お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEを未読スルーする人の心理とは? 脈ありの判断基準と対処法

小日向るり子

好きな人にLINEを送って既読すらつかないとき、悲しいですよね。男性はどういうときに「未読スルー」するのでしょうか? 男性が未読スルーするのはもしかしたら駆け引きの可能性もあるようですよ。男性心理について詳しく解説します。

近年LINEが重要なコミュニケーションツールになったことで、恋愛相談のなかでもLINEに関する相談が多くなりました。

なかでも気になる相手の「未読スルー」は特に多い相談内容です。

今回は、実際に男性に聞いたアンケート結果も踏まえながら、未読スルーする男性心理を徹底分析してみたいと思います。

Read more
恋愛中の男性心理20選! 本気で好きになった時にとる行動とは?

未読スルーする男性の実態【男性アンケート】

Q.好きだったり気になる女性からきたLINEを半日以上「未読スルー」したことはありますか?

まずは、実際に未婚男性にアンケートをとった結果をもとに、未読スルーする男性心理を分析していきましょう。

好きな女性に未読スルーしたことのある男性は3人にひとり

Q.好きだったり気になる女性からきたLINEを半日以上「未読スルー」したことはありますか?

・ある……33.5%
・ない……66.5%
※有効回答数492件

好きだったり気になる女性からのLINEであっても半日以上未読スルーする男性は約3割もいます。

LINEを送信して1日以内であれば、既読にならなくてもさほど動揺する必要はないことがわかりますね。

「駆け引き」で未読スルーを使う男性はいる!

Q.(あると答えた人に質問です)未読スルーしてしまった理由は何ですか? 以下からひとつお選びください。

・すぐに返事ができる状況になく、「既読スルー」にしたくなくてあえて……44.8%
・忙しくて気付かなかった……28.5%
・駆け引き……20.0%
・携帯が故障していた……1.2%
・その他……5.5%
※有効回答数165件(未読スルーしたことが「ある」と答えた男性)

もっとも多かった理由は、既読スルーにしたくなくてあえて、というものでした。「駆け引き」と回答した人は3番目に多く、全体の2割でした。

LINEの返信までの期間にお互い差があったり、相手の気持ちに疑念が湧いたりしている場合は駆け引きをしたくなります。未読スルーされている場合は、相手との間に「駆け引きされる要因」がなかったかを考えてみるとよいでしょう。

未読スルーする人の心理

突然未読スルーをされたらショックですし、期間が空けば空くほどほど不安が募りますよね。

男性が未読スルーする心理はどんなものが考えられるでしょうか。主な理由を以下に挙げてみました。

(1)格好つけ

気になる女性に対しては男としての見栄をはりたくなりがちです。すぐにLINEを返信すると、女性からのLINEを「待ちわびていた」感が出てしまいます。自分に優位性を持たせたいという格好つけの心理です。

(2)恋愛の駆け引き

駆け引きはLINEのやりとりを数回した相手に湧いてくる感情です。女性の気持ちを確認したいときや、関係性を一歩前進させたいときなどに、わざとじらして彼女からの反応を見るのです。

参考記事はこちら▼

駆け引きする男性の心理やよく使うテクニック、駆け引きへの対処法などを紹介します。

(3)多忙

単純に忙しくてLINEを読む時間がないというケースもあります。しかし、多くは既読にするとすぐに返信しなければならないという義務感に駆られるのが嫌なためでしょう。あえて未読のままにして、落ち着いたら返信しようという心理状態です。几帳面な性格の方によく見られます。

参考記事はこちら▼

忙しい人を好きになった時の効果的なアプローチ方法とは? なかなか会えないことで不安が募りますが、相手を落とすにはいくつかのポイントがあります。

(4)興味がなくなった

女性としては一番ショックな状態ですが、別に気になる女性ができた、そもそも本命がいて、本命彼女に見つかって怒られた、といった状況が考えられます。いずれにしても、拒否の意志表示です。この場合は未読スルーされる期間である程度確定できます。

参考記事はこちら▼

男性が恋愛に冷めたときに取る言動や、愛情を取り戻す方法について解説します。

(5)故障、紛失

可能性としては少ないですが、携帯電話の故障や紛失といったハード面でのトラブルです。この理由が嘘か否かについては、彼のSNSへのオンライン頻度やアップ頻度といった別ツールを調べることによってある程度予測できます。

(6)返信の必要性を感じない

通知画面を見てメッセージを読んだ気になっているなど、返信の必要性を感じない場合、そのまま既読をつけずにスルーされる可能性があります。

「今日もお疲れ様!」などの一言だけだと、また何か用事がある時に返信すればいいかな……と思われてしまうかもしれません。

(7)LINEはまとめて返そうとしている

「LINEの返信は朝にまとめてしよう」など、自分の中でスマホを見る時間を決めている人は、必然的に未読スルーになります。相手がLINEをする時間帯を一度知っておくと安心できるかもしれませんね。

▶次のページでは、未読スルーされやすいメッセージの内容を紹介します。

次のページを読む

SHARE