お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

モテたい深層心理とは? 本当にモテる女の15の特徴

二宮ゆみ

突然ですがみなさん、モテたいですかー!?

声高らかなお返事こそ皆無ですが、「おぉー!!」という心の声は全力で返ってきそう。いや、きっときてる。今まさになうで。

モテたい、モテてる、モテるには、モテない……。

巷にあふれている、世の中の女性たちがこっそりと渇望してやまないさまざまな「モテ」ですが、そもそも「モテ」とはどんな状態なのでしょうか?

そんな疑問に、今回は

“モテとは本質的に「赦される(ゆるされる)」ということである”

と、独断と偏見あふれる超個人的な定義を掲げ、以下、コラムニストの二宮ゆみが語ってまいりたいと思います。

なぜ人はモテたいと思うの?

そもそも人はなぜモテたいと思うのか。この記事を読んでいるあなたは、「モテたい」という願望を少なからず持っているはずです。

モテは、社会に適合してる姿のひとつのカタチ。人間としては極自然な欲求です。

・ひとりじゃ寂しい
・みんなに自分のことを必要とされたい
・コミュニティのなかで上位の人になって尊敬されたい

上記すべて、モテ欲求だし、こういった気持ちは人としてまったく恥ずかしくないですよね。だって、みんなそう思ってるんだから。

モテたい女性の3大心理

女性がモテたい心理として、以下の代表的な3つがあります。

(1)女子同士の圧倒的マウンティング

清廉潔白モテとは対をなす「腹黒モテ」のナンバーワンがこちら。

どちらかというと、心理的に「モテたい」ではなく「ほかの女子に勝ちたい」「他人を貶めてあわよくば自分をあげよう」のベクトルに興味があり、自分が他人よりも優位な関係で認められたいという欲求が強いタイプです。

ひと言でいうと、上位承認ですね。

結婚したorまだしてない、モテてるorモテない……、何かにつけて私たちは無意識のうちに序列をつけがちです。

他人と比べて自分を順位づけして「私はまだ上にいる、大丈夫」と安心するほうが、比較対象のない「己」を高めるよりはるかに簡単だから。

何ごとも、下から指をくわえてぼーっと見上げるより、「見ろ! 人がゴミのようだ!」とムスカばりに上から下々を眺めるほうが、優越感がくすぐられますしね。

(2)承認欲求が満たされるから

「かわいいね」「顔小さいね」「色白いね」「好きだよ」

女子は大抵ウサギちゃんなので、寂しかったり、褒められなかったりすると死にます。

「モテることで、これらの褒め言葉のシャワーが毎日浴びたい放題になる」とわかっているから、生きるために、「私、いてもいいんだ」と確認するために、ピンク色の頬で毎日ハッピーに過ごすために、他者からの承認を欲します。

モテたいと思う8割はこのエリアに存在しているといっても過言ではありません。

(3)好きな人に好かれたいから

モテさえすれば、きっと、自然と自分の好きな人にも好かれるだろう。

告白だってしてくれるだろうし、付き合ったら大事にされるだろうし、万が一にも振られたりなんてしないハズだ。モテさえすれば、そうなるハズだ。楽ちんだ。

これまで悩みごとばっかりの人生だったのに、モテをゲットできれば、お悩みフリーの人生が開けるんだ……!

だから、モテたい。

と、片想い中の女性によくありがちな思考回路です。

「モテたい」と公言するのが恥ずかしい理由

では、なぜモテたいと公言するのははばかられるのでしょう?

それは、異性モテ「だけ」を狙っているからです。いやらしいから恥ずかしいんです(笑)。

目的がモテではなく、「よりよい男のGET」になっていると、途端にいやらしさが急上昇します。

「友だちのなかで誰よりもお金持ちで、イケメンで、セックスが上手で、パートナーを大切にしてくれて、脚が長くて、声のステキなイイ男に好かれたいし、なんなら即プロポーズされてソッコーで婚活地獄から一抜けしたい」

なんてことばかり考えて異性モテだけを狙っていると、いつの間にか敵ができてしまうんです。

なので。

適正なモテを目指せば大丈夫。

みんなにモテる「いい女」であれば、ほら、全然恥ずかしくないでしょう? 次の章では、そんな「本質的なモテ」について解説していきます。

「赦される」と「モテる」の相関性

冒頭の定義に戻ります。赦されるとどうしてモテるのか?

異性モテも、同性モテも、「あの人ならいいか」「あの人なら仕方ないよね」って思われたもん勝ち、ってことです。

女性なら支払いを赦されること(免除)はモテ。「いいよ、重いものだから持ってあげるよ」と、手伝ってもらうのも赦しの一種だし、「どうぞ、先に降りて」とエスコートされるのはもちろん、男性のケースでいえばイケメンのセクハラ発言が笑いになったりするのも、赦しのひとつです。

最新のファッションを取り入れるのも、そう。これ、モテない人がやると、「身のほど知らず」みたいに言われますからね……。つらい。

男女問わず赦される人の特徴って、上記のように、いい意味で「赦されて当たり前」って雰囲気がそのまま言動に反映されている場合が多いです。

ハタからみて、とてもわかりやすい指針ですね。じゃあどうしたら赦される人になれるのでしょう。

モテたいならモテてる人の特徴をつかんで真似すればいいのでは? ということでたくさんのパターンを羅列してみました。今からできるモテ講座、どうぞご覧ください。

次ページ:モテる女子になるには? 「モテる女」の特徴15

お役立ち情報[PR]