お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

好きバレしちゃった! 好きな人に気持ちがバレたときの「男の本音」と「対処法」

ファナティック

告白をしていないのに、意中の人に好きな気持ちがバレてしまう「好きバレ」。好きバレしているとわかったら、その後の対応も困ってしまいますよね。そこで、好きバレの原因と効果や好きバレしたときの男性の本音を調査。また、好きバレした後どんな対応をすればいいかについて、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

af0100003429m

■「好きバレ」の原因と効果とは

相手に気持ちを隠しているつもりなのに、好きバレしてしまうことがあります。どんなことがきっかけで、気持ちがバレてしまうのでしょうか? また、バレてしまったことによって、どんなプラス効果やマイナス効果があるのかを紹介します。

◇好きバレする原因は?

まずは、なぜ好きバレをするのかを探るべく、好きバレをする原因を女性たちに教えてもらいました。(※2)

af0100007152m

<友達に話したら……>

・「友達に好きな人を話したら、友達が必要以上に仲を取り持とうとした」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「友達に伝えたら、友達が彼氏に言っちゃって、その彼氏から好きな人に伝わっちゃった」(女性/22歳/医療・福祉/その他)

<態度でバレバレ>

・「目が合って、ドギマギしたのを気づかれた」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「顔や態度に出やすい。おまけにおっちょこちょいなので、友達にあてたつもりの彼に関する相談メールを、うっかり彼に送ったことがあった」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

<目で追ってしまう>

・「どうしても目で追ってしまい、まわりや本人にバレバレだった」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気づかないうちに彼を目で追っていて、視線があったとき」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

<声のトーンが違う>

・「話すときの声のトーンが高かった」(女性/27歳/その他/販売職・サービス系)

・「声のトーンとテンションがあがるらしい」(女性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

好きな人を前にして、冷静でいられる人の方が少ないのではないでしょうか。無意識に普段とは違う態度をとっていれば、仲のいい友達にはすぐにバレてしまいそうですね。

◇好きバレは不利なの? 好きバレのメリット・デメリット

もし、相手に気持ちがバレてしまったとしたら、その後の恋の行方が気になりますよね。好きバレのメリットとデメリットについて、女性たちに考えてもらいました。(※2)

<好きバレのメリット・3つ>

px0010005774m

(1)進展しやすいかも?

・「両思いであれば付き合うまでが手っ取り早い」(女性/22歳/金融・証券/営業職)

・「相手にも気があれば、アクションを起こしてもらえる。恋愛に発展しやすい」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)まわりの協力を得られる

・「まわりにもバレていたら、逆に味方につけて飲み会や遊びにいく口実が作りやすくなる」(女性/24歳/食品・飲料/その他)

・「まわりが協力したりアドバイスくれたり」(女性/29歳/食品・飲料/その他)

(3)脈があるかどうかわかるかも?

・「気づいてもらった後の対応で前に進むかあきらめるか考えられる」(女性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「はっきり告白する前に相手に伝わるので、態度によって脈ありかがわかる」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

どうやら、好きバレによって得られるメリットは、これからの関係性を推測しやすくなるということのようです。告白する前に、人づてに彼の自分に対する気持ちがそれとなく聞こえてくることもありそうですね。

<好きバレのデメリット・3つ>

rf42161422_o

(1)友達にもなれないかも?

・「友達にすらなれない可能性がある」(女性/23歳/その他/その他)

・「相手が自分に好意がないと避けられる」(女性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)ライバル出現?

・「ライバルが危機感を感じて先に相手に告白し、成功してしまう場合がある」(女性/26歳/商社・卸/その他)

・「ライバルが現れる可能性や、好きバレして、相手の態度が変わる可能性がある」(女性/30歳/その他/その他)

(3)恥ずかしい……

・「相手に気がないと、ただ恥ずかしいだけ」(女性/34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「噂が広まってしまい、恥ずかしい」(女性/25歳/その他/その他)

好きバレの最大のデメリットは、これまでの関係性が壊れてしまう可能性があることのようです。ただこれは、告白しても起こる可能性がありますので、遅いか早いかの違いとも言えるでしょう。

次ページ:女性の好意に気づいたときの男の本音

お役立ち情報[PR]