お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

付き合う前のデートで男性が見せる「脈あり」サイン【スポット別判定付き】

TETUYA

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛プランナーのTETUYAです。

今回は、僕の得意なテーマ。デートで見せる男の「脈あり」サイン。このサインを確認できたら、強気で前に出てもいいですよ(笑)。ぜひ、参考にしてみてください。

男性がデートに誘うのは脈ありってこと?

デートに誘われるということは、付き合う、付き合わないという結果はおいといて、「脈あり」です。シンプルにあなたに興味があるから誘うんです。

本命にしたいのか? 遊びの女にしたいのか? は、男がデートに誘う段階では、まだわかりません。ただ、あなたの外見や中身に興味があるのは間違いないので、男性の本音としては、1回デートして判断しようと思っています。

そこから意気投合できるかは、また別問題ですけどね。合コンなどの団体競技で見せる感じと、1対1で見せる感じは、またお互いちがいますからね(苦笑)。

デートスポットで脈ありかわかる?

基本、デートに誘われる時点で、デートスポットがどこであれ、脈ありゾーンに足を踏み入れていますが、より、お酒の入る夜に誘われるほうが男の本気度は高いと思っていいでしょう。単純ですが、じっくり会話ができるのは、夜のご飯でしょうね。さらに、男の本音として、お酒の力を借りるほうが口説きやすいと思っている節もあります。

男性はどうやってデートスポットを選ぶの?

自分でいろいろとネット検索する人もいれば、今までの成功パターンをぶつけてくる人もいます。行きつけのオススメのお店に連れていかれたら、脈ありでしょう。

あとは、事前調べが完璧なお店は、それだけ想いが詰まっているんで、これもまた脈ありでしょう。逆に、まったく、2人の会話ができない騒がしい場所などは、脈ありとは言えないかもしれません。

スポット別、脈ありチェック!

(1)映画=○

マジョリティ男性の定番デートスポットなので、脈ありだと判断していいでしょう。ただ女性に慣れていないマニュアル男子が選びそうなスポットだと思います。僕は、絶対、付き合う前のデートには選びませんけどね(苦笑)。理由は、映画のあとに食事をセッティングしているなら別ですが、やはり、映画を観ている間は、2人の会話はないわけですしね。あと、映画を観て同じくらい共感し合えたらいいですが、万が一、共感し合えなかったら最悪ですよ。

(2)登山=△

付き合う前に登山に誘う男性って、なかなかいないかなと思います(笑)。脈ありの可能性を残すなら、彼がかなりの登山好きで気にいっているあなたに登山の素晴らしさを伝えたいとしか考えられません。

(3)食事=◎

一番スタンダードですね。僕もそうです(笑)。食事をしながら、お酒を飲みながら、ゆっくり話をしてあなたのことを知りたいから食事に誘うんです。

(4)ライブ=△

これも映画と近いですけど、ライブ中は2人で話せませんからね。おそらくチケットがあまっていて、ひとりで行くのもなんなんで誘われている場合もありますから。

(5)水族館=○

水族館は脈ありだと思います。逆に、脈がない女性とわざわざ、静かな水族館に行くほうがなんか気持ち悪いですよね(笑)。

(6)ディズニーランド=◎

ディズニーランドは女性誰もが大好きだと男はみな思っているので、そこに誘うということは脈ありだと考えていいでしょう。

(7)プラネタリウム=◎

水族館に輪をかけて、女性が神秘的な気持ちになるスポット。ここに連れていけば、2人がいい感じになって、キスくらいはできるんじゃないかと淡い期待をしている男性がいるくらいです(笑)。

(8)遊園地=○

ディズニーランドまでのポテンシャルはありませんが、アトラクションによってはドキドキ、ワクワクするものもあって、2人の距離が縮まるんじゃないかと男性は期待しています。

(9)○○カフェ(例:猫カフェ)=△

お互い猫好きなら、まだ可能性がありますが(笑)、そこまで猫が好きじゃないのに誘われたら、単純に彼が相当の愛猫家だということでしょう。そのほかの動物系カフェの場合も同じですね。

(10)ドライブ=◎

もしかすると、一番、脈ありといえるかもしれませんね。なぜなら、行き先がどこであれ、ドライブデートに誘う目的は、車内での密室トークがメインですからね。

男性が見せる「脈あり」サイン

男性がデート前、デート中、デート後で見せる脈ありサインのポイントは、「頻度」「レスポンス」「心配り」だと思います。解説していきます。

デート前

事前リサーチがきちんとある

デートする前に、女性の苦手なもの(食べ物など)のリサーチがあるか、待ち合わせ場所や時間が、男性本位じゃなく女性優先で決められているかどうか、で判断できるでしょう。

LINEの頻度が多い

これはシンプルにデート当日までのLINEの回数が、圧倒的に彼からのほうが多いと脈ありといえます。

リマンインドがくる

デート前日、場所や時間などのリマインドのLINEがくるなどの気遣いがあるかどうかもポイントです。

デート中


心配りがある

常にレディーファストで、行きあたりばったりではなく、完璧なデートプランがひかれていれば、それだけ気合を入れてデートに臨んでいると判断できます。

質問が多い

デート中、彼がよくしゃべり、さらに、あなたのことについて、よく質問してくるのは、あなたのことが知りたいからです。

次の約束をとりつける

デート中に、次回の会う約束をとりつけてくるのは、あなたへの興味や好意が大きくなったと考えられ、完全に脈ありでしょう。

デート後


デート後にすぐ彼からLINEがくる

デートのあとに、「ちゃんと帰れた?」「今日は楽しかった。ありがとう」などのLINEが
彼から先にくるのは、あなたを気遣っている証拠です。

レスが早くなる

彼のLINEのレスが、デートする前に比べて早くなるのは、あなたに嫌われたくないからだといえるでしょう。

LINEの内容が変わる

LINEの内容が、デート前はそっけなかったのに、デート後は、フランクになって、絵文字、顔文字、スタンプなどが使われはじめた場合、あなたとの距離を縮めたいと思っていると考えてよいでしょう。

男性の脈ありサインを受け取ったら?

脈ありサインを受け取ったら、あとは、あなたの気持ち次第です(笑)。彼を生かすも殺すも、あなたの手の中に委ねられていますよ。

自分に好意がある場合

彼のあなたに対するテンションと合わせて対応すればいいと思います。わかりやすいのがLINEのテンション。ただ、告白は当然ですが男性からさせること。

自分に好意がない場合

もし好意がなければ、早めに興味がないことをテンションで伝えていく必要があります。連絡がきても無視するとか。LINEの文章もそっけない感じにするなど。勘がいい男性ならすぐに気づきます。

脈ありサインを参考に恋愛を楽しんで!

少しは、男性の脈ありサインがわかってもらえたかと思います。このサインがわかれば、女性のみなさんの立ちまわり方も、少し楽になるんじゃないかと思います。よかったら参考にしてください。

(TETUYA)

※画像はイメージです。

お役立ち情報[PR]