お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

“思わせぶり女”に対する男の本音! 思わせぶりな女性の心理とは

ファナティック

男性にチヤホヤされたくて、つい思わせぶりな行動をしてしまう人はいませんか? 女性の思わせぶりな行動で、男性たちは困っていることが多いよう。そこで今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんに、思わせぶりな行動をしてしまう女性の心理と、思わせぶりな女性が心得ておくべきことを教えてもらいました。

af9940093202m

■“思わせぶり女”って?

その気がないのに、相手に気を持たせる行動をする「思わせぶり女」。相手の気持ちをもてあそぶような行動はやめたほうがいいもの。ここでは、思わせぶりな女性の割合と、思わせぶりな女性の特徴について、紹介していきます。

◇思わせぶりな態度を取ったことがある?

その気がない男性にも、つい思わせぶりな態度を取ってしまう女性がいるようです。そこで女性たちに、思わせぶりな行動を取ったことがあるか、アンケート調査してみました。(※1)

Q.あなたは思わせぶりな行動を取ったことがありますか?

image003・ある(46.4%)

・ない(53.6%)

(※1)有効回答数248件。

およそ半数近くの女性が、思わせぶりな行動をしたことがあるようですね。一体どんな理由から、思わせぶりな行動をしたのでしょうか。その目的を女性たちに聞いてみました。

<モテたい>

・「モテないよりモテるほうが楽しいから。世の中には自分のことを好きもしくは好印象を持ってくれる人がひとりでも多いほうがいいと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「相手に気に入られたかったり、自分が相手に対して好意を持っていることを伝えたいので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

<キープしたい>

・「相手が好きだから。または、相手が自分のことを好いているという確信があるので少しからかってみただけ」(22歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の気持ちがはっきりしていない段階でキープするため」(31歳/情報・IT/営業職)

好意を抱いているけれど、まだハッキリと恋には発展していない相手に対して、思わせぶりな行動をしてしまうことがあるようですね。自分の気持ちが固まるまでは、相手から好意を持たれていたいと思うもの。ただ、思わせぶりな態度を取られた男性は気の毒ですね……。

◇思わせぶりな女性の特徴とは

思わせぶりな女性の特徴を見破って、なるべくだまされないようにしたいと思う男性も多いかもしれません。そこで社会人男性に、思わせぶりな女性の特徴を聞いてみました。(※2)

af9940093170m

<ボディタッチが多い>

・「ボディタッチが多く馴れ馴れしいことが多い」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「ボディタッチしてくると、好きなのかと勘違いしてしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

<気があるフリをする>

・「自分に気があるフリをするが、本気で行くと引いていく女性」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に気があるように体を触ったり、無駄に多く連絡をよこす。2人っきりで食事や遊びに行くことに特に抵抗を示さない」(34歳/医療・福祉/専門職)

<目線を合わせる>

・「よく目線を合わせて、かわいく微笑むような態度を取る」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「ふと気づくとこちらをじーっと見ており、そのまま数秒間見つめ合うことになることが何度もある」(36歳/情報・IT/その他)

<彼女がいるか聞いてくる>

・「彼女いるかどうか聞いてきたり、彼女でもないのに食事の際『あーん』しようとしてきたり……思わせぶりな人たまにいますね」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女の有無を聞いてくる、何かと話しかけてくる」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

いかにも気があるような素振りをされると、男性はコロッとだまされてしまうよう。本人に悪気があって、思わせぶりな態度をしているかどうかまではわからないもの。こういう行動を無意識のうちにしていると気づいた人は、気をつけるようにしましょう。

次ページ:思わせぶりな女性に対する男の本音

お役立ち情報[PR]