お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が無意識に好きな女性にとる態度20選。好意のサインをチェック

寺井まさき

職場や学校などで、好きな女性に対して態度で好意をアピールする男性がいます。注意深く見てみると、気になる男性の言動に好意が潜んでいるかもしれませんよ。今回は、恋愛ライターの寺井まさきさんに、男性が好きな女性に無意識でとる態度を解説してもらいます。

男性は無意識のうちに、好きな女性にだけ特定の態度を取ることがあります。それに気付くことができれば、相手の好意を見抜けるでしょう。

しかし、職場や学校では周りに気付かれないようにさりげなくアピールをするため、男性の好意を見逃してしまう女性も少なくありません。男性が好きな女性にだけとる態度を理解して、恋のチャンスをものにしましょう。

目次

【タイプ別】男性が好きな女性にとる態度

好きな女性に見せる脈ありの行動は、男性のタイプによって異なります。男性のタイプ別に、好きな女性への脈あり行動の特徴を紹介します。

「肉食系の男性」はガツガツアピールする

肉食系の男性は、好きな女性に対して積極的にアプローチしてきます。

ボディタッチをする、重い荷物を持つなど、分かりやすいアピールをしてくるでしょう。ストレートな行動が多いので、女性側も、周りも好意に気付きやすいのが特徴です。

「草食系の男性」はあえて避ける

シャイで内気な草食系の男性は、好意があるにも関わらず、あえて好きな女性を避けることも。

冷たい態度をとられるなど、一見すると「嫌われているかも?」と感じる言動も、草食系男性の愛情表現かもしれません。

男性自身もスマートに態度に表せなくて後悔していることもあるので、女性の方から歩み寄ってあげるのが効果的です。

男性が好きな女性にとる態度【日常編】

男性は、好きな女性に対してどのような態度をとることが多いのでしょうか。隠れている好意のサインを読み取ってみてくださいね!

(1)見つめてくる

好きな人を見つめていたいと思う男性は多いです。もし、相手からの視線を感じたり、よく目が合ったりするなら、それだけあなたのことを見ているということ。

目が合ってもすぐにそらされてしまう……という場合、目が合ったことにドキッとして、うまく対応できずに焦っている可能性もありますよ。

(2)話す時の距離が近い

「前より近くに来て話してくれることが多くなった」と感じたら、それだけあなたとの心の距離を縮めたいと考えているのかも。話す時の距離が近い場合、あなたに好意がある可能性は高いでしょう。

ただし、元々人との距離感が近い男性もいます。自分との距離感が特別なものかを確認するためにも、別の女性と話している姿を観察しておきましょう。

(3)外見の変化に気付く

あなたが髪型や服装を変えた時、「髪切ったの? いいね」と声を掛けてくれる男性がいるなら、その人はあなたに好意があるのかもしれません。

褒めることで、あなたに好意を伝えようとしている可能性があります。こんな時は、変に謙遜せず素直に喜びましょう。

(4)予定が空いていることをアピールする

特に聞いていないのに、男性の方から「今週末、暇なんだよね」などと予定が空いていることをアピールしてくるのも脈ありサインの1つ。

自分から積極的にデートに誘うのはちょっと苦手でシャイな男性が、このような態度をとる傾向にあるようです。

(5)弱みを見せる

女性に対し、かっこいい姿を見せたいと考える男性は少なくありません。ですが、好きになった女性には、自分の弱い部分やかっこわるい部分も見せて、本当の自分を理解してもらおうとします。

弱みを見せてくれるのは、それだけあなたへの本気度が高い証拠。「かっこいい姿を見せてくれない」とがっかりする必要はありません。

(6)自分自身のことを話す

好意がある相手に、自分のことを知ってほしいと考える男性は多いです。

趣味や休日の過ごし方、好きなタイプなどを積極的に話してくれる場合、脈ありの可能性が高いでしょう。

自慢話に聞こえることもあるかもしれませんが、相手に悪気はありません。嫌がる素振りを見せず、笑顔で話を聞いて好印象を与えましょう。

(7)前に話したことを覚えている

「そんなこと話したっけ?」というようなささいな会話の内容を覚えている場合、あなたに好意があるかもしれません。

好きな人との会話の内容は、なるべく覚えておいて次につなげたいと考える男性が多いからです。

男性が真剣に話を聞いてくれた証拠であるので、ポジティブに捉えましょう。

(8)あなたのことを下の名前で呼ぶ

ある時から急に下の名前で呼ばれるようになったなら、脈ありの可能性も。

気を許せる関係になり、さらに距離を詰めて特別な関係になりたいという気持ちの表れです。

また、周囲に「自分たちは特別仲が良い」とアピールする意味合いが込められている場合もあります。

(9)からかってくる

好意を隠すために、あえて好きな女性をいじったりからかったりする男性もいます。これも、愛情の裏返しであることが多いです。

大人になっても、「好きだからこそいじりたい」という男性がいることを覚えておきましょう。

相手が好意でからかっている場合、嫌がる素振りを見せればすぐにやめるはず。もしも、からかわれすぎて嫌な気持ちになったら、我慢せずすぐに伝えましょう。

(10)食事やデートに誘ってくる

特に肉食系タイプの男性はストレートに食事やデートに誘ってくるので、好意のサインが分かりやすいでしょう。

また、デートで2人きりになった瞬間もぐいぐいアプローチしてきます。

参考記事はこちら▼

はたしてあなたは男性から見てどんな女性に映っているのでしょうか? 男性から見たあなたの印象を診断します。

▶次のページでは、職場の男性が無意識に好きな女性にとる態度を紹介します。

次のページを読む

SHARE