お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女性に「かわいい」と言う男性心理とは? 本気度を見極める方法

織田隼人

好きな人に「かわいい」と言われたら、うれしいけれど、どのような本音が隠されているのか気になりますよね。自分のことを好きなのか、それとも単なる社交辞令なのか、からかっているだけなのか……。今回は、女性に「かわいい」という男性心理と、その言葉に「本気の好意」があるかないかの見極め方をご紹介します。

カップル

■付き合っていない女性に「かわいい」と言う男性心理

付き合っていない女性に対して、男性が「かわいい」と言ってしまうのはなぜなのでしょう? 今まで、付き合っていない女性に「かわいい」と言ったことのある男性たちに、アンケートで本音を聞いてみました。

ワイン

<付き合ってない女性に「かわいい」と言うのはなぜ?>

Q.あなたが付き合っていない女性に「かわいい」と言うのはなぜですか?

「本当にかわいいと思うから」……61.5%
「好意があるから」……20.0%
「社交辞令を言いたいから」……7.4%
「からかって反応を見たいから」……7.4%
※単一回答式・「そのほか」除く

6割以上の男性が、相手のことを本当にかわいいと思うから言ってしまうようですね。相手に好意があるからかわいいと言う男性は、たったの2割でした。それぞれの具体的なエピソードと理由を見てみましょう。

◇「本当にかわいいと思うから」派の意見

・「何気ない会話で笑顔になったとき、笑顔を褒めた。自然な笑顔がかわいらしかったから」(32歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「かわいいなと思う人には素直に言う。いやらしくないタイミング、口調で」(35歳/建設・土木/技術職)

・「その女性の行動や容姿がかわいいと思ったので、素直に言った」(29歳/医療・福祉/専門職)

相手のかわいい仕草などを見たときに、思わず「かわいい」と口走ってしまう男性もいるようです。無意識的に言ってしまうことが多いのかもしれませんね。

◇「好意があるから」派の意見

・「職場の同僚に、髪型が変わってとても似合っているね、と言いました。ちゃんと見ているとアピールしたいので」(33歳/マスコミ・広告/営業職)

・「仲よくなって、いい関係になりたいので、普通の会話におりまぜる」(33歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「好みのタイプの人に、半分おどけながらかわいいねと言った」(34歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

相手に好意を抱いているからこそ、「かわいい」と言葉にしてしまうようです。女性としても、褒めてもらえると、その男性に好感を持てますよね。

◇「社交辞令を言いたいから」派の意見

・「先輩の彼女に、社交辞令として言った」(29歳/情報・IT/その他)

・「この先も付き合いがあると思うので」(31歳/その他/その他)

・「自信をなくし、落ち込んでいた後輩に、かわいいだけでも十分な武器なんだから、元気出しなと励ました」(30歳/建設・土木/技術職)

あえて社交辞令としてかわいいと言う男性もいるようですね。仕事上の付き合いなどがあったりすると、なおさら褒めなければと思うようです。

◇「からかって反応を見たいから」派のエピソード

・「言動が変わっている同級生がいて、褒めたらどんな反応をするのか見てみたかった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「明るくてみんなに人気のある人に、ふざけて言った」(27歳/不動産/その他)

・「失敗している場面を目撃したときなどに、からかいながら言う」(26歳/通信/営業職)

単純にからかうつもりで「かわいい」と言ってしまう男性もいるようです。相手のリアクションを見るのが楽しいのかもしれません。

いろいろな理由で「かわいい」と言う男性がいるようです。しかし、気になっている男性から「かわいい」と言われたら、自分に対して好意があるのかどうか知りたいですよね。どのように見極めればいいのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた! 「かわいい」発言に好意があるかないかを見極める方法

お役立ち情報[PR]