お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

振ったのに気になるの? 「振った元カノ」に対する男の本音

ファナティック

みなさんは、彼氏に振られたことがありますか? 振られたときはショックを受けて、立ち直るまでに時間がかかってしまいますよね。

しかし、別れて時間が経ったころに、自分を振った元カレから連絡が来るということもあるようです。

なぜいまさら連絡をしてくるの? まだ好きということ?

そんな女性たちの疑問を解消するべく、「振った元カノ」に対する男性の本音を調査しました!

彼女を振った男性の気持ちとは?

男性が彼女を振ったあと、どんな気持ちで過ごしているのか気になりますよね。

キレイさっぱり忘れる? それともたまには思い出してくれている?

そこで彼女を振った男性の気持ちを探ってみました。(※2)

振った元カノを思い出すことが「ある」43.6%

まずは、振った元カノを思い出すことがあるかどうか、男性たちに聞いてみました。

Q.振った元カノを思い出すことがありますか?

Q.振った元カノを思い出すことがありますか?ある (43.6%)

ない (56.4%)

(※2)有効回答件数179件

ほぼ半数近くの方が「思い出すことがある」ということがわかりました。

振った立場でも、思い出してしまうようですね。

振った元カノを思い出す理由やタイミング

それでは、なぜ元カノのことを思い出したのか、先ほどのアンケートに「ある」と答えた男性に理由や思い出すタイミングを教えてもらいました。

誕生日や記念日、思い出の場所などで

・「元カノの誕生日、クリスマスなど。一緒に過ごした記念日になるとふと思い出す」(男性/29歳/通信/営業職)

・「思い出の場所や物などを見ると思い出す」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ひとりで寂しいイベントの時期」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

今の彼女と比べてしまうとき

・「今の彼女と行動を比べて、思い出してしまう」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「今の彼女と比べてしまう」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

似たような名前や似ている人を見ると

・「似たような名前があったときや、顔が似ている子がいたとき」(男性/30歳/建設・土木/営業職)

振ったことを後悔しているから

・「振ったことも、振り方も大変後悔しているから」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

思い出の場所やものを見たり、似ている人を見たときに、振った元カノを思い出すよう。

自分が振ったとは言え、別れたことを後悔している男性も少なからずいるようです。

振った元カノとの別れを後悔する瞬間

振った元カノとの別れを後悔するのはどんなときなのでしょうか? どういうときに別れたことを後悔するのか、聞いてみました。

今の彼女と比べてしまって……

・「今の彼女よりも、明らかに前の彼女のほうが家事がうまいとき」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「同じ状況でも、元カノのほうがやさしいとか、賢いとか感じたとき」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

ひとりでいるときや新しい彼女ができないとき

・「休日に何も予定がなくて、家でボーッとしているとき。楽しくデートしていたころのことを思い出す」(男性/29歳/通信/営業職)

・「長期間次の彼女ができなかったとき、何かに失敗したとき」(男性/23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

今の彼女とケンカしたとき

・「今の相手とケンカしたとき」(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「今の女の子とケンカしたとき」(男性/33歳/小売店/営業職)

元カノが新しい彼氏と楽しそうにしているとき

・「彼女に新しい彼氏ができて楽しそうにしていたとき」(男性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

今の彼女に対する不満点を見つけてしまったときや、元カノと比べてしまったときに後悔する人が多いようです。

ひとりでポツンとした時間を過ごしているときには、元カノとの楽しい思い出を思い出して後悔するのかも。

後悔してもあとの祭りということが多そうですけどね……。

次ページ:振ったくせに元カノに連絡をしたくなる理由とは

お役立ち情報[PR]