お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

その「未読スルー」駆け引きかも。男性心理を見破る方法

小日向るり子

近年LINEが重要なコミュニケーションツールになったことで、恋愛相談のなかでもLINEに関する相談が多くなりました。

なかでも気になる相手の「未読スルー」は特に多い相談内容です。

今回は、実際に男性に聞いたアンケート結果も踏まえながら、未読スルーする男性心理を徹底分析してみたいと思います。

Read more

彼氏に未読無視されたときの対処法 #LINE道場

突然未読スルーする男性の心理

突然未読スルーをされたらショックですし、期間が空けば空くほどほど不安が募りますよね。

男性が未読スルーする心理はどんなものが考えられるでしょうか。主な理由を以下に挙げてみました。

突然未読スルーする男性の心理と理由5つ

格好つけ

気になる女性に対しては男としての見栄をはりたくなりがちです。すぐにLINEを返信すると、女性からのLINEを「待ちわびていた」感が出てしまいます。自分に優位性を持たせたいという格好つけの心理です。

駆け引き

駆け引きはLINEのやりとりを数回した相手に湧いてくる感情です。女性の気持ちを確認したいときや、関係性を一歩前進させたいときなどに、わざとじらして彼女からの反応を見るのです。

多忙

単純に忙しくてLINEを読む時間がないというケースもあります。しかし、多くは既読にするとすぐに返信しなければならないという義務感に駆られるのが嫌なためでしょう。あえて未読のままにして、落ち着いたら返信しようという心理状態です。几帳面な性格の方によく見られます。

興味がなくなった

女性としては一番ショックな状態ですが、別に気になる女性ができた、そもそも本命がいて、本命彼女に見つかって怒られた、といった状況が考えられます。いずれにしても、拒否の意志表示です。この場合は未読スルーされる期間である程度確定できます。

故障、紛失

可能性としては少ないですが、携帯電話の故障や紛失といったハード面でのトラブルです。この理由が嘘か否かについては、彼のSNSへのオンライン頻度やアップ頻度といった別ツールを調べることによってある程度予測できます。

既読スルーと未読スルーはどちらが脈あり?

一般的には未読スルーのほうが脈ありの可能性は高いといえます。

携帯電話でのコミュニケーションは仕事が終わったあとにまとめてする男性も多いですし、前述したように返信できるときしか既読にしないという人もいるからです。

ただし、未読スルーの落とし穴はブロックされている可能性があるということ。ここは注意しなければなりません。

次ページ:未読スルーする男性の実態【男性アンケート】

お役立ち情報[PR]