お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男心をくすぐる。奢ってもらった時の「可愛い反応」5つ

デートでの食事代、彼から「奢るよ」と提案された時、みなさんはどんな対応をしますか。ここは遠慮なくご馳走してもらう? それとも割り勘をもう一度提案する?

今回は、男性が「奢る」という提案をした時、どんな女性の反応を好印象に思うかアンケート調査しました。

(1)財布を出そうとする素振り

・「財布を出すと、気が利く女性と思われそう」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「形だけでも財布を出す」(30歳/建設・土木/技術職)

財布を出す素振りは欲しいという意見が多数。これはよく耳にする声ですよね。実際に支払わなくても、お支払いをしようという意思が感じられることに、男性は好感を持つようです。

(2)明るく笑顔をみせる

・「『今日はいい格好されてしまったなぁ』と笑う人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

せっかく奢るなら、笑顔を返してもらいたい! という声も。会計時に限らず、デートでの笑顔は高い評価が得られるはず。ご馳走してもらった時は、笑顔でお礼を言いましょう。恐縮してしまうなどして、笑顔を忘れないようにしたいですね。

(3)「ごちそうさま」を忘れない

・「ごちそうさまとしっかり言ってくる」(27歳/医療・福祉/営業職)

・「ごちそうさまが言える人」(31歳/電機/技術職)

「奢るよ」という一言には潔く「ごちそうさま」を言うのはどうか、という意見です。「いいよ、いいよ……!」と恐縮していると、忘れがちなこの一言。彼にも、お店にも感謝の気持ちを込めて自然と口にできるといいですね。

(4)ありがとうやお礼を言う

・「ありがとうの一言」(34歳/アパレル・繊維/その他)

・「きちんとお礼」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

お礼は基本であり、男心をくすぐる一言です。その場での「ありがとう」はもちろん、より深い感謝を伝えたい場合は、お礼のLINEなどを送るのもよいでしょう。

(5)自然に席をはずす

・「良いタイミングでお手洗いに行ってくれること。会計がしやすいから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「黙って外に出て、外で払うよと言う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

少し高度なテクニックかもしれません。男性がスマートに支払いができるよう、席を外してほしいという意見も。彼のプライドを立てるという視点では、これも好印象な立ち居振る舞いだということです。

大切なのはさまざまな形の「気遣い」

男性が「奢るよ」と言ってくれる場面は、もっと好きになってもらいたいから、日ごろの感謝を伝えたいから、など理由はさまざまあると思います。また、そんな彼の気持ちに寄り添う気遣いの形もさまざまあるでしょう。

 

彼からのせっかくの提案。「悪いよ……」と困った顔をしがちなシーンですが、彼のタイプを見極めて、奢るという厚意をムダにしない対応ができるといいですね。

(高柳優)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月23日~10月24日
調査人数:285人(25~34歳の働く男性)

 

※この記事は2020年11月05日に公開されたものです

SHARE