お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

映画デートを成功させるプランとは? 準備や注意点・作品選びのコツ

ウイケンタ(コラムニスト)

気になる彼と映画デートすることになったら、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。観る作品の選び方からプランの立て方、デート中にやるべきことまで、気になる彼を振り向かせるテクニックについて、コラムニストのウイさんに教えてもらいました。

誰しもが一度は経験したことがあるのが「映画デート」ではないでしょうか。

都会でも郊外でも映画館はそこらじゅうにあるし、次から次へと新作映画は出るし、天気を気にしなくてもいいし、何より誘いやすい。そして、よほどのことがない限り失敗しないのが映画デートです。

しかし、手軽で誘いやすいからこそ、無難に終わりがちなのも映画デート。

今回は、映画デートの鉄板プランや、デート中に男がグッとくる鉄板の立ち振る舞いについて書かせていただきます。

映画デートのメリット

映画デートにはさまざまなメリットがあります。まずは映画デートならではのメリットを5つ見ていきましょう。

(1)雨でもデートプランが崩れない

デートで特に気になるのは天候です。映画館デートは雨が降っても屋内で楽しむため、プランを変更する心配もありません。

レジャーなどのデートの場合、天候によって中止になる場合もありますが、映画館デートならば雨の心配はほとんどいりません。

(2)会話をしなくても楽しめる

好きな人と会話がないと、どことなく気まずい雰囲気を経験した方も多いはず。しかし、映画館ではスクリーンに集中するため、会話を気にすることもなく、お互いリラックスして楽しめるでしょう。

向き合って会話することに緊張してしまう人は、まずは映画館デートから緊張をほぐしてみるのも方法の1つです。

(3)自然と距離が近くなる

映画館であれば席は隣同士になるため、自然とお互いの距離は近くなります。距離が近くなることで、映画に集中することが難しい場合もあるかもしれませんが、長時間近くにいるチャンスでもあります。

(4)映画を口実にデートに誘いやすい

デートに誘う際、今流行っている映画に行こうなど、理由付けがしやすいのもメリットです。お互い気になっている映画があれば、デートにも誘いやすくなりますよね。

(5)映画後の感想でお互いが知れる

映画を見終わった後は必ず映画の感想などの話になるでしょう。その際、相手の気持ちや考えを知る良い機会でもあります。相手はどのシーンで心が揺さぶられたのかを知ることで、お互いの価値観が確かめられるのです。

映画の感想を聞いてこっそり相手の好みや考えを知るのも、映画館デートの魅力ともいえます。

映画デートのデメリット

映画館デートでもすべてが良いことだけではありません。デートを成功させるためにも、映画館デートのデメリットを3つ紹介します。

(1)遅刻はNG

デートでの遅刻は気を付けないといけませんが、映画館デートの場合は特に注意が必要です。

映画は上映時間が決まっているため、万が一遅刻をしてしまうと見たい映画を逃してしまうだけではなく、その後のプランが大幅に変わってしまいます。

相手にも迷惑をかけてしまうため、遅刻には十分注意が必要です。

(2)映画選びに苦労する

映画館デートではさまざまな苦労もあります。たとえば、希望する場所や時間に見たい映画が上映されていなかったり、混雑している週末は、希望する座席が空いていなかったりすることもあります。

場合によっては、本来見るつもりではない映画を選ぶことになるかもしれません。

(3)価値観が合わない可能性もある

映画館デートはお互いの好みや価値観が合わないこともあります。映画の好みが合わない場合、どちらかがゆずることになるかもしれません。

見たい映画が一緒であれば理想的ですが、映画の好みが異なっている場合、意見が分かれたり、感想や会話が噛み合わなかったりして険悪な雰囲気になるかもしれません。

映画デートの準備、そして絶対にしなければいけないこと

席の予約は事前に行っておく

初歩中の初歩の話ですが、席の予約を忘れないでください。

今ではネット上で席の予約が簡単に行えます。そのため、見たい映画が決まれば事前に席の予約をしておいてください。当日席の確保をしようとすると、チケット購入で並んだり希望する席に座れなかったりします。

余裕を持ったデートをするためにも、席の予約は事前に行っておきましょう。

なにがなんでも泣く

映画中、絶対にしなければいけないことがあります。

涙、です。

できれば、ではなく、絶対に泣いてください。何がなんでも泣いてください。

暗い映画館。感動のシーン。彼は隣に座るあなたが、もぞもぞと動いていることに気づく。横を見ると、まっすぐスクリーンを見つめながら、流れ落ちる涙を拭くあなたの横顔。スクリーンの光に照らされた頬を伝う涙。そのあなたの横顔は、まちがいなく美しい。天使なんてもんじゃない、女神級に美しいのです。

男という生き物はもれなく女性の涙に弱い。めちゃくちゃ弱い。あなたが思っている100倍は弱い。でも、涙を流せるデートって、映画くらいしかないんですよね。映画館は、万人が涙を許される空間です。チャンスタイムなんです。涙を流さない選択肢なんてないんです。どうか、泣いてください。

映画で泣けない? そうですか。では、そういう人は昔飼っていた犬のこととか、部活の引退とか、別の泣ける映画のこととか、破壊され続ける地球の自然や、終わらない戦争や貧困など、何かしらあなたが泣けることを思い出して泣いてください。僕は盲導犬と高校野球の敗戦チームのことを想うと、すぐ泣けます。何かしらあるはずです、泣けること。

映画館での涙は尊く、殺傷能力があります。映画デートで彼を落としたいなら、チャンスは映画前にも、映画後にはありません。上映中のみに、ロマンスの神様はあなたに微笑みます。

 

映画デートの準備と持ち物

ですから、映画デートの準備は「泣くこと」を前提にしたものが必要です。

カバンがぐちゃぐちゃなら整理整頓して、暗い映画館でもシュッと取り出せるところにハンカチを忍ばせてください。

細かい話ですが、横顔が美しく見えるピアスやヘアメイクも必要です。そしてウォータープルーフのポイントメイク。これが準備すべきアイテムです。

そもそも、何を観たらいいの? 観る映画の決め方

何の映画を観るのか? めちゃくちゃ大事です。

アニメは避ける

多くの女性にお伝えしたいのは「日本人全員がコナン好きだと思ったら大間違いだぞ」です。

名探偵コナンは漫画も映画もウルトラロングセラーで、日本が世界に誇る名作シリーズです。しかし、あれはアニメです。「映画館で観るアニメはジブリ以外認めないぜ」というよくわからないポリシーを持っている男性がいるのです。

相手の男子が映画の話が出る前に「俺、めちゃくちゃコナン好きなんだよね。蘭ねえちゃん、マジでラビュー」と言っていたら問題ないのですが、そうでない場合はアニメの映画のお誘いは慎重にいきましょう。

これは「ディズニー系(ピクサー含む)」にも同じことがいえます。ディズニー映画も名作揃いですが、アニメ同様にディズニーもあんまり好きじゃない男子がいますので、一方的な「これ観たい!」は、どうか慎重に言いましょう。

シリーズものや単館ものにも注意

シリーズ系も要注意です。ワイルドスピードなど何作も続いている映画はもちろんどこから観ても楽しいですが、できれば前作を観ていたほうがいいですよね。

小さい映画館でしかやっていないようなマニアックな映画も好き嫌いが別れるので要注意です。

彼に全部お任せは避ける

かといって、彼に全部おまかせも危険です。(俺は……試されているのか……)と悩んでしまう男子もいるし、いつまでも決められない優柔不断な男子だっています。

彼に選択肢を与えて決めさせてあげる

では、どうやって決めるのか? めちゃくちゃ無難でいいんです。

そのとき上映している映画から「SNSで話題になっている」「大ヒット中」などを判断基準に、自分が観たい映画を3つくらいピックアップして彼に「どれがいい? ここまで選んだからあとは選んで」と選択肢を与えてあげてください。

決めさせてあげる、という行為が大事です。押しつけず、丸投げせず、あくまで決定権という名の華を、さりげなく持たせてあげる。これが一番安全な方法です。

こうすればあなたがこれっぽっちも興味のない映画、たとえば(たとえばですからね)『マッドマックス ~怒りのデス・ロード~』や『クワイエット・プレイス ~音を立てたら即死~』を指定することもないでしょう。

せっかくひとり1800円も払って観るんですから、2人とも楽しみにできる映画がいいですよね。

恋愛ジャンルは気をつける

あと、デートだからといって安易に恋愛映画に手を出すのも禁物です。

恋愛ジャンルでは、人間関係の複雑さや感情の揺れうごきがリアルに描かれることがあるため、相手との距離が縮まっていないと、内容によっては気まずい雰囲気になることも。

恋愛映画が悪いわけではないですが、あまり仲が深まっていない場合はお互いリラックスして楽しめる映画選びをするのがベターです。

昼・夜のおすすめ映画デートプラン

映画デートとはいっても、どのようなプランを立てて良いのか悩んでしまう人も多いでしょう。ここからは、昼と夜に分けた映画デートプランの参考を紹介します。

昼の映画デートプラン例

11:30 集合
12:00 ランチ
14:00 映画館到着
17:00 カフェ到着
18:00 解散

まだ付き合ってもなくこれから仲良くなりたいと思っている人は、昼間のデートがおすすめです。

昼間のデートは、集合してから解散までがあっという間なので、もう少し一緒にいたいと思ってもらえるかもしれません。「この人とは合わないな」と思った時にすぐに別れられるのもメリットです。

夜の映画デートプラン例

17:30 集合
18:00 夕食
20:30 映画館到着
22:30 散歩や夜景デート

数回デートを重ねた後、さらに親密になりたいと感じているならば、夜のデートがおすすめです。

夕方から集合して一緒にお酒などを飲み、リラックスした状態で映画鑑賞と言う流れです。

鑑賞後は夜景を見に行くなんていうのもロマンチックで良いでしょう。

 

映画後は、絶対に感想を言い合おう

せっかく映画を観ても「おもしろかったね」だけで終わってしまうのはあまりにももったいないです。絶対に感想を言い合ってください。

この「映画が終わったあとの感想タイム」は彼の人格を探るチャンスです。

たとえば、『グリーンブック』という映画があります。作品賞を含む3部門でアカデミー賞に輝いた名作です。

黒人差別が強く残る1969年のアメリカ南部で、黒人ピアニストのドクター・シャーリーがイタリア系の白人であるトニーをコンサートツアーのドライバーとして雇って一緒に旅をするという、実話を基に作られた、まさに男と男の友情の映画ですが、トニーの奥さんがめちゃくちゃいい味を出しているのです。まさに「女房としての完成形」のような立ち振る舞いをするのです。

ネタバレしてしまうので詳細を書くことは控えますが、あの立ち振る舞いは夫のことを想っていないと絶対にできない。でも、そのことに気づけない男性、案外多いのです。

彼に「トニーの奥さん、めちゃくちゃ優しかったよね」と聞いても「どこが?」と言うかもしれません。「あ、あの手紙のこと?」と言うかもしれません。こういった、自分がグッときたシーンで彼が何を感じていたのかを探ってください。

逆に、彼がどんなシーンにグッときたのかも聞いてみてください。そして、必ず理解できないシーンや、残念に感じたシーンも話し合ってください。

男と女が一緒に生きるとき、大事なのは「いかにちがいを認め合うことができるか」だと思います。

付き合う前って「いかに互いが同じ価値観を持っているか」を探ることばかり一所懸命になってしまい、本当はもっと大切な「互いがいかにちがう価値観を持っているか」の確認を怠ってしまいます。

映画は、互いが持つちがった価値観をどれくらい許せるか? を知るチャンスなのです。

映画デートは2人の仲を深めるチャンスがいっぱい

ここからはちょっと先の話ですが、一緒に観た映画に続編が出たらまたデートに行けばいいし、同じ監督(もしくは俳優)の映画観たいよね、となれば家でネットフリックスやアマゾンプライムで観るチャンスにも繋がります。

何も考えていないとあっという間に終わってしまう映画デート。実はチャンスがたくさんあります。それを活かさないなんて、あまりにももったいない。

どうか、泣いて笑って彼との「ちがい」を確認してください。

(ウイ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月17日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE