お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わせぶりな態度をとる女性の特徴&心理とは? 本気にさせるコツ

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

男性にチヤホヤされたくて、つい思わせぶりな行動をしてしまう女性がいます。

今回は、「これって思わせぶり?」「本気で好きになっていいの?」と、思わせぶりな行動で困っている男性に向けて、思わせぶり女子の心理や特徴を解説。

さらに、つい思わせぶりな態度を取ってしまう女性に向けて、気をつけるべきことを紹介します。

思わせぶりな女性の特徴とは

思わせぶりな女性の特徴を見破って、なるべくだまされないようにしたいと思う男性も多いかもしれません。

まずは、社会人男性に、思わせぶりな女性の特徴を聞いてみました。(※2)

(1)無意識? ボディタッチが多い

・「ボディタッチが多く馴れ馴れしいことが多い」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「ボディタッチしてくると、好きなのかと勘違いしてしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

(2)気があるフリをする

・「自分に気があるフリをするが、本気で行くと引いていく女性」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に気があるように体を触ったり、無駄に多く連絡をよこす。2人っきりで食事や遊びに行くことに特に抵抗を示さない」(34歳/医療・福祉/専門職)

(3)目線を合わせる

・「よく目線を合わせて、かわいく微笑むような態度を取る」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「ふと気づくとこちらをじーっと見ており、そのまま数秒間見つめ合うことになることが何度もある」(36歳/情報・IT/その他)

(4)彼女がいるか聞いてくる

・「彼女いるかどうか聞いてきたり、彼女でもないのに食事の際『あーん』しようとしてきたり……思わせぶりな人たまにいますね」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女の有無を聞いてくる、何かと話しかけてくる」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

いかにも気があるような素振りをされると、男性はコロッとだまされてしまうよう。本人に悪気があって、思わせぶりな態度をしているかどうかまではわからないもの。

こういう行動を無意識のうちにしていると気づいた人は、気をつけるようにしましょう。

他にもある! 思わせぶりな態度の例3つ

アンケートで集まった意見以外にも、思わせぶりな態度は他にもいくつか例があります。

(1)頻繁にLINEがくる

気になる女性から頻繁にLINEがくると、思わず「これって脈あり?」と意識してしまいますよね。

もちろん、こまめにLINEや電話をしてくるのは好意があるからだと考えられるでしょう。

しかし中には、特に恋愛感情はなく、「友達として楽しいからLINEしていた」パターンや、「異性とLINEをしている自分にテンションが上がる」といった人も。

本当に脈ありなのかどうかは、LINEの内容や実際に会った時の態度も照らし合わせてチェックする必要がありそうです。

(2)よく目が合う

遠くから視線を感じたり、ふとした瞬間に目が合ったり……。いかにも脈ありな雰囲気で、ドキドキしてしまいますよね。

しかしこれも、思わせぶり女子の作戦という可能性があります。じっと見つめることで、あなたの反応を楽しんでいるのかもしれません。

好きな人をつい目で追ってしまう人は多いので、本当に脈ありの可能性も大いにある行為です。思わせぶりなのかどうかは、その他の言動からも見抜く必要があるでしょう。

(3)褒めてくれる

「○○くん髪切った? めっちゃいいね!」なんて、よく褒めてくれる女性はいませんか?

これももちろん純粋な好意からきている可能性がありますが、中には社交辞令として褒めているパターンもあります。

次のページを読む

SHARE