お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「誰にでも優しい男」の心理って? 特徴や落とし方も解説

ナリくん(ナリ心理学)

誰にでも優しい男性が本命だけに見せる脈ありサイン

目の前にいる男性の言動が「戦略的優しさ」なのか、そうでないのかわからない。

とはいえ「私が本命なのか、それとも手広くやっているうちのひとりなのか?」ってのは、すごくすごく気になりますよね。

(1)嘘をついていない

そんなときに意識するべきことは、まずこれです。「この人は嘘をついているかどうか?」

浮気や不倫をする男性は、見極められません。そして、彼の気遣いは「戦略的優しさ」なのかどうかも見極められません。

ただ、嘘をついているかどうかは見極められるんです。なぜなら、嘘は必ずどこかにほころびが出るからです。

(2)疑われても嫌がらない

男性からの「なんだよ! 俺を疑うのかよ! まず、疑われるのが気分悪いわ!」みたいな怒りを買ってしまうから、「LINE見せて、スマホの中身見せて」とは言えないって女性の意見がありますが……。

30年間一度も浮気、不倫、二股をしたことがない僕(いきなりの告白)は、疑われても嫌な気持ちになりません。

なぜなら、100%潔白だからです。どこを探しても、嘘がないのです。

「疑われることを嫌がるってのは、疑われたら嫌なことがある」という、よくいわれることは普通に正しいと思います。

つまり「誰にでも優しくする彼がチャラいのか」「戦略的優しさで動いている男性なのか」「嘘をついてるのか」「私が本命なのか」を知るには、一度ちゃんと「聞いてみる」という方法以外ありません。

そしてね、ここも大事なことですが、言いにくいこともストレートに聞いたほうがいいのです。

「ほかに付き合ってる人いないよね?」「ご飯行ってる人いないよね?」「LINEしてる人いないよね?」etc.全部一度がっつり聞いたほうがいいです。

もし、それを嫌がるとしたら「(1)今嘘をついている」「(2)過去嘘をついてきた」「(3)これから嘘つく可能性がある」を示唆していると思います。

とはいえ「(2)過去嘘をついてきた」ことを本人が認めてきた場合は、その人は誠実なんじゃないでしょうか。

自分の過去の過ちを認めるってとっても勇気のある行動ですから、信頼に値します。

(3)ダメなことは叱ってくれる

優しくすることは比較的簡単です。でも相手を叱ることにはエネルギーが必要ですし、叱った自分が嫌われるリスクもあります。

そんな労力を使ってリスクを冒してまで、好きでもない相手を叱りたくない。そう考える人が大半だと思います。

だから、あなたが過ちを犯した時に男性がきちんと叱ってくれたなら、それは脈ありのサイン。あなたのことを本気で思っているからこそ、叱ってくれたのです。

(4)積極的にアプローチしてくれる

誰にでも優しい「だけ」の男性は、優しくはしてくれてもアプローチはしてくれないことが多いんですよね。だから女性はモヤモヤしてしまう。

でも、優しいだけじゃなく恋愛感情があって、かつあなたを本気で手に入れたいと思っている男性なら、積極的にデートに誘ったり好意を伝えたりしてくれるはずです。

ただ、下心で優しくしてきている場合、複数人にアプローチしている可能性もあります。男性やその周囲の女性を観察して、あなただけに好意的なのか、女性全般に好意的なのか見極めてみてくださいね。

(5)特別扱いしてくれる

誰にでも優しい男性は、基本的に平等です。他の人には冷たいのにある人にだけ優しい……ということはしません。

とはいえ、そこは人間なのでやはり好きな人は特別扱いしてしまうようです。他の人にも優しいけど、あなたにだけは特に優しい。いつもあなたを優先してくれる。

そんな行動が見られたら、脈ありサインと考えて良いかもしれません。

(6)2人きりの時に甘えてくる

男性の中には、女性に甘えるのが苦手な人もいます。「甘えた姿を見せたら嫌われるんじゃないか」と心配なんですね。

そんな男性が2人きりの時に甘えてきたら、脈ありのサイン。あなたを信頼し、心を許している証拠といえます。

(7)恋愛の話をしてくる

優しい男性は、優しいからこそ恋愛の話をしないことがあります。どういうことかというと、恋愛対象外の女性に対して、下手に期待させないために恋バナを出さないんです。

やたら「彼女がいない」「彼女がほしい」というと、「あなたに異性として興味があります」と言っていることになりかねませんからね。

こうして女性を期待させるだけ期待させておいて、「あ、あなたには興味がありません」というのは酷なものです。それが分かっているから、好きじゃない女性の前では恋バナをしない。

逆に考えると、自分の恋愛観を話してくれたり「彼女がいない」アピールをしてきたりするなら、「俺を意識してほしい」という気持ちの表れかもしれませんよ。

誰にでも優しい男性の脈なしサイン

「誰にでも優しい男」が次のような行動を見せたら、それは優しいだけであなたを異性としては見ていないかもしれません。

(1)デートに誘ってこない

優しいだけでデートに誘ってこないのなら、男性はあなたとの関係を進めたいとは考えていないかもしれません。

もちろん、ただの引っ込み思案という可能性もあります。ですが、みんなに優しく手を差し伸べられる男性が、好きな相手を遠回しにでもデートに誘えないような極度の引っ込み思案である可能性は低いと思うんです。

なので、相手からのお誘いがゼロなら脈なし率が高いでしょう。

(2)電話やLINEをしてこない

連絡先を交換したのに相手から連絡がないなら、脈なしのサインです。ここでポイントになるのが「相手から」連絡してくるかどうか。

あなたから連絡した時に返信があるのは、単に優しさで返しているだけという可能性もあるからです。

▶次のページでは、誰にでも優しい男性に刺さるただひとつのアプローチについて解説します。

次のページを読む

SHARE