お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

男性が惚れる! 褒め言葉一覧

神崎メリ

気になる男性を「褒める」のって、とても大事なんでしょうが、意識しすぎて難しくもありますよね。そこで、女性がぜひ使いたい「男性が惚れる褒め言葉一覧」を神崎メリさんに教えてもらいました。ビジネス上の相手にも使えるので必見です!

男性は褒め上手な女性が好きです。

実は男性は、周囲の男性たちと「どっちがスゴイか?」かを無意識のうちに比べている、繊細で、孤独で、プライドの高い、愛すべき生き物です。

だからこそ自分を褒めてくれる女性に対して、「俺を認めてくれる人がいた!」と、プライドがくすぐられ単純に好意が芽生えます。

気になる男性に好意を持ってもらいたいときは、褒め言葉を伝えてプライドをくすぐるだけでいいともいえるのです♪

そこで今回は、男性のプライドを上手にくすぐる「褒め言葉」をたくさん紹介します。

関係性別! 男性を惚れさせる「褒め言葉一覧」

誰もが知っている男性への王道の褒め言葉、「スゴイ」「頼れる」「カッコいい」「おもしろい」「頭がいい」。

これらを気になる人に使うには、切り出し方がわからずハードルが高く感じてしまう方もいると思います。

まずは関係性別に男性をドキっとさせる褒め方を、具体的にお伝えしていこうと思います。

ビジネス上の付き合いの男性向け

「いつもうちの××(上司)と、○○さんがとてもスゴイって話しているんです」

仕事の話がひと通り落ち着いて、帰り支度しているときなどのお互いに気の抜けている瞬間に使うと、スッと相手の中に入っていきやすい言葉です。

自分がいない場所でも「スゴイ」と褒めてもらえていると知ると、お世辞ではないと感じられるので、好感度が爆上がりします。

「なんか○○さんって、雰囲気ありますよね。デキる男性といいますか……」

男性の多くは「デキる男」と呼ばれたいもの。

これを言われた暁には、胸を張ってウキウキで帰路に着くはずです。そしてこれから貴女に仕事で会うのが、少し楽しみになるでしょう。

「……ほんとスゴイ」

実はこれ、敏腕営業マンのマル秘テクニック!

つい、ひとり言が口から出てしまった風に相手をボソッと褒めると、相手の印象に深く残るのです!

仕事の先輩向け

「頼りになる先輩に恵まれることって、本当にありがたいと感じるんです!」

ただ単に「頼りになります」というのは初級編。

上級者は「頼りになるあなたと仕事ができる私は幸せなんです」と伝え、「俺がこの子を幸せにしてる」と、男性に錯覚させます。

男性は自分が幸せにできる女性に恋する傾向があるのを、逆手に取るのです。

「スゴイです……私が○○さんと同じ歳になったとき、ここまでできるかな? って考えちゃいます」

「スゴイ」は女性として男性を褒めるときに、当たり前にストックしておきたい言葉。

「同じ歳になったとき〜」とつけ加えることで、「普段から俺のことを本当にリスペクトしていてくれるんだ」と、より男性に尊敬心を抱いていることを伝えることができます。

「○○さんについていくって決めているので! がんばります!!」

相談ごとをしたときには、このようにして締めくくりましょう。

仕事の場で「あなたについていく」なんて言われてしまったら、男心はひとたまりもありません!

「この子を守ってあげたい」と、特別な感情が芽生えてしまうことでしょう。

仕事の同僚&後輩向け

「私ってラッキーなんだ♪ 頼れる同僚(後輩)に恵まれて」

一見、「私ってラッキー」と自慢しているようで、

「え? ちょっと待って! 頼れるって 俺のこと?」

と、男心をドキっと揺さぶることができます。

「最近疲れてたけど、○○くんと話したら元気でた! ありがとう」

笑いながら屈託もない会話をしたあとは、こう締めくくりましょう!

男性は役に立てたことがうれしく感じ、その後もちょくちょく話しかけてくるようになります。

「スゴイ! 負けてられない(笑)」

男性が大好きな言葉「スゴイ」をもっとフランクに活用してみましょう。

男性はスゴイと言ってくれる女性に対して、好感を抱かずにはいられないものなのですから!

合コンで会った男性向け

「(ひと通り笑ったあと)初対面でここまで笑わせてくる人なかなかいないよ!(笑)」

男性は女性が思う以上に、笑いのセンスを褒められることを喜びます。

気取らずによく笑って、褒め言葉に繋げていくことが、

「こんなに喜んでくれる子なら個人的に会いたい」

と、思わせる秘訣なのです。

「頭の回転早いよね!」

うんちくを語りがちな男性全般に使えるこの言葉。

貴女がよく理解できないジャンルの話をされたときに活用してみましょう。

男性は賢さを褒めれらることにもめっぽう弱いのです。

「モテるでしょ? カッコいいもん!」

カッコいいと言われて嫌な気持ちになる男性はいません。

「モテるでしょ?」と、男性に言うことができる女性は多いのですが、いかにもお世辞なひと言と受け取られがちです。

そのあとにサラッと「カッコいい」をつけ加えることで、一気にお世辞感が消えて男性はテンションアップします。

気になっている男友だち向け

「○○って頼りになる彼氏になりそうだよね」

「頼りになる」は男友だちにも有効な褒め言葉です。

「彼氏になりそう」とつけ加えることで、異性として意識させることができるのです。

「○○と話してると、勉強になるんだよね」

ここでも男性の賢さを褒めてみましょう。

「勉強になる」と言われた暁には、ぜひとも相手の役に立ちたいと、何かとマメにいろんな情報を連絡してくるでしょう。

頭のよさや知識量を褒めることで、相手からの連絡頻度を上げる流れを作るのです。

「……カッコいいじゃん」

男友だちに今さら「カッコい〜♡」なんてテンション高く言えないもの。

ならば、相手が何かに一生懸命なときや、スマートにお茶代をご馳走してくれたときなどなんでもいいので、ボソっと「カッコいいじゃん」と褒めてみましょう。

女友だちからの意外な褒め言葉を、男性は耳ダンボにして聞いているものです!

次ページ:褒め言葉を使う際はウソっぽくならないように注意

お役立ち情報[PR]