お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男心とは何? 本気の恋愛をしている男性の本音30選

TETUYA

男心がわからない女性必見! 「男の気持ちは男に聞くのが一番早い」。恋愛コラムニストのTETUYAが、恋愛にまつわる男性の本音30個と、男心をくすぐる言葉や行動、アイテムを紹介します。

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い」。恋愛コラムニストのTETUYAです。

今回は「女性が知らない男心」と題し、よく遭遇するシチュエーション別に男性の本音30個を考えてみました。

正直、男性の僕じゃないと書けないコラムです(笑)。

男心がわからなくて悩んでいる女性はぜひ、こんな男性心理を頭の片隅に置いてもらえればと思います。

目次

男心とは?

女性が男性の気持ちを理解し難いのはなぜ?

過去に遡れば、この世に生まれてきた目的が男女でちがうことに「本当の理由」があると思います。

そもそも男性は狩猟本能が強く、できるだけ子孫繁栄のために種を撒かなければいけない使命のもと生まれてきました。

一方で女性に課せられているのは、とにかく自分にとって最高の遺伝子をゲットしなければいけない使命。

このように、男性と女性は本来まったくちがう目的を持った生き物。そんなそもそも論から派生して、男心をなかなか理解できないと悩む女性が多いのです。

基本は「プライドが高い」

与えられた使命から見るに、男性の決定的な特徴として

・プライドが高い
・女性の弱いところを見せたくない

といった本音があります。まずはここを理解しておくと、男性との恋愛で悩むことが減るかもしれません。

また、女性と関わる上で「セックスまでがひとつのゴール」であることは間違いありません。

なぜなら「セックス=彼女を征服した満足感」なんです。そんな本音が男女の考え方のちがいにも影響しているのだと僕は思います。

参考記事はこちら▼

男性がセックスを好きな理由、どんなセックスをしたいのか。AV男優の森林原人さんが解説します。

男性も女心がよく理解できない

男性の気持ちがわからない女性が多いように、男性も女性の気持ちを理解できず悩んでいます。

たとえば、仲がよさそうにしているのに裏ではお互いの文句を言い合っている女性の姿。

男性はどちらというと、合わないタイプとはそもそも接点を持たない主義。したがって、嫌いな人とでも表面上は仲よくできる女性のことを不思議に感じています。

このように、男性と女性にはお互いの考え方を理解できない瞬間が少なからずあるのです。

恋愛中の男心あるある30選

ここでは、男心がわからないと悩むあなたに少しでもそれを理解してもらうべく、あらゆるシーン別に「男性の本音30本ノック」を紹介します。

ただし、男性もいろんなタイプがいます。あくまでマジョリティ男子の本音なので悪しからず。

(1)「すごいね」のような褒め言葉が大好き

男性はプライドの生き物ですから、なんでもいいから賞賛されたいんです。とにかく「すごいね」なんて褒め言葉は大好物。

たとえば、お酒が強いことひとつとっても、「すごい」と言ってあげましょう。

参考記事はこちら▼

(2)恋愛は追いかけられるより追いかけたい

男性は狩猟本能を持っていますから、やっぱり追いかけたいんです。

だから、それを逆手にとって男性には思う存分追いかけさせること。女性が追いかけたら逃げてしまいますよ(苦笑)。

(3)気になる女性のことはなんでも知りたい

質問の量が増えたり、LINEを即レスしたりするのは、あなたが「気になる女性」だから。あなたのことはなんでも知りたいと思っているのです。

あとは、好きな人を前にするとじっと見つめる時間が長くなります。こんな男性の好意、気づいていますか?

(4)女の子なら誰でもいいわけじゃない

基本、女性が好き。

だから、これだけ夜のお店も存在するわけです。だって、そこにニーズがあるから。

でも「誰でもいいか?」となると、それはちがうと思います。

一応それぞれ自分なりに好きな女性の条件はありますから。ただ、お酒が入ると誰でもよくなる男性もいますけどね。

参考記事はこちら▼

誰にでも優しい男性も、本命にだけはあるサインを見せることがあります。

(5)好きじゃない相手でもセックスできる

男性に取ってセックスと恋愛は別物です。

よくいう本命と遊び相手は別ということですね。なかなか理解してもらえない男心ですが、これが正直な本音なのです。

参考記事はこちら▼

セックス中の何気ない行動で、本命だと確信できるはず。

(6)女性のリアクションで自尊心が満たされる

見た目だけじゃなく、男性と会話したときのリアクションがいいことが大事。そこで男心(プライド)をくすぐられるわけです。

女性のリアクションによって自尊心が満たされる、それが男性です。

(7)おごる心理は意外と単純

もともと、「女性にはお金を出させない」というスタンスの男性もいますが、今は割勘世代が多いかもですね。

だからそれでも奢るということは、基本的に「好意があるから」と思ってください。男性が女性におごる心理は、意外と単純なのです。

(8)一番重いと感じる言動は「彼女面」

やはり束縛全般です。これはありきたりですよね(苦笑)。あとは、まだ彼女でもないのに、彼女面する女性はやっぱり重いですね。

また過去の恋愛経験を話してくるのはいいですが、それがすべて悲惨だとなんだか重く感じます。「付き合ったら俺も巻き込まれるのか……」と。

あとは束縛全般です。これはありきたりですよね(苦笑)。

参考記事はこちら▼

彼女面されてイラっとした瞬間について、男性にアンケートを取りました。

(9)既読無視の理由は「興味ない」

既読無視は興味がないことに気づいてほしいシグナル。単なるずぼらな男性もいますが、前者が多いですね。

未読無視は駆け引きかも

基本的に好きな女性からのLINEには即レスしますが、女性も自分を好いてくれているかがわからない場合は、未読無視で恋の駆け引きをする場合も。

女性からのLINEを待ちわびていた感を出したくなく、自分が優位に立って恋愛を進めたいと思っているのです。

(10)「モテるでしょ?」は「かわいいね」の裏返し

君のこと「かわいい」「興味あるよ」と心では言っています。あとは、さりげなく恋人の有無を探ってたり。

「モテるでしょ?」と言われたら素直に喜んでください。

(11)「遊びの女」はルーズな女性

スタイルや顔といった見た目はいいけれど、話す内容が幼稚だったり、いろんなとこがルーズだったりするのはNG。

押しに弱そうな女性も本命にはならないですね。

(12)下ネタを言う女の子は対象外

飲みの場で一緒に盛り上がれる女性は嫌いじゃないですけど、本命にはしたくないですね。

ただ、「軽い女」と分類してしまうのでセックスはしたいと思うはずです。

(13)「浮気の定義は?」で女性の度量を測っている

たまに浮気の定義を聞いてくる男性がいます。

これは、あなたが「女として軽いかどうか?」を推し量っています。このアンサー次第で男性からのアプローチの仕方が変わってきますよ。

(14)「お持ち帰り」を狙っているときの4つの質問

合コンなどで男性が「お持ち帰り」を狙っているとき、女性に聞く質問があります。

よくあるのが、「お酒強い?」「どこに住んでるの?」「ひとり暮らし?」「明日の予定は?」という4つの質問。このアンサー次第では、しつこく誘ってくる可能性があります。

(15)一目惚れから始まる恋愛は大いに「アリ」

男性は、最初に恋心が一気に盛り上がるタイプが多め。一目惚れから始まる恋愛は大いに「アリ」だと考えているでしょう。

それに関連して、どちらかといえば恋愛は減点方式と言えます。だって最初のセックスまでが最高点ですから。

そこから、一気に減点方式に移行しちゃいます。

参考記事はこちら▼

なぜ一目惚れが起こるのか、そのメカニズムに迫ります。

(16)電話嫌いが多い

電話が好きな男性より、嫌いな男性のほうが多いですね。

ぶっちゃけて言うと、電話で話すくらいなら会って話したほうがいいと思っています。

そして、仕事のできる男性ほど、長時間の電話は嫌いです。とにかく時間がもったいないと思っています。

男性のルーティーンのなかに、彼女との電話タイムはないはず。LINEで十分。

ちなみに電話って、先に切られると寂しいですよね。男性には先に切らせてあげてください。わがままを言ってごめんなさい。

参考記事はこちら▼

では、「電話したい」派の男性心理とは? 男性恋愛コラムニストが解説します。

(17)頻繁な連絡はぶっちゃけめんどくさい

正直、頻繁な連絡は面倒くさいと感じることのほうが多いです。

ただ、YES or NOで解答できるものはまだいいですよ。逆にそれじゃ答えられないような内容が重たいLINEは嫌です。

参考記事はこちら▼

気になる男性がLINEを苦手かどうか、見分けてみましょう。

(18)「つまんない」という言葉にデリケートに傷つく

男性はプライドを傷つけられるフレーズを言われたくありません。好きな女性の言葉には繊細なんです。

一番傷つくのは「一緒にいてつまんない」。

容姿のことを言われるのは自分なりに覚悟していても、内面について言われると傷つくんです。上から目線の「バカじゃない?」も嫌ですね。

参考記事はこちら▼

プライドを傷つけるNGワードを知っておきましょう。

(19)仕事が忙しい時はそっとしておいてほしい

「私と仕事、どっちが大事?」という禁断の質問。

本音を代弁します。やはり仕事でしょうね。

ただし、彼女が嫌いということではありません。最終的に女性と子どもを食わせていきたいという男性のプライドがありますから。ヒモ男はレアケースなのです。

参考記事はこちら▼

忙しい彼氏との接し方は? 恋愛セラピストのゆーしさんが解説します。

(20)実は彼女よりも男友達を優先しがち

男友達を選ぶ男性が多いですね。

「付き合い悪い」は男として言われたくないフレーズのひとつ。彼が男友達との付き合いを大事にしていたら、快く送り出してあげてください。

(21)本命彼女は男友達に自慢したい

本気で付き合っている彼女のことは、自分の友達へ積極的に紹介すると思います。やっぱり、自慢したいんですよね。

男性である筆者もそうですが、まわりの男友達から評価の高い女性を本命にしたがる傾向もあります。

(22)女性のネイルやおしゃれには「気づいてない」

天性的に気がつく男性もいますがかなりレア。マジョリティは気づかないと思います(笑)。

とはいえ彼女の変化は、まあ気づくでしょうね。

(23)結婚したい女性は「家庭的な人」

男性は料理、掃除など家事全般ができて安心感のある女性を求めます。これはある意味今も昔も変わらない部分なのかもしれません。

付き合っている彼女の家庭的な一面を見たら、「結婚したい」と思うかもしれません。

(24)結婚したくなる瞬間は女性と同じ

男性が結婚を考えるのは、友人の結婚式に出たときや、転勤や転職を機に一瞬、不安になったとき。

男性が結婚したいと思う瞬間は、別に女性と変わらないんです。

(25)昔好きだった人や元カノを時々思い出す

男の恋愛は「フォルダ保存」。よくいわれる言葉ですが、これは本当です。過去の終わった恋愛でも、いい思い出になって記憶に残っていることは多いですね。

だから昔の彼女が「今、幸せかどうか」がたまに気になったりするんです。

(26)元カノとの復縁は「アリ」

男性は、振るより振られるほうがいいと思っています。

なぜなら、自分が振る側だとあとで「別れなきゃよかった」と後悔することが多々あるからなんです。

だから、自分から振っておきながら「最近どう?」とLINEを送ってくる男性はけっこういます。元カノとの復縁も、大いにアリだと考えているでしょう。

(27)女性に甘えられたい

男性は基本的に、甘えられたい生き物。甘えることは、男性にとってはある種のサービスとも言えます。

男性を喜ばせるためには、上手に甘えてあげるのも有効です。

参考記事はこちら▼

甘えるのが苦手な女性も大丈夫。コツをつかんで上手に甘えましょう。

(28)彼氏が浮気する理由は「自分の価値を試したいから」

彼氏が浮気するのは、自分の男としての価値(テクニックも含め)を試したいからです。

彼女にない何かを持っている女性は、一時的に魅力的に感じてしまうんですね。あとは、自分がいかにモテるかを浮気によって自慢したいところもあります。

浮気の兆候は?

急にスマホにロックをかけはじめたり、ロックナンバーの数が増えたり、スマホのケースが手帳タイプに変わったりするのは、浮気(やましい)の兆候があると思ってください。

また、グレーな場合は笑ってごまかします。一種の「悪魔の微笑み」というやつです。これ、間違いなくグレー。

逆に真っ白なら、真剣な顔して否定するはずです。

(29)彼女と別れたくなるのは「飽きたから」

男性が別れたくなる理由。束縛とかいろいろあると思いますが、一番は「マンネリ」や「飽きたから」でしょう。

急に冷めるのはなぜ?

一般的に男性は、恋愛初期に気持ちが盛り上がり、付き合った後はその熱が緩やかに落ち着いて安定していきます。

そんなときに彼女に束縛されたり女性らしさを感じられなくなったりすると、急に冷めることがあります。

(30)ハグ、キス、手をつなぐのは愛情表現

男性の中には、言葉で愛情を伝えるのが苦手な人も多いです。

そんな男性にとって、ハグやキス、手をつなぐといったスキンシップは「好き」という気持ちを伝えるための愛情表現と言えます。

参考記事はこちら▼

では、女性にとってのスキンシップって何? 心理カウンセラーが解説します。

男心の理解度は? 診断でチェック!

マジョリティ男性の本音、30本ノックいかがでしたか? もしかしたら「意外!」「知らなかった」と感じたものもあったかもしれません。

あなたは男心をどれくらい理解できているのでしょうか。気になる人は、診断でチェックしてみましょう。

▶次のページでは、男心をくすぐる女性の特徴をご紹介します。

次のページを読む

SHARE