お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「誰にでも優しい男」の心理って? 特徴や落とし方も解説

ナリくん(ナリ心理学)

好きな彼が誰にでも優しくて悩んでる? ちょっと落ち着いて考えてみてください。

そもそも、男性に限らず人間って基本的にみんな優しいものです。

そりゃ、一見優しくなさそうな人もいます。ですが、それは仕事の納期が迫っていたり、誰かとケンカしたあとだったり、何かしら優しくできない理由があるときに「人は優しくなれない」だけであって、そんなのは誰にでも起こること。

そもそも、そういう状況でなければ、人間は誰しも普通に“優しい”はずなんです。

優しくない人には「優しくできない理由」があるわけです。

そして、それはこちらからはまず見えないわけです。知りようがないですもん。上司が昨日奥さんと大ゲンカしたことなんて。

でもちょっと待って、今回の記事って「恋愛」がテーマなのでないのかい? と……。

そうでした。忘れておりました、昨日夜中まで、海外ドラマ観て今寝起きで混乱しておりました(知らん)。いやでも、「人はみな優しいものだ」ってことは本当に伝えたかったので書きました(最初からそう言え)。

まず、この「誰にでも優しい男」という言葉の真意から見ていくことにしましょう。

恋愛における「誰にでも優しい男」とはなんなのか?

つまりは、翻訳すると

「誰にでもいい顔しやがって、この男は自分(私)に対して本気になってるのか? それともいろんな女にそういう思わせぶりな態度をとって、手広くやろうとしてるチャラ男なのか? どっちなんだい! はっきりしやがれ! てやんでー!」

ってことですよね。

オッケーです。今から僕が、

「チャラ男なのか? 誰にでも優しいのは裏があるのか? それとも、そうじゃなくて、誰にでも優しいのはガチで優しいだけなのか? この人のことは信じていいのか? この男の言葉は本音なのか? どう向き合っていけばいいんだ? どっちなんだい!」

って話をしますね。

「誰にでも優しい男」の心理は下心?

あなたが一番気になっているであろう、「その優しさは下心なのか」という問題。

結論として、実際にチャラいから誰にでも優しい男、手広くいろんな女性を狙ってるから優しい男はいます。

これを「戦略的優しさ」と呼ばせてください。「戦略的優しさ」を持って近づいてくる男性は、もういっぱいいます。今日も、渋谷にいます(おい偏見はやめろ)。

見極める方法はですね……、これね「実は不可能」です(と僕は思ってます)。

というのも、僕もいろいろ考えてきたんですが、「浮気や不倫をする女性」というのはけっこうパターンがあるので見極めやすいんですが、「浮気や不倫をする男性」というのはまず見極められないのですよ。本当に、すごくすごく難しい。

仕事もできて、友だちにも頼られている完璧な男性でも浮気不倫することがあるし、友だちが少なく趣味がなくて、いわゆる不満が溜まってそうな男性でも浮気しない人はいる。

男性の浮気や、女性へのチャラさ(と言わせてください)には、共通点がほぼないです。

僕も一生懸命考えたてきたんですが、男性の浮気度は測れないんです。

持って生まれたものなんじゃないか、と今は思うくらい。する人はどんなタイプの人でもするし、しない人はどんなタイプの人でもしない。今僕がわかってるのはここまで、です。

これが、「戦略的優しさ」を持ってやってくる男性を見極めることが不可能な理由です。

なので、誰にでも優しい男の下心を見極めることは、諦めたほうがいいと思っています。それよりも、大切なのは「ちゃんと断れる自分になること」です。

「誰にでも優しい男」の特徴

「誰にでも優しい男」の心理を見極めるのは難しくても、どんなタイプの「誰にでも優しい男」がいるのか知っておくことはできます。

ここでは、「誰にでも優しい男」に存在するいくつかのパターンを特徴別に紹介します。

(1)人から嫌われたくないと思っている

誰にでも優しい男性の中には、相手の性別や年代問わず、とにかく人に嫌われたくないと思っている人がいます。

人から嫌われたり避けられたりすることに対して、「つらい」「嫌だ」という気持ちがとにかく強い。

このタイプの男性は、相手が女性だからとか好きだからとかそういうことは関係なく、「嫌われないようにとにかく優しくしよう」と考えています。

(2)女性が好き

男性が誰にでも優しくする理由としては、単純に女性が好きということも考えられます。女性が好きだからモテたい。だから優しくするというわけです。

これは戦略的な優しさで、優しさの背景には「あわよくば仲良くなりたい」という気持ちが隠れています。

「この人は自分にだけ優しい」と勘違いするとがっかりするパターンです。

(3)頼まれたら断れない

あなたが「誰にでも優しい」と思っている男性は、頼まれたら断れない性格なだけかもしれません。

このタイプの男性は、優しさというよりも断るのが苦手だからという理由で女性の言うことに従ってしまいます。

(4)優しくしている自分が好き

「誰かに優しくしている自分自身が好き」という自己愛が強いタイプの男性もいます。

「相手に喜んでほしい」のではなく、「自分が満足したい」から優しくしているんですね。なので、相手の気持ちを考え切れていなくて、どこか的外れな時もあります。

気分が乗っていない時はあんまり優しくない、なんていうパターンもあるかもしれません。

(5)無意識で優しくしている

無意識で優しくしている、根っからの「誰にでも優しい男」も存在します。

なんで無意識で優しくするのか、その理由はさまざまです。ですが理由の1つとして、若い頃、それこそまだ子どもの頃から「女性には優しくしろ」「レディファーストを心掛けろ」と言われて育ったきた、というケースもあります。

このタイプの男性はずっと前から女性に優しくするのが習慣になっているので、もう無意識レベルで優しくできるんです。

▶次のページでは、誰にでも優しい男性の脈ありサイン・脈なしサインをそれぞれ紹介します。

次のページを読む

SHARE