お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

【専門家が解説】男と女で違う!? 好きな人の前で見せる態度まとめ

織田隼人

こんにちは、心理コーディネーターの織田隼人です。「好きな人に見せる態度」は男女共通のものもあれば、男性だけに出やすいもの、女性だけに出やすいものもあります。今回は、それぞれどんな態度が出てくるのか、行動や会話、LINE&メールに現れる特徴から、男女が「好きな人の前で見せる態度」について解説します。

istock-510234950

■好きな人の脈ありサインは態度で判断できる?

pexels-photo

脈ありのサインを判断する際、一番わかりやすいのは「相手の脚を見ること」です。人は顔については見られているのがわかっているので、ある程度態度を隠そうとします。ですが、脚にまでは気がまわっていないので、脚を見れば「気に入られている」のか「避けたいと思われている」のかがわかります。脚のつま先が自分のほうに向いていれば気に入られているサイン。一方で、逆につま先が自分以外の方向を向いているときには「早く話を切り上げたい」というサインです。

ほかにも、「男性が出しやすいサイン」や「女性が出しやすいサイン」というものがあります。男性が見せる脈ありサインとしては、テンションが上がって「ひとり語りが増える」というものです。特に自慢など。いつも自慢をあまりしない人が自慢をするようであれば、それは女性に良いところを見せたいという自己PRなので脈ありである場合が多いです。

女性が見せる脈ありサインは「身を乗り出すこと」です。女性は、男性により近づいてしゃべろうとする傾向が強いです(もちろん、緊張して逆に近づけない女性もいますが)。顔を近づけて話す女性の態度は、ちょっとした脈ありとして見てみるとよいでしょう。

★男性が好きな人の前で取る行動5つ

istock-475414969

(1)長時間目を見て話す

女性のことに興味を持って目が離せなくなり、男性は長時間目を見て話すようになります。

(2)たくさん褒める

女性に気に入られたい場合、いろいろなところを褒めるようになります。また、本人を直接褒める以外に、友達に向かって「○○ちゃんって可愛いよね」というように褒めることも多いです。

(3)顔や頭をよく触るようになる

緊張して焦っているとき、頭がかゆくなることがあります。また、緊張から顔や頭を触ることでリラックスしようともします。

(4)早口になる

好きな人の前だと焦ってしまい、早口になりやすいです。

(5)目で好きな女性のことを追いかける

男性は女性と違ってちらっと相手を見るのが苦手なので、遠くからでも直接見つめることが多いです。

★女性が好きな人の前で取る行動5つ

pexels-photo-112324

(1)積極的にLINEをしてくる

直接話すのが苦手な女性であってもLINEは積極的にしてくることが多いです。そこでなんとか会話をつなげようとがんばります。

(2)体の調子を聞くようになる

女性は好きな人の体調が悪くなっていないか気にすることが多いので、風邪をひいていない? などと、相手の体調を気遣うようになると脈ありの可能性が上がります。

(3)ボディタッチが増える

女性がほかの男性にするよりもボディタッチをたくさんしてくる場合、脈あり信号を送ろうとしています。ベタベタさわるのが癖になっている女性もいるので、ほかの男性にどう接しているのかの比較が大事です。

(4)私もそれやってみたい、というセリフが増える

これは明確な脈ありサインであることが多いです。自分が元々興味を持っていなかったことであっても、彼がやっているので「私もやりたい」といって彼と共通の話を作ろうとしています。

(5)笑顔が増える

男性はかっこつけようとしてクールぶることも多いですが、女性は好きな人の前だと自然と笑顔になるので、笑顔がたくさん向けられていると脈ありの可能性があります。

男性も女性もともに好きな人には近づきたいと思って、近づくための行動をとります。「仲良くなりたそうにしているか」を基準に脈ありかどうかを見極めてみてください。

次ページ:男女別・好きな人に見せる会話の態度とは?

お役立ち情報[PR]