お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が見せる脈ありサイン27選。両思いになる方法とは

やうゆ(恋愛コラムニスト)

この記事を見ているあなたは、

「好きな人がどんな態度をとるか知りたい」
「好きな人が自分のことをどう思ってるか知りたい」
「自分の態度が好きバレしてないか知りたい」

こんなことを考えていませんか?

その疑問、全てこの記事で解決します!

こんにちは、マッチングアプリで300人の女性とデートしたブロガーのやうゆです。

今回は、男女別に「好きな人にとる態度」を解説します。この記事を見れば、好きな人が自分のことをどう思っているかが分かりますよ。

目次

【アンケート】みんなが好きな人についとってしまう態度とは?

好きな人

※有効回答数250件

今回は、20~39歳の男女250人に「好きな人に対してとってしまう態度」について聞きました。その結果、「目で追う」が半数以上を占める結果に。

次いで「積極的に話しかける」がランクインしましたが、多くの人が、好きな人に対しては直接的なアプローチができないということが分かりました。

そう考えると、好きな人が脈ありかどうか分からないと悩む理由にもうなずけます。

好きな人についやってしまうことあるある

続いて、好きな人に対してついやってしまうことあるあるを聞きました。

男性編

・「さりげなく優しく笑顔で応対」(38歳/販売・サービス業)

・「話をしていても照れてしまう。」(35歳/公共サービス関連)

・「良く見せようと背伸びしてしまう」(34歳/公共サービス関連)

・「距離感によりますが、親しくなければ、チラチラ見たりします。連絡先を知っていたり、距離が近ければ、積極的にデートに誘ったりします。」(31歳/営業関連)

女性編

・「最初は緊張して話かけれないので、少しずつ距離を縮めるようにしています。」(34歳/女性/販売・サービス業)

・「好意を持っていることがわかるように振る舞う。相手に自信を持たせる。」(38歳/専門サービス関連)

・「自意識過剰になってしまい、なかなか行動できません。」(38歳/その他・専業主婦等)

・「とにかくちょっとした用事を作って話しかける。むしろ用事がなくても間違ったふりとかして話しかける。」(36歳/事務・企画・経営関連)

好きな人にそっけない態度をとることはある?

好きな人

※有効回答数250件

アンケートの結果、半数以上の人が好きな人に対してそっけない態度をとることがあるようでした。

・「あえて好きな人にだけ話しかけない時もある」(38歳/男性/専門職関連)

・「恥ずかしくて、意識していると思われたくないので、素っ気ない態度をとることがありました。」(31歳/男性/営業関連)

・「恥ずかしくて話せず、そっけない態度をとってしまう」(33歳/女性/販売・サービス業)

・「声をわざわざかけてくれたのにあいまいに返事して逃げてしまった」(37歳/女性/専門サービス業)

本気で好きな人に対しては自分からなかなかアプローチできず、また避けてしまうこともある……。そう考えると、相手の好意を見極めるのは難しく感じますよね。

しかし、気持ちは言動ににじみ出てしまうもの。次から、好きな人が見せる脈ありサインを男女別に見ていきましょう。

男性が好きな人に見せる脈ありサイン

まずは男性が好きな人にとる態度を14個紹介します。好きな人に当てはまっているものがないか、チェックしてくださいね。

Check!
男性が無意識に好きな女性にとる態度20選。好意のサインをチェック

(1)目が合うとそらす

男性は目が合うとそらしがちです。好きな人の目を見るのは、少し照れくさいんですよね。

目を合わせてくれない男性がいたら、あなたに好意があるからかもしれませんよ。

参考記事はこちら▼

男性が好きな人へ送る視線の特徴を、さらに詳しく解説しています。

(2)ニヤニヤしている

男性は好きな人の前だと、ニヤニヤしがちです。

好きな人が近くにいると、自然と頬が緩んじゃうんですよね。

周りでやたらニヤニヤしている人がいたら、あなたに好意を持っている可能性があります。

参考記事はこちら▼

好きな人が笑顔を見せてくれる理由を詳しく解説します。

(3)目が大きくなる

これは男女問わずですが、好きな人の前だと、目が大きくなります。

人間は、好意のある異性の前だと、本能的に瞳孔を開いてしまうといわれています。

男性の気持ちを確かめたい時は、自分を見つめる目の大きさをチェックするといいでしょう。

参考記事はこちら▼

あなたを見て、好きな人が「目を見開く心理」を、専門家が解説します。

(4)冗談を言ってからかう

男性は、好きな人に冗談を言ってからかう傾向があります。

「小学生みたい……」と思われるかもしれませんが、男性は好きな人ほど照れ隠しにからかってしまうんですよね。

もし、あなたのことをからかってくる男性がいたら、それは好意の裏返しかもしれませんよ。

参考記事はこちら▼

男性がつい言ってしまう「あの言葉」とは? ランキング形式で男性の本音を紹介します。

(5)挙動不審になる

男性は好きな人の前だと挙動不審になります。

好きな人の前だと「嫌われないかな」と心配になって、挙動不審な行動が多くなるんですよね。

もし最近、自分と話している時に挙動不審な男性がいたら、それは好意があるからかもしれませんよ。

参考記事はこちら▼

あなたの前でそわそわとした態度を見せる男性の心理を、心理カウンセラーが詳しく解説します。

(6)用がないのに話しかける

男性は、好きな人に用がないのに話しかけがちです。

好きな人と少しでも接点を持ちたいがために、あの手この手で話しかけようとするんですよね。

どうでもいい雑談を振ってくる男性は、あなたに好意があるから話しかけてくるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

わざわざ話しかけてくるのは脈あり? 男性心理を恋愛の専門家が詳しく解説します。

(7)すぐLINEの返信をする

男性は好きな人だと、すぐLINEの返信をします。

男性はLINEがまめじゃない人が多いです。しかし、好きな人の場合は別で、すぐ返信をしたくなっちゃうんですよね。

1時間以内に返信をしてくる男性がいたら、あなたに好意がある可能性があります。

参考記事はこちら▼

好きな女性への返信スピードについて、男性の本音を聞いたアンケートを紹介します。

(8)彼氏の有無を聞いてくる

男性は、好きな人に彼氏の有無をすぐに聞きます。

好きな人の彼氏の有無を確認しないと、アプローチしていいか分かりませんからね。

彼氏の有無を聞いてくる男性がいたら、少なからずあなたに好意を持っているといえるでしょう。

参考記事はこちら▼

好きな人が、あなたに「彼氏いるの?」と聞く理由を詳しくひも解きます。

(9)プライベートについて聞いてくる

男性は、好きな人にはプライベートな質問をします。

「好きな人のことは少しでも多く知りたい!」「共通点を探りたい!」と考えるからです。

「土日は何してるの?」「好きな食べ物は?」など、あなたのことを聞いてくる男性は、好意を持っている可能性が高いですよ。

参考記事はこちら▼

逆に好きな人には、どんな質問をするのが効果的? すぐ使える「質問集」を紹介します。

(10)下の名前で呼び始める

男性は好感を抱いている相手を、下の名前で呼ぶようになります。

普通、名前で呼ぶ関係は家族や恋人、友達など親しい関係だけですよね。従って、これはより身近な存在になりたいと考えているサインです。

それに、好きな人のことを名前で呼ぶのは、とても分かりやすいアプローチ方法と言えます。

相手にも「もしかして自分のことが好きなの?」と意識させることができますし、周囲の人間にも「2人は親しい間柄なんだ」というアピールができます。好きな人に好意を伝えられて、かつ周囲のライバルにけん制できるので一石二鳥!

もしあなたのことを下の名前で呼んでくる男性がいたら、脈ありの可能性は高そうです。

参考記事はこちら▼

彼があなたのことを下の名前で呼んでくる本当の理由を、恋愛の専門家が分析します。

(11)秘密を共有する

男性は好きな人と秘密を共有したがります。これは「クロージング効果」といって心理学的なアプローチ方法の1つです。

クロージング効果とは、悩みや秘密を共有することで2人だけの世界を作り出し、相手に特別感を与えるテクニック。

例えば、好きな人にだけ誰にも打ち明けていない秘密を話す、2人だけでこっそり出かけたり食事をしたりする、などの秘密を共有するとします。すると、その相手も自分のことを「お互いだけが知っている秘密を抱えた相手」だと認識し、特別な存在だと感じるようになります。

もし秘密を共有したがる様子ならば、それは「あなたと特別な関係になりたい」とアピールされているのと同じですよ。

(12)好きな人の前では香水をつける

好きな人にアピールするため、香水をつけるようになる男性も。

香りは好きな人に自分の存在をアピールするのに有効な武器です。

「残り香」という言葉があるように、香りは自分がその場から去っても残り続けますし、良い香りがふわっと香れば意識するもの。

従って、男性は香水をアピールのために使うことがあります。突然香水をつけ始めたなら、それは好きな人がいるサインかもしれません。

周りにいい香りがする人がいませんか? もしかすると、その人はあなたに気づいてほしくて香りをまとっているのかもしれませんよ。

参考記事はこちら▼

恋愛における「匂い」の重要性とは? 好きな人を良い匂いだと感じる理由を医師が解説します。

(13)LINEだけでなく電話をしたがる

男性は、好きな人とLINEだけでなく電話もしたがります。その理由は単純で、好きな人の声が聞きたいからです。

慕っている人の声を聞いて安心感を覚えるのは、男性も女性も同じです。

さらに、電話はLINEでは得られない「相手を独り占めしている感」も得られます。なぜなら、電話は相手の時間をもらう行為。「好きな人を独り占めしているんだ」という実感を得るために電話をする男性もいることでしょう。

もし電話に誘ってくる男性がいたら、きっと相手はあなたのことを意識しているはずです。

参考記事はこちら▼

好きな人が電話をくれる理由とは? 電話をかけてくる男性心理を恋愛の専門家が解説します。

(14)遅刻しても怒らない

男性は好きな人の遅刻を怒りません。なぜなら、好きな人の前では何事も寛容に受け入れ、器の大きさを見せたいというのが男性の気持ちだからです。

とはいえ、女性のみなさんは、もし気になる人とのデートに遅刻しそうになったら、理由をちゃんと伝えて謝ってくださいね。曖昧な理由を伝えたり、謝らなかったりしたら、「いいよ」と言いつつも男性の恋心が少し冷めていってしまうかもしれません。

▶次のページでは、女性が好きな人にとる態度をご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE