お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この片思い諦める? 脈ありサインと告白のコツ、つらい時の対処法【まとめ】

hasemana

一方的に相手を思う片思いは、恋するドキドキがある反面、つらく感じてしまうこともあるはず。このまま思い続けるべきか、諦めるべきか、悩む人も多いでしょう。この記事では、片思いの相手の脈ありサインからアプローチ方法、つらい時の対処法まで紹介します。

片思いをしていると、ちょっとした出来事で一喜一憂し、時には諦めそうになることもあるでしょう。

好きな人を振り向かせたくても、どうアプローチしていいか分からない方も多いのでは?

この記事では、片思い中の心理や言動、相手の脈ありサイン、告白を成功させるためのコツまで紹介します。

また、片思いがうまくいかずつらい時の対処法もまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

「片思い」とは?

まずは、「片思い」という言葉の意味を確認しておきましょう。

片思いの意味

辞書によると、以下のように説明されています。

かた‐おもい〔‐おもひ〕【片思い】

自分のことを思ってもいない人を、一方的に恋い慕うこと。片恋。「磯の鮑(あわび)の片思い」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり、片思いとはどちらか一方だけが相手に好意をい出している状態のことです。

「片思い」と「片思い」の違い

「片思い」「片想い」と2つの表記がありますが、漢字の成り立ちからやや異なったニュアンスを持ちます。

「片思い」は、頭で好きな人のことを考えるという意味。

一方、「片想い」は、好きな人を心に思い浮かべるという意味があると考えられます。

意味の違いや使い方をさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

「片思い」と「片想い」、どちらもよく使われる漢字ですが、意味に違いはあるのでしょうか? この記事では「思う」と「想う」の漢字の成り立ちから、意味の違いや使い方について例文つきで解説します。

「片思い」は外国語でなんと言う?

「片思い」という言葉は、英語や韓国語だとどのように表現されるのでしょうか?

よく使われるフレーズと併せて紹介していますので、以下の記事も参考にしてみてください。

参考記事はこちら▼

「片思い」を英語では何というかご存知ですか? 英語圏でよく使われるフレーズと、両思いになるために好きな気持ちを伝える英文も併せて紹介します。

参考記事はこちら▼

「片思い」は韓国語で何というのでしょうか? この記事では、「片思い」の韓国語や片思いにまつわるフレーズ、恋愛で使える言葉を例文と共に紹介します。

次ページ:片思いが楽しいと感じる瞬間

SHARE