お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 女性のひとりごはん、どこまでアリでどこからが痛い?

「おひとりさま」という言葉もすっかり定着した最近ですが、実際に一人で外食を実践している人を見た男性はどう思っているのでしょうか? そしてどのあたりまでの「おひとりさま」なら、「アリ」と言える……? ということで、男性のみなさんに聞いてみました。

■カフェやファストフードはあり

・「カフェでひとりごはんくらいならOKです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「喫茶店やカフェ、ファストフードまでなら一人でも普通なので気にならない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「おしゃれな店はOK。でも男性っぽい店はNG」(31歳/金融・証券/専門職)

もともとひとりでの利用客が多いファストフード店なら、女性でも違和感なくなじめますよね。そしておしゃれなカフェでおひとりごはんをしていたら、むしろ素敵な女性と見られるかも。

■牛丼屋やラーメン屋は……?

・「牛丼屋はメニューもいろいろあるからいいけれど、ラーメン屋に行くと不健康そうで、おっさん臭いからやめてほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ラーメンを食べるぐらいなら、問題ない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「牛丼やラーメン屋はいいが、トンカツ屋はNG。恥じらいを捨てている感じがする」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「牛丼やラーメンもひとりご飯はやめてほしい」(29歳/情報・IT/技術職)

「アリ」でも「ナシ」でも、牛丼チェーン店やラーメン店が最初のボーダーラインとなりそう。どちらも、確かに男性客が多く、「サラリーマン」のイメージが強いのかも。

■ひとり焼き肉はアウト?

・「一人で焼き肉や鍋料理のお店に行っているのを見ると悲しく見える」(30歳/情報・IT/技術職)

・「焼き肉以外ならいい。焼き肉は一人じゃ寂しいので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「焼き肉はだめ。牛丼は大丈夫だと思う。焼き肉店は4人用のテーブルが多いし、そこに一人女の人が食べていたら目を引くと思う」(26歳/情報・IT/技術職)

二つ目のラインは、焼き肉のようです。確かに、女性一人、テーブルで焼き肉を焼いていたら、ちょっと哀愁が漂うかもしれませんね……。

■どこへでも!

・「どこまででもいいと思う。群れるより一人で行動できるほうがかっこいい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「男性と同様の基準。女性が一人で食事するのが変という感覚はないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「べつにラインはない。つるんでないと食べられない女性のほうが最悪だから」(30歳/食品・飲料/技術職)

女性には、誰かと一緒じゃないと行動できない!というタイプの人もいますよね。それよりも、自分で決めて行動するほうがいい!という声が多数ありました。

■まとめ

中には「外食はやめてほしい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)といった声も。一人で外食、ダメですか? なかなか厳しい意見です……。でも、自分で自分の食べたいものを決めて食べる、そのくらいの度胸は持ち合わせていたいものですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]