お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男のプライド」を傷付けてしまう5つの言動

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

なぜ「男はプライドが高い生き物」なのか

これまで、男のプライドを「その人が好きな自分でいるための在り方」と、「周りから○○と見られたい、見られたくないという虚栄心」という2種類に分類してご説明してきました。

ですが、悲しい現実として、虚栄心だけを「男のプライド」だと錯覚している男性が多いです。

なぜそうなってしまうのか? そこには、「男はプライドが高い生き物」といわれる理由も絡んでいます。

(1)承認欲求が強いから

「褒められたい」「認められたい」という気持ちが承認欲求になるわけですが、この欲求が強い人になるほど虚栄心が強くなります。

しかも承認欲求を満たすことが目的になると、この欲求には終わりがないので、自分らしさよりも自分の見られ方に重点を置いてしまうんですね。

(2)自己顕示欲が強いから

自分のすごさを周囲の人々に知らしめたいという欲求です。

いかに自分が稼いでいるか、いかに社会的地位が高いかをSNSなどで発信する男性が分かりやすいのではないでしょうか。

ちなみに、自己顕示欲は承認欲求と混同されがちですが、前者は自分のすごさを開示して注目されたいという欲求なのに対し、後者は「分かってほしい」「受け入れてほしい」という欲求になります。

(3)「仕事・収入」が男のプライドになることが多いから

これが、虚栄心だけが「男のプライド」だと錯覚してしまうことになる、一番大きな理由といっても過言ではありません。

なぜ「男はプライドが高い生き物」といわれるのに、女性はそういわれることがないのか?

それは、多くの男性のプライドの原点が、虚栄心を生じさせる場面が多い「仕事・収入」だからなんですよ。

だからこそ、仕事ができる人間でいることや、社会的地位、稼いでいることをステータスに感じる男性が多くなるわけです。

逆に女性のプライドの原点が何になるかというと、結婚や出産に関することになるケースがよくあります。

なので、結婚や出産がプライドの原点になっている女性の場合、先に友達の誰かが結婚したり、出産したりすると、少なからずプライドが傷付いているというわけです。

仲の良い女友達が結婚したのに素直に喜べないのって、これが原因なんですよね。

次ページ:男性のプライドを傷付けてしまう言動5つ

SHARE