お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いの恋愛あるある。両思いになる告白の仕方や辛い時の諦め方

hasemana

一方的に相手を思う片思いは、恋するドキドキがある反面、つらく感じてしまうこともあるはず。このまま思い続けるべきか、諦めるべきか、悩む人も多いでしょう。この記事では、片思いの相手の脈ありサインからアプローチ方法、つらい時の対処法まで紹介します。

片思いをしていると、ちょっとした出来事で一喜一憂し、時には諦めそうになることもあるでしょう。

好きな人を振り向かせたくても、どうアプローチしていいか分からない方も多いのでは?

この記事では、片思い中の心理や言動あるある、相手の脈ありサイン、告白を成功させるためのコツまで紹介します。

また、片思いがうまくいかずつらい時の対処法もまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

片思いについて20~30代の男女にアンケート調査

まずは20~30代の男女300人に向けて片思いについてアンケート調査(※)してみました。

あなたは片思いをしたことがありますか?

アンケート調査の結果、全体の約8割が片思いをしたことがあるという結果に。思った以上に片思いをしている人は多いようです。

どれぐらいの期間、片思いをしている?

片思いの期間について、なんと3年以上が19.4%と一番多い結果となりました。また、1カ月以上~3カ月未満が15.8%と2番目に多いよう。

長く相手のことを思い続けるか、短期決戦となるか、二極化しているようです。

片思い中の男性の特徴・行動あるある

片思い中の男性の特徴や行動にはどんな傾向があるでしょうか。アンケートの結果をもとに解説します。

(1)胸がキュンとする

・胸がキュンとなった。ビックリした(38歳/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・胸がどきどきして何でもいいので話しかけた(39歳/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

片思いをすると胸がきゅんとしたりどきどきする男性が多いようです。相手の一挙一動が気になり、どきどきのあまり何も手がつかなくなるという人も。

(2)他の男性との仲が気になる

・相手が異性と話していると苦しくなる(36歳/サービス(その他)/事務・企画・経営関連)

・相手に好きな人がいるかもしれないと考える辛さ(29歳/海運・鉄道・空輸・陸運 /技能工・運輸・設備関連)

・片想いの人に相手がいたからまずは友達になろうとした(32歳/官公庁/公共サービス関連)

相手を独占したいと思ったり、他の男性と話したり、仲良くしていたりする姿を見ると強く嫉妬してしまうことがあります。

焦りから「○○君と仲良いの?」など直接聞いてくることあります。他の男性と話しているとわかりやすく拗ねた態度をとる男性もいるでしょう。

(3)好きな人と話したい

・相手と話したい&接点を持ちたい(31歳/ソフトウェア・情報処理/クリエイティブ関連)

・接点を持ちたくてよく話すようにしていた(36歳/精密機器/事務・企画・経営関連)

・会話したい。ラインしたい。夜眠れない(35歳/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)

・自由に話したい、ライン交換したい(25歳/不動産/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他)

とにかく好きな人と接点を持ちたい、話したいという男性もいます。仲良くなって自分の印象を良くしたいと思うため、LINEなどの連絡先交換を狙っている男性も多いでしょう。

(4)嫌われるのが怖くて消極的になる

・喋りたいけど、接点がないから一歩が踏み出せない(32歳/インターネット関連 /専門職関連)

・相手と話したいし接点を持ちたい気持ちがあるが、好きな気持ちが大きく、嫌われることを想像してしまい、近づくのが怖くなる気持ちになります(34歳/教育/専門職関連)

・相手と話したいけど、どう話していいのか分からなかった(29歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・話してみたいけれど、嫌われるのが怖い(35歳/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)

シャイな男性の場合、好きな人と仲良くなりたいと思う一方で「嫌われたらどうしよう」「怖い」という気持ちから話しかけられない場合もあります。

どうすればいいか分からず、そのまま一歩が踏み出せないことも。

(5)好きなあまり避けてしまう

・相手と話したいが避けてしまう(27歳/その他/その他)

中には好きなあまり避けてしまうという人もいました。

自分の気持ちを伝えることもできず、どうすればいいか迷っている中で冷たい態度を取ってしまったり、話さないようにしてしまったりする男性もいます。

(6)片思い中の女性にかっこつけたい

今回のアンケートの結果の中にはありませんでしたが、好きな人によく思われたいと感じる男性も多いです。

具体的には、やさしく接して紳士的になったり、自分の自慢話をしたり。また、好きな人が近くにいる時、注目してもらいたくてわざと大声になることも。

(7)友達に相談できない

男性は恋愛事情を誰かに相談することが少ない傾向にあります。恋愛をしている自分を友達にあまり見せたくないのでしょう。

そのため男性は、恋愛について1人で悩んでいるなんてことも多々あります。

参考記事はこちら▼

片思い中の男性は、どんなことを考え、何をしている!? 彼らの片思いあるあるを詳しく解説します。

片思い中の女子の特徴・行動あるある

次は片思い中の女性の行動あるあるです。こちらもアンケートの結果をもとに紹介していきます。

(1)好きな人と接点を持ちたい

・とにかく話したいし接点を持ちたい(37歳/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)

・話したい、できるだけ接点を持って仲良くなりたい(27歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・自分から告白する勇気はなかったのですが、会うたびに、少しでも話したいという気持ちになっていました(33歳/教育/事務・企画・経営関連)

・頻繁に連絡を取りたくなった。学校だとはなしづからったので放課後や別の場所で話したかった(23歳/その他/その他)

男性のあるある行動と同じく、好きな人とは接点を持ちたいと感じる女性が多いでしょう。

会うたびに自分から話しかけたり、LINEなどで頻繁に連絡を取るようになるでしょう。

(2)嫉妬してしまう

・他の女子と話してると嫉妬してしまう(31歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

他の女性と話しているところを見ると嫉妬してしまい、苦しい気持ちになる人もいます。

相手とどんな関係か聞くこともできず、モヤモヤした気持ちが胸の中にたまっていってしまうなんてこともあります。

(3)ドキドキして胸が苦しい

・ドキドキして苦しくなった(36歳/食品/事務・企画・経営関連)

・姿を見ただけで胸がキュッと苦しくなる(35歳/繊維/技能工・運輸・設備関連)

・相手と話したいが、近づいても離れていき苦しい(30歳/その他/その他)

・思いが強くなってつらくなりました(35歳/農業協同組合/営業関連)

・くるしくなってずっと考える(22歳/建設・土木/メカトロ関連技術職)

好きな気持ちを抑えることができず、ドキドキして苦しいと感じる人もいます。姿を見ただけで胸がときめき、他事に手がつかなくなる人もいるでしょう。

(4)毎日好きな人のことを考える

・毎日その人のことばかり考えてしまい、疲れる(39歳/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

・寝ても覚めても四六時中、相手の事を考えている。どんなことばをかけよう、どんなふうに相手の視界に入れるかばかり考えては妄想をしている。シチュエーションの練習を頭で何度も練習している(36歳/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)

・今何をしているかを考える(38歳/食品/事務・企画・経営関連)

特に何があったわけでもないのに、四六時中、好きな人のことを考えてしまうのも片思い中の女性の特徴の1つ。

今何をしているんだろう、どこにいるんだろう……と考えすぎて疲れてしまうということもあります。

(5)好きバレしたくない

・話したいけど好きなのがバレたくない(38歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・話したいけど恥ずかしいから好きじゃない振りしてしまう(39歳/通信関連/営業関連)

・話しかけたいけど、意識していると思われるのは恥ずかしい(39歳/その他/その他)

相手のことが好きで、話したいと思っているけれど、自分の好きな気持ちがバレたくないと考えるのも片思いの特徴です。

恥ずかしい気持ちが勝ってしまい、相手に対して素直な態度がとれなくなるのです。

(6)見ているだけで幸せ

・遠くで見てるだけで充分だった(31歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・顔を見るだけで、幸せな気持ちになった(精密機器/事務・企画・経営関連)

好きな人の姿を見ているだけで幸せな気持ちになる人もいます。両思いにならなくても、相手が幸せそうであれば、それだけで自分も楽しい気持ちになるのです。

(7)占いを信じるようになる

・話せる時間が作れるようにたくさん考えてた。おまじないを信じていろんなことをやったなぁ(35歳/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)

相手のことを好きすぎるあまり、両思いになるおまじないなどを試してみる人もいます。また、相性占いをして、良い結果が出ると「少し積極的に行動してみようかな」と考える人も。

(8)連絡がないと不安

アンケートの答えの中にはありませんでしたが、片思い中は意味もなく不安を感じるという女性は多いです。

特に相手から連絡が来ないと「私のことを嫌いになったのかな?」とネガティブな考えを抱いてしまうことがあります。

そんな時は自分から連絡すればいいのですが、なかなか連絡ができず思い悩んでしまう人もいるでしょう。

(9)片思いの曲を聞いてキュンとする

好きな人とうまくいかない、好きな人との関係をあと一歩縮める勇気が欲しい。そんな時に片思いソングを聞くことがあります。

相手への切ない気持ちが歌詞に込められているため、共感して涙を流したり勇気をもらったりするのです。

歌詞に共感! 片思いソング20選

片思いの時に聞いてほしい厳選片思いソング! 切ない時や辛い時、元気をもらいたい時などシーン別に紹介します。

参考記事はこちら▼

片思い中のさまざまなシチュエーションに合わせたキュン曲を紹介!

参考記事はこちら▼

片思い中の切ない甘酸っぱい気持ち……、誰かと共有したいですよね。そんなあなたに届けたい「片思いあるある」を120コ紹介します。

両思いになる方法【告白を成功させるためのポイント】

片思いの相手に告白するとなれば、とても勇気がいりますよね。しかし、告白するからには、成功させて恋人同士になりたいものです。

そのためには、ある程度事前に対策を練って、ベストタイミングを見計らうことが大切です。

ここでは、告白の成功率を上げるためのポイントを紹介します。

参考記事はこちら▼

成功率を高める告白の仕方やタイミング・場所を、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに教えてもらいました! 勇気を出して、思いを伝えてみましょう!

(1)LINEで距離を縮める

告白をする前に、相手との距離を十分に縮めておくことが大切です。

あまり知らない相手から急に好意を伝えられると相手は驚いてしまい、断られてしまう可能性が高くなります。

意中の相手とはLINEなどの連絡先を交換して、何気ない会話もできるような関係を目指してみましょう。

その際、連絡するペースは相手に合わせることがポイント。相手の返信速度や文字の量、絵文字の使用量なども意識してみてください。

そうすることで、片思いの相手から「気が合いそうだな」と感じてもらいやすくなります。

参考記事はこちら▼

片思い相手への連絡をやめる効果や連絡しない期間、あなたから連絡がこなくなった時の相手の気持ちについて解説します。

(2)自分から電話をしてみる

ある程度LINEで距離が縮まったら、次は電話で話をしてみましょう。電話をすることで、友達とはまた違った距離感へとステップアップすることができます。

とはいえ、電話で何を話したらいいか困ってしまう方も多いかもしれませんね。

ですが、決して長時間話す必要はありません。簡単な相談事や確認をするだけでもOK。

「5分だけ話せる?」など短時間の電話なら、相手の負担も少ないので誘いに乗ってもらいやすいはずです。

参考記事はこちら▼

大好きな片思い相手とは、常につながりを感じていたいもの。そのための方法として、「片思い相手と電話したい」と思う人は多いですよね。そこでこの記事では、電話の誘い方や内容について解説します。

(3)デートに誘ってみる

告白をする前に2人っきりで会うチャンスがあると、告白の成功率が上がるかも。

ただし、かしこまったデートコースである必要はありません。

ランチやカフェでお茶をするだけでも、それは立派なデート。2人きりで会って話すことが大切なのです。

意中の相手をあなたからデートに誘って、告白をする前に好意のアピールをしておきましょう。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニスト・さかもとみきさんに「付き合う前のデートのポイント」をまとめて教えてもらいました。デート中に分かる脈ありサインも男性心理や女性心理を交えながら解説します!

参考記事はこちら▼

デートスポットとして人気の場所は数知れずありますが、男性と女性で行きたい場所は少し違うようです。男女にとったアンケートの結果をもとに、初デートに行きたい場所を探っていきます。

(4)相手の脈ありを見極める

自信をもって告白をするためには、ある程度、相手の好意に確信を得ておきたいもの。

相手から2人きりのデートに誘われたり、用事がなくても連絡が来たりするのは、男女共に脈ありサインといえるでしょう。

ただし、脈ありサインは2人の関係性や相手の性格によって変わるので、慎重に見極める必要があります。

以下の記事では、男女別で脈ありサインを詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考記事はこちら▼

片思いが辛いと感じる原因

片思いは楽しいこともある反面、相手の気持ちが分からずつらい思いをすることもあるはず。

続いては、片思い中ならではのつらい瞬間を見ていきましょう。

(1)相手に恋人・好きな人がいるから

片思いの相手に好きな人や恋人がいると分かった瞬間は、つらくて悲しい気持ちになるでしょう。

自分の「好き」という気持ちをこのまま持ち続けるか、すっぱり諦めるか悩むタイミングでもあります。

この場合、なかなか自分の気持ちに整理をつけられず、気がつくと何年も片思いしていた……なんてこともあるかもしれません。

参考記事はこちら▼

恋愛ライターのまるさんが、彼氏がいる女性にアプローチする時の注意点と、つらい恋愛を諦める方法を解説します。

(2)友達関係を崩したくないから

片思いの相手が友達の場合、アプローチや告白をすることで関係性が崩れるのを不安に思うこともあるでしょう。

好意を見せることで「友達としてのポジションすら失ってしまうかもしれない……」と、つらい気持ちになるかもしれません。

また、共通の友達が多い場合は、周りに気づかれないようにアプローチするのも難しいはず。

そのため、相手との関係を考えると、片思いがつらくなってしまうこともあるのです。

参考記事はこちら▼

仲の良い男友達だからこそ、「好き」の一言が言えないこともありますよね。この記事では、男友達に「好き」と言えない理由と対処法を解説します。

参考記事はこちら▼

女友達を好きになってしまった時、関係が壊れることを恐れて告白をためらっている、という男性もいるのでは? 今回は恋愛マスターくじらさんに、女友達を好きになる瞬間や好きになってしまった時の対処法、告白する上でのポイントまでを教えてもらいました。

(3)相手が職場の人だから

片思いの相手が同じ職場だと、立場や仕事への影響を考えてなかなか踏み込めないケースも多いでしょう。

つい仕事の話ばかりになってしまい、恋愛関係に進められないこともあるはず。

仕事上のリスクを考えたり、同僚たちの目が気になったりして思いを伝えられないと、つらく感じるかもしれません。

参考記事はこちら▼

職場という場所では、片思いをしていると辛いことも多いですよね。今回は、職場での片思いが辛い理由と対処法を解説します。

(4)遠距離恋愛だから

好きになった人が、必ずしも身近な人とは限りません。

最近ではマッチングアプリをはじめとしたネット恋愛も増え、遠距離の人とも出会う機会がありますよね。

ただし、片思いの相手と遠距離だと、なかなか気軽に会えないつらさがあります。

メールやLINEのやりとりはできますが、文章だけではうまくコミュニケーションが取れず、距離が縮まらないことにモヤモヤすることもあるでしょう。

参考記事はこちら▼

遠距離の片思いをしていると、「うまくいくのかな」と不安になることもありますよね。そこでこの記事では、遠距離の片思いについて解説します。

(5)なかなか会えないから

前述した遠距離の相手のみならず、相手の仕事が忙しかったり、お互いの予定が合わなかったりして、なかなか会えないこともあります。

好きな人との距離を縮めたいのに、それがかなわないと、ヤキモキして片思いをつらく感じてしまうかもしれません。

片思いの相手に会えない時の対処法を、以下の記事で詳しく紹介しています。もし悩んでいる方がいれば、参考にしてみてください。

参考記事はこちら▼

片思い相手に会えない時の心理と、会えない間のつらい気持ちを乗り越える方法を紹介します。

(6)自信がないから

自分に自信が持てず、片思いがつらくなってしまうケースもあります。

例えば、相手の理想のタイプが自分とあまりに違っていると知った時など、または、相手が異性からモテるタイプである場合、「自分なんて……」と悲観してしまうかもしれません。

そしてネガティブ思考に陥ってしまうと、告白しないまま片思いを諦めてしまう可能性もあるのです。

参考記事はこちら▼

片思いを諦めたいと思う瞬間と、諦めた方がいいケースを紹介します。

(7)脈なしだから

自分から積極的にアプローチをしても、相手が素っ気ない反応だとつらくなるはず。

「脈なしなのかな」「もしかして迷惑?」と不安が募ってしまうこともあるでしょう。

告白をする前から、相手の好意が自分に向いていないと分かった時ほど、片思いがつらいと感じることはないかもしれません。

参考記事はこちら▼

恋愛ライター・まるさんに、男女の決定的な脈なしサインを解説してもらいます。

あんなに好きだったのにショック。気持ちが冷めてしまう理由

どんなに好きな相手でも、急に気持ちが冷めてしまうこともあるはず。

ここでは、片思いの気持ちが冷めてしまう瞬間とその理由を紹介します。

参考記事はこちら▼

片思いをしていたはずなのに、いつの間にか気持ちが冷めていた……なんて経験はありませんか? この記事では、片思いが冷める瞬間とその原因、対処法を紹介します。

(1)相手の嫌な一面を知ってしまったから

好意を抱いている人でも、相手の全てを知ることは難しいはず。

すると、片思いの相手の知らなかった一面を知って、一気に気持ちが冷めてしまうこともあります。

誰しも欠点はあるはずですが、それがどうしても受け入れられないようなことだと、相手を思い続けるのが難しくなってしまうでしょう。

参考記事はこちら▼

片思い相手を嫌いになった瞬間について解説。また、つらい片思いを終わらせるために好きな人を嫌いになる方法も紹介します。

(2)片思いの状況に疲れてしまったから

どんなに頑張っても2人の関係に進展がないと、「このまま両思いにはなれないのでは?」と弱気にもなってしまいますよね。

そして、相手の態度やしぐさに一喜一憂することにも疲れてしまい、片思いしていること自体がめんどくさくなってしまう……なんてことも。

そんな時の対処法については、以下の記事を参考にしてみてください。

参考記事はこちら▼

片思いに疲れた時に、ふと「どうでもいい」と思ってしまうこともありますよね。この記事では、その理由と対処法について解説します。

(3)価値観の違いを感じたから

好きな相手ともし両思いになれたら、できるだけ関係を長続きさせたいと思うのは自然な感情。

交際を経て、結婚を意識する人もいるでしょう。

しかし、相手との価値観の違いが判明すると、今後の関係を築いていくことが想像できなくなることも。

例えば、金銭感覚や結婚に対する考え方など、価値観が大きく違うと将来をイメージできず気持ちが冷めてしまうかもしれません。

参考記事はこちら▼

片思いが落ち着いてきた時の心理とは、どのようなものなのでしょうか。冷めてしまうパターンと併せて解説します。

片思いが実らなかった時の対処法・諦め方

最後は、片思いが実らなかった場合の対処法を紹介します。20~30代の男女がどうやって諦めているのか、アンケートの結果をもとに見ていきましょう。

(1)好きな人のことを考えないようにする

・その人のことを考えないようにする(32歳/男性/生命保険・損害保険/営業関連)

・何も考えずに他の人と遊びまくる(38歳/男性/専門コンサルタント/専門職関連)

・別のことに興味を向けて考えない(22歳/男性/その他/その他)

相手のことを考えてしまうと、どうしても思いが募ってしまうもの。初めは難しいかもしれませんが、相手のことを考えないように意識するのも大事です。

(2)趣味に没頭する

・ドラマやアニメ、映画を見てわすれる(22歳/女性/建設・土木/メカトロ関連技術職)

・別の強くのめり込める趣味を作った(39歳/男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

・環境を変えて他のことに打ち込む(37歳/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

・他のこと(勉強や部活)にエネルギーを注ぐ(27歳/男性/その他/その他)

・SNSをみない!他に趣味を見つける。作業に集中してると次第に忘れられる(23歳/女性/その他/その他)

どうしても相手のことを考えてしまう場合は、自分が好きなことや楽しいと思える趣味にとことん没頭してみましょう。

特に趣味がないという人は、仕事に熱中するのもおすすめです。

意図的に何かに集中して、好きだった人のことを考える余裕もないくらい思いっきり楽しむ時間をつくるのです。

好きなことに没頭している人は、キラキラして見えるもの。そんなあなたの姿を見て、好意を寄せてくれる人が現れるかもしれませんよ。

(3)物理的に距離を取る

・可能なら物理的に距離を取る(36歳/男性/その他/その他))

・中学校卒業になりお互い別の道に進み自然なくなりました(39歳/男性/その他/その他)

・できるだけ接点を持たずに距離を取る、別のことに集中する(27歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・違う学校に行き、会う時間がなくなったことで気持ちが薄れた(35歳/女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)

相手と距離が近ければ、どうしても目に入ってしまうため気になりますよね。そんな時は物理的に距離をとるのが効果的です。

しばらく離れていると心が落ち着いてきて、気持ちを整理することができるようになるでしょう。

(4)相手の幸せを願う

・幸せを願うことで次に進めた(29歳/女性/その他/その他)

・その子の将来が幸せになるように願った(39歳/男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

「好きな人が本当に幸せなことは何か」を考えることで身を引いた人もいるようです。

自分の感情だけではなく、相手にとって大事なことは何かを考えて気持ちの整理をつけるのでしょう。

(5)思い切って告白する

・告白して振られたのでふんぎりがついた(38歳/女性/その他/その他)

・告白してダメだったから(34歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

相手に思いを伝えないままだと不完全燃焼でどうしても気持ちを引きずってしまうもの。いっそのこと、告白をしてスッキリするというのも片思いを諦める方法として有効です。

(6)時間が解決してくれるのを待つ

・時間が解決してくれます。無理に諦める必要はありません。自然と忘れていきます(23歳/女性/環境・リサイクル/事務・企画・経営関連)

・接点がなくなれば、そのうち諦めがつくので、時間が経つのを待つしかない(35歳/男性/その他/その他)

「どんなに大変なことがあっても、時間が解決してくれる」という言葉があるように、時の流れに身を任せるのも一つの手です。

無理に諦める必要はありません。ただ時間がたつのを待つことで、だんだんと気持ちが薄れてくることもあるでしょう。

(7)縁がなかったと思って諦める

・縁がないと思って自分を納得させる。他の楽しみをまた見つける(男性/35歳/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)

・縁がないと思って諦めた(27歳/専門店/営業関連)

好きな人へのアプローチを一生懸命しているのに、それでも報われそうにない場合、潔く諦めることも検討してみましょう。

長く片思いをしていると、それだけつらいことも多いはずです。

自分の中で「もう十分頑張った」と思えるなら、その恋を諦めて前に進むことも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

(8)新しく好きな人をつくる

・新しい人を探す(36歳/男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・新しい可愛い子をたくさんみつける(26歳/男性/農林・水産/営業関連)

・友達に紹介してもらい、他に好きな人を作って諦めました(33歳/女性/教育/事務・企画・経営関連)

・私は3年間ずっと片思いして、でもそれが辛くて辛くて、この人以上に好きな人なんて出来るわけないと思いながら、出会い系のアプリを入れると、見事に3ヶ月で忘れました笑。新しい好きな人ってすぐにできるもので、まぁ驚きました(22歳/女性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

実はこの方法が一番有効かもしれません。

恋に破れた時は新しい恋をする。新しい出会いによって、今までの思いを忘れることもできるでしょう。

「すぐに別の人なんて好きになれない」と思うかもしれませんが、まずは動いてみることが大事です。好きな人ができなくとも、行動することであなたの気持ちに変化が生まれるかもしれません。

参考記事はこちら▼

女性が「片思いを諦めるべきタイミング」と、実際に諦めることを決意した際の「片思いを諦める方法」をご紹介します。

【出会いの場所診断】あなたの出会いはどこにある?

新しい出会いを求めていても、どう行動していいか迷うかもしれません。

あなたにぴったりの恋人との出会いはどんな場所にあるのか、10の質問に答えて診断してみてください。

たとえ辛くても、片思いしている時間は無駄じゃない

相手のことを一方的に思う「片思い」。どうやって距離を縮めようか考えたり、相手と良い雰囲気になれたりなど、片思いだからこその楽しい瞬間はいろいろありますよね。

しかし、努力してアプローチしても報われない場合があり、つらくて諦めたくなることもあるでしょう。

そんな時、友達のアドバイスや偉人たちの名言があなたを救ってくれるかもしれません。

そして、もし仮に片思いが実らなかったとしても、恋をしていた時間は決して無駄にはならないはず。

誰かを思う気持ちを大切にして、ぜひ前向きに恋愛を楽しんでくださいね。

片思いに関する診断をチェック

この片思いは実る? 両思い度診断

(hasemana)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月22日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性184人、女性116人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月25日に公開されたものです

hasemana

2拠点生活をしながら、野菜や植物を育てて暮らすちょうどいいスローライフを模索中。インテリアショップ、花屋にて勤務経験あり。暮らしや仕事にまつわるライフスタイル系のライティングを主にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE