お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとりが好きな人の心理とは。ひとり時間の楽しみ方

千葉こころ

人嫌いではない。ただひとりを楽しみたいだけ

おひとりさまを好む女性にとって、ひとりの時間を過ごす最大のメリットはどんなことなのでしょうか?

おひとりさまのメリット

他人との時間が大切に思える

・「人生について考えられる。やりたいことを見つけられる。他人といる時間が以前より大切に思える」(34歳/その他/クリエイティブ職)

ストレス発散になる

・「ストレス発散になる。明日からまたがんばろうという気持ちになれる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

流されずに行動できる

・「自分磨きできる時間が増える。流されずに行動できる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

誰かと予定を合わせたり、相手に気を使ったりすることなく、意のままに行動できることがメリットと語る人が多くいました。では、ひとりの時間を楽しんでいる女性は、どのようなときに「充実しているな」と感じるのでしょうか?

意外と充実しているおひとりさま時間

ひとりで旅行したとき

・「ひとりで旅行に出たとき。人に合わせず時間も自由に使えてとても充実した」(34歳/その他/その他)

知識が増えたとき

・「勉強をして知識がまたひとつ増えたときや、いい買い物ができたとき」(24歳/その他/事務系専門職)

自分のやりたいことをすべてこなしたとき

・「行きたいところ、食べたい物すべてスケジュールに組み込んで、予定どおりできたときの達成感が好き」(33歳/その他/販売職・サービス系)

おひとりさまの時間には、まわりに気を使う必要がないことや自分のやりたいことだけをこなしたときの達成感があることがわかりました。誰かと一緒にいるときは感じられないものですよね。

次ページ:憧れてしまう充実した「おひとりさま」

SHARE