お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理性が飛ぶとは? 男性の理性が飛ぶ瞬間7つ

髙橋めぐみ

男性に対して「もっと強引に来てほしい」「ちょっと物足りない」そんなふうに感じてはいませんか? もしかしたら、相手は理性が飛びそうなところを我慢しているのかもしれません。今回は、男性の理性が飛ぶ瞬間をご紹介します。

普段は落ち着いた理性的な男性でも、理性が飛んでしまう瞬間はあるものです。

今回は男性の理性が飛んでしまうのはどんな時か紹介します。

「理性が飛ぶ」とは

「理性が飛ぶ」という言葉を耳にしたことがある人もいると思いますが、具体的にどのような意味や状態なのかを知っていますか?

まずは「理性」の意味や、「理性が飛ぶ」とはどんな状態なのかを確認していきましょう。

理性の意味

理性を辞書で確認すると、下記のように記載されていました。

【り‐せい【理性】】

・道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。
・ 善悪・真偽などを正当に判断し、道徳や義務の意識を自分に与える能力。

(『デジタル大辞泉』小学館)

理性の対義語は、「感情」です。

つまり分かりやすい言葉で言い換えると「本能や感情に左右されずに、冷静な判断や行動ができる能力」という意味になります。

「理性が飛ぶ」とはどんな状態?

「理性が飛ぶ」は理性を失っている状態、つまり「本能や感情に理性が負けてしまった瞬間」のことを指します。

男性は恋愛において「押し倒したい」といった本能や感情を理性で我慢していることがあります。

しかし、「もっと先へ進みたい」などの欲求が強くなることで我慢ができなくなり、理性が緩んでしまうのです。

次ページ:男性の理性が飛ぶ瞬間7つ

SHARE