お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そわそわした態度を見せる男性心理とは? 上手な接し方

秋カヲリ

そわそわする素振りを見せる時の男性心理とは? 心理カウンセラーの秋カヲリさんが、そんな挙動見せる男性の本心を解説。またまたそわそわしている男性への上手な接し方を詳しく紹介します。

目の前の男性がそわそわしていたら「どうしたのかな?」と不思議に思いますよね。

特に気になっている人や好きな人であれば、なおさら挙動不審になっている理由が気になるものです。

そこで今回は、男性がそわそわする素振りを見せている時、一体どんな心理があるのか、詳しく解説します。

そわそわした態度を見せる男性心理とは?

男性がそわそわする時は、当然ながら何らかの理由があります。

男性ならではの心理が働いていることもあるので、どれに当てはまっているか観察してみるといいでしょう。

代表的な心理は、以下の4つ紹介です。

(1)積極的にコミュニケーションを取ろうとしている

コミュニケーションには、言葉で関わる言語コミュニケーションと、言葉以外で関わる非言語コミュニケーションがあります。

男性があなたと積極的に関わろうとしている場合、言葉だけでなく身振り手振りなどのジェスチャーによる非言語コミュニケーションを交えて接するため、そわそわと落ち着きのない様子に見えることがあります。

(2)緊張している

緊張している時、人は自分を落ち着かせるために体を揺らすなどしてそわそわすることがあります。

恋愛感情を持っているから緊張することもあれば、まだ親しくないために人見知りをして緊張していることもあるため、どうして緊張しているかは相手をよく観察して見極めるといいでしょう。

(3)不快感を抱いている

あなたに対して何らかの不快感を抱き、早くその場を終わらせたい、一刻も早く立ち去りたいという思いでそわそわする男性もいます。

トラブルがあったり意見のすれ違いがあったりと、多少なりとも心当たりがあるならば、今後の関係が悪化しないよう慎重に対応しましょう。

(4)何か我慢している

何かを我慢している場合も、落ち着きなく挙動不審になりがちです。

あなたに対して何か言いたいことがあったり、トイレなどの生理現象をこらえていたりと理由はさまざまですが、本当はしたいことがあるのに無理してその場にいるという状況かもしれません。

そわそわする様子が気になったら「どうかしたの?」と聞いてみるといいでしょう。

次ページ:そわそわした言動は脈ありなのか判断するポイント

SHARE