お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のデート攻略法。時間・場所・服装・脈ありサインを解説

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

付き合う前のデートで分かる脈ありサイン【男女共通】

付き合う前のデートは、お互いの好意の探り合いでもあります。ここでは、脈ありサインといっていい言動を男女別にまとめました。

まずは、男女共通の脈ありサインです。

(1)好きなタイプや元恋人の話を聞いてくる

男女共に好意があるか分かりやすいサインは「どんな人が好き?」とタイプを聞いてくることです。

また、元恋人の話を聞いてくるなど過去の恋愛話も、自分が恋人候補になり得るか、恋人になったらどうなるかなどが気になるから聞くことが多いので脈ありサインの可能性が高いです。

参考記事はこちら▼

好きなタイプを聞く人の心理と、上手な返答例をたっぷり紹介します!

(2)次回のデートで行きたい場所やお店の話をする

「次、あのお店に行こう」など次回のデートの打診があれば、それは脈ありサインでしょう。相手との関係を継続したい、何なら発展させたいという意思表示であることが多いので、脈ありサインといえます。

付き合う前のデートで分かる脈ありサイン【男性編】

次は男性ならではの脈ありサインです。

(1)支払いをしようとする

デート中に進んでおごりたがる場合、脈ありサインである可能性が高いです。ただ、好意があるから支払いたい人と、プライド的に支払いたい人がいるので、そこは見極めが必要です。

ちなみに、「ご馳走するよ」と男性に言われた際に、一度でも「割り勘で」と返答することをおすすめします。

なぜなら、そう言われることで「この女性はおごってもらって当たり前と思っていない人なんだな」と伝わり、好印象を与えられるからです。

(2)自分の好きなお店を紹介してくれる

男性が行きつけのお店など、自分のテリトリーに連れて行ってくれるのは、脈ありサインといえます。一緒にいるところを知り合いに見られても問題ない、むしろ見られたいという男性心理がうかがえます。

参考記事はこちら▼

デート前やデート中に相手が見せた態度によって、脈ありかどうかを診断します。

付き合う前のデートで分かる脈ありサイン【女性編】

続いて、女性ならではの脈ありサインです。

(1)声のトーンやテンションが高い

デート中、女性の声のトーンやテンションが高いのは恋愛スイッチが入っているからかもしれません。「かっこいい」や「優しい」と何度も言う場合も、脈ありの可能性が高いでしょう。

(2)ボディタッチが多い

女性から手をつなぐなど、ボディタッチが複数回ある場合も脈ありと思っていいでしょう。女性は好きではない人には触ろうとしない傾向が強いです。

男性の中には、ボディタッチすることで一夜限りの関係になれるかどうかを見ていることもありますが、女性の場合はそのケースは少ないでしょう。ただ、お酒に酔うと癖で絡む女性もいるので、しらふの時の行動でジャッジしてください。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんに、デート中の行動や発言で分かる男女の脈ありサインを解説してもらいます。

▶次のページでは、付き合う前のデートで気を付けるべきポイントをご紹介します。

次のページを読む

SHARE