お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のデート攻略法。時間・場所・服装・脈ありサインを解説

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

好きな人とのデートにこぎ着けたら、成功させて関係を進展させたいですよね。そのためには、時間や場所、服装など準備すべきことがたくさんあります。そこで今回は、恋愛コラムニスト・さかもとみきさんに「付き合う前のデートのポイント」をまとめて教えてもらいました。デート中に分かる脈ありサインも男女の心理を交えながら解説します!

「これからどうなるかな……」なんて思いながら向かうデートほど、ドキドキするものはありませんよね。

付き合う前のデートは、お互いの印象が決まり「これからどうしたいか」の気持ちも固まってくるもの。

今回は、そんな付き合う前のデートを成功させるために大事なことと、デート時の脈ありサインをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

目次

いつがいい? 付き合う前のデートのおすすめ時間

関係を進展させるためには、お互いが探り合いをしている序盤でも受け身にならず、自分から提案するのが大切です。とはいえ自己主張し過ぎない工夫をしましょう。

(1)お昼スタートがベスト

付き合う前のデートは、警戒心を抱きにくいお昼スタートがいいでしょう。食事をしたい時は、お昼ご飯に誘うのもありです。「ランチがおいしいお店があるんですけど、一緒にどうですか?」など、お昼にしらふで会える誘い方をしてみてください。

参考記事はこちら▼

初デートの時間帯やおすすめの所要時間、また昼デートと夜デートのメリット・デメリットを男性目線で解説します。

(2)相手が選べる2択で提案

何かしら自分から提案する場合は2択を用意してみましょう。例えば、お昼デートならランチを一緒にするか、お互いに食事を済ませてから14:00ごろに落ち合うかなどの提案がおすすめ。「こちらの都合を考えてくれているな」と、好印象を与えられるでしょう。

お店も、ちょっと背伸びしたお店とカジュアルなお店の2択で提案してみると相手は選びやすいはず。「2人で決めたこと」なので対等感も出ます。

(3)解散時間まで共有する

待ち合わせの時間だけでなく、できれば解散時間も共有しておきましょう。そうすれば相手は不安が減り、安心してデートができます。

おすすめは? 付き合う前のデートの場所

付き合う前のデートで行くスポットを選ぶ際、一番優先してほしいのは「自分がリラックスできる場所」です。自分がよく知らない場所は安心できないので、失敗しやすいんです。

その他に、気を付けることとしては定休日の確認と、周辺スポットを調べて「時間が余った際にちょっと寄ろう」など大まかなプランを練ってくおくこと。特に相手が女性の場合、段取り力をチェックしていることもあります。

歩く場合は「歩きやすい靴で来てね」など相手に配慮できると、なおよしです。

(1)鉄板は映画館

序盤デートの鉄板は、映画館です。見た映画の感想がネタになるので、会話に不安がある場合は大助かり。映画のチョイスはできるだけ相手の好み優先で、内容を調べるなど予習しておくと、なおよしです。

参考記事はこちら▼

観る作品の選び方からプランの立て方、デート中にやるべきことについて、コラムニストのウイケンタさんに教えてもらいました。

(2)水族館や動物園もおすすめ

共通の話題がなくとも一緒に楽しめるのが動物園や水族館です。一緒に回りながら子どもの頃のエピソードなどを語りやすいのもおすすめするポイントです。

参考記事はこちら▼

水族館デートに誘う男性の心理、水族館デートがおすすめな理由と気をつけるポイントなどをお伝えします。

参考記事はこちら▼

動物園デートのプラン作成時のポイントと注意点を解説します。

(3)目的を決めたショッピング

「気になっている物があるから一緒に行こう」など欲しいアイテムを見に行く買い物デートもありです。お互いの価値観やセンス、金銭感覚も見極めることができるでしょう。

相手に好きなお店を聞いて一緒に行ってみるのもおすすめ。付き合うことになってプレゼントを選ぶ際に役立ちそうです。

(4)レストランで食事

カフェやレストランでの食事デートも鉄板です。お互いに食の好みが把握できるのもうれしいポイント。

いきなり高級レストランなどに行くと重く感じられてしまうことがあるので、付き合う前なら、カジュアルな雰囲気のお店をおすすめします。

(5)3回目以降なら夜景スポットも◎

夜景スポットのようなロマンチックなデートは、ある程度関係性が深まってからがおすすめ。具体的には、告白を考えている時が良いでしょう。

2~3回デートをして相性が良いと分かったら、夜景スポットを候補に入れてみては? あらかじめ予定を伝えておけば、相手も「告白されるかも」と心づもりができます。もしくは、食事デートの後にサプライズで連れていくのも良いかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

成功率を上げるデート回数とおすすめの告白タイミングを解説します。

2人にぴったりのデートスポットを診断でチェック!

【デート診断】あなたにぴったりなデートスポットはどこ?

▶次のページでは、付き合う前のデートの服装・髪型を男女別に解説します。

次のページを読む

SHARE