お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男のプライド」を傷付けてしまう5つの言動

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

男心を理解したいなら、まず「男のプライド」について心得ておく必要があるかもしれません。どのような言動に気を付けたら、彼を闇雲に傷付けずに済むのでしょう? リアライフカウンセラーの藤本シゲユキさんに、「男のプライド」について解説してもらいました。

「男はプライドの生き物」と呼ばれることがあります。

この言葉の後には、「だから男性のプライドを傷付けるような発言をしてはいけない」と続くことが多いです。

では、この男のプライドという無形の存在をどのように解釈して、どのように扱えばいいのか?

今回のコラムでは、男のプライドとは何かを知り、恋人や気になる異性を傷付けないようにするための方法をお話させていただきます。

「男のプライド」ってどういうもの?

プライドとは言うまでもなく、「誇り」「自尊心」を意味します。

しかし、この2つの言葉をもってしてもいまいち分かりづらいのが、「プライド」です。

しかもプライドの中には、「しょうもないプライド」と呼ばれるものも存在するので、余計に分かりにくいですよね。

しょうもなくても、そうじゃなくても、そんなプライドを分かりやすく説明するのであれば、次のようになります。

1.「自信を持っていること」
2.「その人が守りたいもの」
3.「意地を張りたいこと」
4.「突っ込まれたくないこと」

この4つのいずれかに該当するものが、「男のプライド」と呼ばれるものになります。

どういうことか、具体例を挙げて解説していきます。

(1)仕事に対するプライド

一例を挙げながら、前述で挙げた4つの「男のプライド」に分類してみると、以下のようになります。

・仕事ができる自分 →「自信を持っていること」

・仕事が好きで取り組んでいる自分 →「その人が守りたいもの」

・成績の良さや社会的地位の高さ →「意地を張りたいこと」

・仕事ができないと思われたくない →「突っ込まれたくないこと」

いかがでしょうか?

ひとえに仕事のプライドといっても、いろんなケースが存在するわけです。

実は「男のプライド」とは、「その人が好きな自分でいるための在り方」と、「周りから○○と見られたい、見られたくないという虚栄心」の2種類があるんです。

つまり、「自信を持っていること」「その人が守りたいもの」の2つが前者に該当。

そして「意地を張りたいこと」「突っ込まれたくないこと」の2つが後者に該当します。

もちろん、虚栄心はプライドとは関係がありませんが、一般的にプライドが高いと言われる人の多くは「人からの見られ方」を異常に気にしている場合が多いですね。

だから、プライドという概念がややこしくなってしまうわけです。

(2)収入に対するプライド

このプライドは、どちらかというと虚栄心に分類されることが多いです。

なぜなら、お金がある自分が好きという人よりも、お金があると思われたい人の方が圧倒的に多いから。

要するに、収入に関するプライドがある人は、「いい家に住んでるね」「高そうな車に乗ってるね」「豪華な食事ができてうらやましい」というように思われたい傾向が強いわけです。

そしてこのプライドがある男性は、収入の高さを自慢してきます。

逆に収入が少ない男性にはこのプライドがないのかというと、実はあるんです。

それは、「お金がないと思われたくない」「稼いでいないことを触れられたくない」という虚栄心なんですね。

(3)モテに対するプライド

このプライドがある男性は、自分がモテることに絶大の自信を持っています。

女性にモテている自分が好きというケースもあれば、モテないと思われたくないというケースもあるので、こればかりは人によりますね。

ちなみに、モテに対するプライドが異常に高い男性って、結構いい年齢になっているのに「いかに自分がモテてきたか」「どれだけの女性を泣かせてきたか」という武勇伝を語ることが多いので、結構痛いです。

(4)趣味に対するプライド

これは「好きな自分でいるための在り方」に分類されることが多いです。

趣味って、自分が好きでやっていることなので、必然的にそうなるんですね。

人の趣味を馬鹿にする人間が今も昔も存在しますが、こういう人種は思いっきり相手のプライドを傷付けているわけです。

だって、「その人の趣味をばかにする=その人自身をばかにする」ということなのだから。

(5)学歴に対するプライド

このプライドは、どちらかというと虚栄心寄りになることが多いです。

有名大学を出ている人なら学歴を自慢したいし、賢い人間だと思ってほしいというように。

では、学歴コンプレックスを抱えている人にはこのプライドがないのかというと、収入のプライド同様にそんなことはありません。

つまり、「低学歴だと思われたくない」「なめられたくない」という虚栄心があるんですね。

次ページ:なぜ「男はプライドが高い生き物」なのか

SHARE