お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わせぶりな態度をとる女性の特徴7つ。心理や本気にさせるコツも紹介

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

思わせぶりな態度をとる女性心理

その気がないのに、相手に気を持たせる行動をする「思わせぶり女子」。実際に、思わせぶりな態度を取ったことがある女性はどのくらいいるのでしょうか。

その気がない男性にも、つい思わせぶりな態度を取ってしまう女性がいるようです。そこで女性たちに、思わせぶりな行動を取ったことがあるか、アンケート調査してみました。(※1)

Q.あなたは思わせぶりな態度をとったことがありますか?

image003・ある(46.4%)

・ない(53.6%)

(※1)有効回答数248件。

およそ半数近くの女性が、思わせぶりな行動をしたことがあるようですね。一体どんな理由から、思わせぶりな行動をしたのでしょうか。その目的を女性たちに聞いてみました。

(1)モテたい

・「モテないよりモテるほうが楽しいから。世の中には自分のことを好きもしくは好印象を持ってくれる人がひとりでも多いほうがいいと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「相手に気に入られたかったり、自分が相手に対して好意を持っていることを伝えたいので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(2)キープしたい

・「相手が好きだから。または、相手が自分のことを好いているという確信があるので少しからかってみただけ」(22歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の気持ちがはっきりしていない段階でキープするため」(31歳/情報・IT/営業職)

 

(3)寂しい

思わせぶりな行動をする女性は「複数の男性に言い寄られることで、常に安心できる環境を作っておきたい」と思っていることが多いです。

恋人ひとりに気持ちを集中すると、それを失ったときに傷が深くなりすぎて、耐えきれないという、実はさみしがり屋な女性がこういう態度を取ることが多い傾向にあります。

(4)自分と同じ境遇の人がほしい

または、「今好きな人がいるけれど振り向いてもらえない」というときに、ほかの男性に思わせぶりな態度を取ることが多いです。

自分の不安と同じ気持ちを男性にも味わってもらい、同じ境遇の人を作ることで安心したいという気持ちを(本人が気づいているかどうかは置いておいて)持っているのかもしれません。

(5)男性を信用していない

根本的に男性を信用していないために、ひとりの男性に絞ることができず思わせぶりな態度を取ってずっと追いかけてもらおうとする人もいます。

「男性はどうせ裏切る」「1人の男性に絞ったら、捨てられた時に誰もいなくなってしまう」と考えているのでしょう。

▶次のページでは、思わせぶりな女性への対処法と落とすコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE