お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

本命だけに見せるサインは? 誰にでも優しい男の心理

ナリくん(ナリ心理学)

好きな彼が誰にでも優しくて悩んでる? ちょっと落ち着いて考えてみてください。

そもそも、男性に限らず人間って基本的にみんな優しいものです。

そりゃ、一見優しくなさそうな人もいます。ですが、それは仕事の納期が迫っていたり、誰かとケンカしたあとだったり、何かしら優しくできない理由があるときに「人は優しくなれない」だけであって、そんなのは誰にでも起こること。

そもそも、そういう状況でなければ、人間は誰しも普通に“優しい”はずなんです。

優しくない人には「優しくできない理由」があるわけです。

そして、それはこちらからはまず見えないわけです。知りようがないですもん。上司が昨日奥さんと大ゲンカしたことなんて。

でもちょっと待って、今回の記事って「恋愛」がテーマなのでないのかい? と……。

そうでした。忘れておりました、昨日夜中まで、海外ドラマ観て今寝起きで混乱しておりました(知らん)。いやでも、「人はみな優しいものだ」ってことは本当に伝えたかったので書きました(最初からそう言え)。

まず、この「誰にでも優しい男」という言葉の真意から見ていくことにしましょう。

恋愛における「誰にでも優しい男」とはなんなのか?

つまりは、翻訳すると

「誰にでもいい顔しやがって、この男は自分(私)に対して本気になってるのか? それともいろんな女にそういう思わせぶりな態度をとって、手広くやろうとしてるチャラ男なのか? どっちなんだい! はっきりしやがれ! てやんでー!」

ってことですよね。

オッケーです。今から僕が、

「チャラ男なのか? 誰にでも優しいのは裏があるのか? それとも、そうじゃなくて、誰にでも優しいのはガチで優しいだけなのか? この人のことは信じていいのか? この男の言葉は本音なのか? どう向き合っていけばいいんだ? どっちなんだい!」

って話をしますね。

「誰にでも優しい男」の心理は下心?

あなたが一番気になっているであろう、「その優しさは下心なのか」という問題。

結論として、実際にチャラいから誰にでも優しい男、手広くいろんな女性を狙ってるから優しい男はいます。

下心のある「戦略的優しさ」とは?

これを「戦略的優しさ」と呼ばせてください。「戦略的優しさ」を持って近づいてくる男性は、もういっぱいいます。今日も、渋谷にいます(おい偏見はやめろ)。

見極める方法はですね……、これね「実は不可能」です(と僕は思ってます)。

というのも、僕もいろいろ考えてきたんですが、「浮気や不倫をする女性」というのはけっこうパターンがあるので見極めやすいんですが、「浮気や不倫をする男性」というのはまず見極められないのですよ。本当に、すごくすごく難しい。

仕事もできて、友だちにも頼られている完璧な男性でも浮気不倫することがあるし、友だちが少なく趣味がなくて、いわゆる不満が溜まってそうな男性でも浮気しない人はいる。

男性の浮気や、女性へのチャラさ(と言わせてください)には、共通点がほぼないです。

僕も一生懸命考えたてきたんですが、男性の浮気度は測れないんです。

持って生まれたものなんじゃないか、と今は思うくらい。する人はどんなタイプの人でもするし、しない人はどんなタイプの人でもしない。今僕がわかってるのはここまで、です。

これが、「戦略的優しさ」を持ってやってくる男性を見極めることが不可能な理由です。

なので、誰にでも優しい男の下心を見極めることは、諦めたほうがいいと思っています。それよりも、大切なのは「ちゃんと断れる自分になること」です。

次ページ:誰にでも優しい男性が本命だけに見せるサイン

お役立ち情報[PR]