なLINE頻度がわかったところで、もう一点注意しておきたいのがLINEを送るタイミング。働く男女がLINEを返信しやすい時間帯とは? 本音を聞いてみました。

Q. LINEを返信しやすい時間帯を教えてください。

【男性】

第1位「深夜の就寝前」(52.2%)
第2位「夕方の帰宅時間」(34.0%)
第3位「昼のランチタイム」(7.7%)
第4位「朝の通勤時間」(6.2%)

(※1)有効回答数209件。単数回答式

【女性】

第1位「深夜の就寝前」(52.4%)
第2位「夕方の帰宅時間」(29.6%)
第3位「昼のランチタイム」(9.2%)
第4位「朝の通勤時間」(8.7%)

(※1)有効回答数206件。単数回答式

こちらは、男女で同じランキング結果となりました。

朝の忙しい時間帯は、どうやら返信をしている余裕がないよう。夕方から深夜にかけて、仕事が終わったタイミングでLINEの返信をする時間が生まれるようです。

また、深夜遅くにLINEを送ることは迷惑になりそうで送信を躊躇してしまいますが、意外にも半数以上の男女は深夜帯に来るLINEのほうがありがたいということがわかりました。

一見、時間が空きそうなランチタイムも「仕事中」ということで返信がしづらいのかも?

好きな人にLINEを送るなら、“寝る前にベットの中で”を意識するとよさそうです。

▶次のページでは、好きな人とのLINEでおすすめの話題を紹介します。

次のページを読む

SHARE