お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

じっと見つめる女性心理とは? 脈ありサインを見極める方法

大西みき

女性がじっと見つめてくる時、そこにはどんな理由が考えられるのでしょうか? 気があるのか、全く違う理由なのか気になりますよね。この記事では、じっと見つめる女性心理と脈ありサインについて紹介します。

女性にじっと見つめられると「もしかして自分に気があるのかも?」と思う男性もいるでしょう。

実際のところ、好意があるという以外に、どのような心理が考えられるのでしょうか。

この記事では、じっと見つめてくる女性心理と、脈ありサインかどうかの見極め方を紹介します。

また、見つめられた時におすすめのリアクションについても併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

じっと見つめる女性心理6選

あなたをじっと見つめる女性は、一体どんなことを考えているのでしょうか。

まずは、特徴的な女性心理を6つ見ていきましょう。

(1)好意がある

女性がじっと見つめてくる場合、あなたに対して好意がある可能性が考えられます。

好きな人のことは、つい目で追ってしまったり、見つめてしまったりするものです。

また、そんな気持ちに気づいてほしくて、アピールをしている場合もあるでしょう。

(2)話したい

恋愛感情としての好意とまではいかなくとも、あなたに興味があって話してみたいと思っている可能性もあります。

じっと見つめて視線を送ることで、会話のきっかけやタイミングを計っているのかもしれません。または、「話し掛けてくれないかな……」と考えているかも。

いずれにせよ、「あなたを知りたい」「もっと仲良くなりたい」という好意的な心理の表れといえるでしょう。

(3)見た目やファッションが好み

あなたの見た目やファッションが好みで、ついじっと見つめていることもあります。

この場合、あなたに対して好意を寄せているというよりは、自分のタイプであるとか、センスに興味があるといった理由が大きいでしょう。

脈ありとまでは言えませんが、あなたのセンスに対して関心がある状態といえます。

(4)集中して話を聞いている

コミュニケーションの一環として、目を見ているケースもあるでしょう。

仕事や真面目な話題の時など、話をしっかりと聞いていることをアピールするために相手をじっと見つめているのです。

「相手の話は目を見て聞く」という仕草が身についている女性は、無意識にあなたをじっと見つめることがあるかもしれません。

(5)疑っている

あなたのことを疑っている場合にも、女性はじっと見つめることがあります。

あなたの話し方や言葉選び、表情などから、怪しい点がないか見極めようとしているのでしょう。

もし相手の女性に対して何か後ろめたいことがあるなら、疑われている可能性があるかもしれませんよ。

(6)理由はなく無意識

特に理由はなく、無意識にじっと見つめていることも考えられます。

例えば、疲れていたり、何か別の考え事をしていたりする場合、たまたまその視線の先にあなたがいただけかもしれません。

この場合、特別な意味やあなたに対する特別な感情はないので、勘違いしないよう注意しましょう。

じっと見つめるのは脈ありサイン? 見極めポイント4つ

女性からじっと見つめられるとつい意識してしまったり、「もしかして脈あり?」と気になったりしますよね。

次のページでは、じっと見つめられた時に、それが脈ありサインなのかどうかを判断するポイントについて紹介します。

次のページを読む

SHARE