お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に「かわいい」と言う男性心理とは? 本気度を見極める方法

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家に聞いた!「かわいい」発言に好意があるかないかを見極める方法

男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、男性に「かわいい」と言われたときに本気の好意があるかないかを見極める方法を聞いてみました。

ハート

<表情で見極める方法>

表情で一番わかりやすいのが「笑顔かどうか」です。男性は、好きな人や好みの女性の前では笑顔になります。たとえば、こんな実例があります。会社の社内報を作るために、社内の男性の写真がたくさん必要になりました。そこで美人の女性に「男性社員の写真を撮ってきて」と頼んだところ、笑顔の男性社員の写真がたくさん撮れた、という話です。男性は好みの女性の前では笑顔になるので、「顔」がにこやかになっているかどうかで見極めましょう。

<目線・体の向きで見極める方法>

男性は気になる人に対して、目線と体を向ける習性があります。目が合って、体や足のつま先も自分のほうに向いている場合には「いい印象を持たれている」と考えてOKです。逆に、体や足のつま先が自分のほうを向いていないのは「ほかのところに行きたい」という意思表示なので、本気度は低いです。

人は嘘をつくとき、目など顔部分に注意を払います。しかし、体や足にまではあまり意識が向かないので、どちらかというと体や足の方向を見るほうが嘘を見抜きやすいです。つまり、目線・体・足のつま先がすべて自分を向いていれば、嘘をついていない可能性が高くて、それだけ相手の女性に好意があると言えます。

<手の動きで見極める方法>

手の動きはいくつもパターンがありますが、拳を握っている場合は、本気の好意がある可能性が高いです。本気だからこそ、力を込めて言葉を発するために拳を握りしめているのです。

また、手で頭をかいている場合は「恥ずかしがっている」「頭に血がのぼってかゆくなっている」ので、これも好意がある可能性が高いです。「かわいい」と本気で伝えるとき、照れる男性もいます。照れる男性は「恥ずかしい気持ち」がわいてきたり、頭に血がのぼったりするものだからです。

ただし、手で口もとを隠している場合は社交辞令である可能性が高いです。口を隠す行為は、嘘をつくときに多い仕草だからです。

<ほかの人にも言うかどうかで見極める方法>

本気度を見極めるうえで、一番大事なポイントは「ほかの人にも言っているかどうか」です。ほかの人にも同じことを言っているか・いないかを知ることが大事です。ほかの人にも「かわいい」「きれいだね」など褒める癖がついている人であれば、本気度は低いです。逆に、普段あまり女性に対して、かわいいとかきれいとか「女性として扱って褒める」ことをしない人が「かわいい」と言ってきたのであれば、好意を持ってくれている証でしょう。

もし褒められたら「うれしいです! でも、ほかの人にも言っているんじゃないですか?」と聞いてみると、彼の本音が漏れるかもしれません。「ほかの人には言ってないよ」と答えてくれたら脈ありですし、「○○ちゃんがかわいいからだよ」とはぐらかすようであれば、誰にでも言っている可能性が高いです。

<シチュエーションで見極める方法>

みんなの前で「かわいい」と言ってきた場合は、本気度はあまり高くないです。逆に2人きりのタイミングをねらって「かわいい」と言ってくれたのであれば、本気度は高いです。

恋愛は「私的」なことなので、多くの男性は、意中の相手と2人きりのときに愛情表現をする傾向があります。みんなの前は「公的」なので、恋愛とはちがって社交辞令的な意味での褒め言葉になることが多いのです。「2人きりのタイミングに言われたかどうか」で、彼の好意を見極めましょう。

気になる人に「かわいい」と言われたときは、織田さんのアドバイスを参考に、彼の本気度を見極めてみてくださいね。

次ページ:「かわいいと言う男性心理」まとめ

SHARE