お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これぞ優良物件。浮気しない男性の特徴6つ

理想の彼氏ができたとしても、浮気性だったら困ります。それではどういう男性が浮気をしないのでしょうか?

そこで今回は男性約280人に、「浮気をしない男性の特徴」を聞いてみました。

(1)真面目な人

・「使命感が強い」(31歳/運輸・倉庫/専門職)

・「誠実、生真面目」(30歳/その他/技術職)

一番多かったのが「真面目」という意見です。「欲望を理性でコントロールできる人」や「法的秩序を重んじる人」という回答もありましたが、真面目だと今の彼女のことしか目に入らないのかもしれませんし、裏切りたくないという気持ちもあるのかもしれませんね。

(2)物事に夢中になる人

・「自分の趣味や仕事に夢中で、女に興味があまりない」(31歳/その他 (具体的に)/営業職)

・「一途な人。何かに熱中している人」(30歳/その他/技術職)

一つのことに集中するタイプは、一途な人が多く浮気しないという意見です。一度彼女のことが好きになると、ずっと好きでいてくれそうですね。

(3)モテない人

・「モテない、金がない、時間がない」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「モテない、自分に自信がない」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「女っ気のない人」という表現もありましたが、ややネガティブな「モテない人」をあげる声もありました。モテなければ浮気の心配もない、というのはその通りかもしれませんが少し手厳しい意見ですね。

(4)これまでたくさん遊んできた人

・「過去に散々遊んできた人」(28歳/情報・IT/技術職)

・「遊び尽くした」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

若い頃にたくさんの女性と浮名をながしてきたから、もう十分なんじゃないかという意見ですね。

その一方で、飽きたということではなく、女性との適切な距離の取り方を知っているといった興味深い考察もありました。

(5)家族や恋人のことを大事にしている人

・「家族を大事にする人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親の話や家庭の話を自分からしてくる。対人関係に嘘がない」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

大切な人を悲しませたくないと思いやる気持ちからなのでしょうね。家族や恋人のことを考えると、軽率な行動はしないと考えてのことでしょう。

(6)人の気持ちを思いやることができる人

・「相手の気持ちを考えられる」(25歳/建設・土木/技術職)

・「人の気持ちが理解できる人」(34歳/農林・水産/その他)

家族や恋人以外にも、浮気で傷つく人はたくさんいますよね。もしかしたら、浮気相手だって、傷つくかもしれません。中には「過去浮気された」という回答も見られました。誰かが嫌な思いをすると想像できる人なら、最初から不徳の道へは進まないだろうということです。

男性たちの本音を参考に

そのほかの意見として「甲斐性がない」、「そんな男はいないと思う」というネガティブ回答もあり、「俺」と自分のことを指す意見もありと、さまざまな声を聞くことができました。

恋する気持ちは止められないかもしれませんが、できればお互いを思いやる関係でありたいですね。

(高柳優)

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月23日~10月24日
調査人数:285人(25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年11月06日に公開されたものです

SHARE