お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女でちがう! 付き合う前の初デートで行きたい場所とデートプラン

小日向るり子

藤奈子

デートスポットとして人気の場所は数知れずありますが、男性と女性で行きたい場所は少しちがうようです。

特に初デートとなれば、お互い相手にいい印象を与えたいもの。どこへ出かけてどんなプランがいいのでしょうか。

男女にとったアンケートの結果をもとに、初デートに行きたい場所を探っていきます。さらに、心理カウンセラーの小日向るり子さんに、初デート、特に付き合う前の初デートに対する男女の心理についても詳しく解説してもらいました。

診断であなたにぴったりのデート場所をチェック!

【デート診断】あなたにぴったりなデートスポットはどこ?

【女性編】初デートで行きたい場所

初デートで行きたい場所に、世の中の女性たちはどのようなスポットを取り上げているのでしょうか。ここでは、初デートで行きたい場所について女性へ実施したアンケートの結果をご紹介します。(※1)

初デートで行きたい場所ランキング

Q.好きな人との初デートで行きたいところはどこですか?
第1位 レストラン・カフェ(29.1%)
第2位 水族館(23.8%)
第3位 映画館(18.1%)
第4位 遊園地・テーマパーク(11.5%)
(※1)有効回答数382件。単数回答式、5位以下略・その他除く

一般的にデートシーンとして思い浮かぶような、レストラン・カフェ、水族館、映画館が上位となっています。特にレストラン・カフェは約3割という結果に。それぞれの理由を見てみましょう。

初デートで行きたい場所の理由

レストラン

・「食事をしながらゆっくり話ができるので」(33歳/生保・損保/営業職)

・「いろいろ話して、どんな人なのか知りたい」(26歳/学校・教育関連/技術職)

水族館

・「私が水族館がとても好きなので」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「水族館が好きだし、会話も弾みそうだと思ったから」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

映画館

・「映画の話で盛り上がることができるから」(25歳/金融・証券/営業職)

・「初デートは緊張するので、上映中は話さなくてよくて、上映後は感想を言い合えて話題ができる映画がいい」(26歳/医療・福祉/専門職)

動物園

・「動物好きだから、楽しそうです!」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が動物好きだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

初デートはとても緊張するため、上映中は無理に会話をしなくてもすみ、鑑賞後は映画の話題で盛り上がることができる映画館デートが支持を集めていました。また、女性自身が好きだからという理由から、水族館や動物園という回答も多数。水族館なら幻想的なムードですし、動物園なら2人で動物を見て盛り上がることもできそうですね。では、逆に初デートで行きたくない場所はどこなのでしょうか?

好きな人との初デートで行きたくない場所

カラオケ

・「カラオケ。歌が苦手なので行きたくない。歌っているのを聞くのは大丈夫です」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「カラオケ。歌うのが恥ずかしいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

遊園地

・「遊園地。待ち時間が初デートだと耐えられるか不安だから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「テーマパークは待ち時間に話すこともないし、行きたくない」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

高級レストラン

・「背伸びしたような高級レストラン。理由はそういうタイプではないから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「高級レストラン。緊張して食べにくい」(31歳/不動産/事務系専門職)

ショッピング

・「ショッピング。話すのも商品を見るのも全部中途半端になる」(28歳/建設・土木/専門職)

・「ショッピング。ひとりでゆっくり見たいので」(30歳/印刷・紙パルプ/その他)

遊園地といったテーマパークで並んでしまったときに会話がなくなってしまいそう、慣れない高級レストランでは緊張して会話も楽しめなさそう、といったように、初デートだからこその不安が見られる結果になりました。また、カラオケでは自分が音痴だということを知られたくない、あるいは初デートで2人きりになるのはハードルが高いといった意見も。高級レストランも憧れる女性が多そうなイメージがあるものの、緊張して食事ができなそうという意見もあるんですね。

次ページ:【男性編】初デートで行きたい場所

SHARE