お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートで見せる男女の脈ありサイン。好意を示す行動や発言とは

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

付き合う前のデートでは、脈ありかどうかが気になりますよね。アプリや街コンなどで出会った初対面の人とのデートならばなおさら。そこで今回は、恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんに、デート中の行動や発言で分かる男女の脈ありサインを解説してもらいます。

巷には恋愛における様々な脈ありサインを解説した情報が溢れています。

でも、情報がありすぎて、何を基準にすればいいのか分からない。今デートしている人は、脈ありっぽいけど本当のところはどうか分からない……。そんな人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、「デートで分かる男女の脈ありサイン」について、解説いたします。

デートで脈ありor脈なしは分かる?

基本的に、脈ありかどうかを確認するには、関係性を進めるために核心をついた言葉を使ったり、相手に聞いたりしないといけません。

今世の中に溢れている脈あり確認方法のほとんどが、相手の態度や行動を見て判断するものなのですが、デートをするような間柄なのであれば、ある程度核心をついた方法で確認する方が確実で、関係を進めやすいのです。

大前提として、ほとんどの人は一緒にいてつまらない相手と2人きりで飲んだり遊びに行ったりはしません。

「デートができている」「連絡がちゃんと取れている」のであれば、少なくとも脈なしではありませんし、進展する可能性がそこあると思います。

つまり、デート中に「2人の時間を楽しみたい・楽しもうとしている」姿勢が相手にあるかどうかが、脈ありかなしの分かれ目になると言えるでしょう。

デートに誘った時の脈ありサイン

まず、デートに誘った時の脈ありサインについて解説いたします。

(1)デートに乗り気である

例えば「○○に行こう」と提案して、相手が好感触を示し、そのままデートの予定がトントン拍子で決まったなら、脈ありの可能性が浮上します。

なぜなら、デートに行くということは「この人となら一緒に行っても良い」ということになりますし、少なくとも脈なしではないんですよね。

(2)考えがシンクロした

どちらかの人間がデートに誘った時に、「実は私(俺)も行きたいと思ってた!」というように、考えがシンクロした場合も脈ありの可能性が高まります。

というのも、「同じこと考えてた!」という発言には、「誘ってもらってうれしい」という感情が含まれていることが多いから。

人は、このようなシンクロを起こした相手に対し、好印象や共感を抱きます。その時に「同じことを考えてただなんて、なんかうれしい」というように、気持ちを表現することができれば、さらに好感度が上がりますね。

(3)相手から誘ってくれる

これは少し主題からずれますが、相手からデートの打診をしてくる場合は、脈ありの可能性が浮上します。

そもそも、関係を深めるつもりがない人間をデートに誘う人はいないですから、誘われた時点で「悪くは思われてないんだな」と思っていいでしょう。

「誘われるうちが華」と言われていますが、これはあながち間違ってないと思います。

みんながやっているデート中の脈ありサインとは?【アンケート調査】

ここからは、デート中に分かる脈ありサインについて見ていきましょう。

まずは実際にみんながデート中にどんな脈ありサインを出しているのか20~30代の男女にアンケート調査(※)してみました。

(1)ストレートに好意を伝える

・好きなことを直接伝えた(男性/35歳/その他/公共サービス関連)

・まずは好意をわかりやすく伝える。そのことを相手に認識してもらった条件で次のデートに誘う(男性/36歳/設備工事/事務・企画・経営関連)

・趣味があって一緒にいると楽しいことを言葉にして伝える(男性/32歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

・好きだとそれとなく伝える(女性/31歳/その他/その他)

・ストレートに好きと言う(女性/32歳/農林・水産/その他)

・私の好みはあなただとドストレートに伝えます(女性/36歳/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)

直接好きだと伝えている人たちもいます。これはもう脈ありというよりド直球ですね。

(2)次のデートのお誘いをする

・その場で次の約束をする(男性/34歳/官公庁/公共サービス関連(公務員・団体職員他))

・帰るまでに、具体的に次のデートプランの話をしました(男性/35歳/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)

・次も会いたいと伝えて、デート内容も提案しました(男性/34歳/化粧品・医薬品/事務・企画・経営関連)

・次ここいくー?みたいな感じでいう!(女性/22歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・はっきりと次にいつ会えるか聞く(女性/33歳/その他金融/営業関連)

・次どういうところに一緒に行きたいと思っているのかをちゃんと口に出して言う(女性/33歳/輸送用機器(自動車含む)/その他技術職)

・絶対次回のアポイント!(女性/32歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

次回のデートの約束をするのは特に分かりやすい脈ありサインです。今日のデートが楽しかったという気持ちが相手にもしっかりと伝わります。

(3)目を見つめる

・ずっと見つめ続ける(男性/26歳/その他/その他)

・相手を終始凝視すること(男性/29歳/農林・水産/営業関連)

・直接好意を伝えるのが苦手なので目を見て話したり、常に笑顔を向けたりしました(女性/30歳/インターネット関連/IT関連技術職)

・会話をするときは、じっと相手の目を見た(女性/35歳/その他/その他)

・距離をつめる、見つめる(女性/37歳/教育/専門サービス関連)

相手のことをじっと見つめて好意を伝えようとする人もいます。話している途中で目を見つめられると、ドキッとしてしまいますよね。

(4)好意を匂わせる

・今日はすごい楽しかったという特別感を出しまくった(男性/38歳/専門コンサルタント/専門職関連(コンサル・金融・不動産・税理士他))

・今までで一番楽しかったと伝える(男性/34歳/インターネット関連/営業関連)

・楽しいということを何度も伝えたり、相手にたくさん質問したり、褒めたり。とにかく相手の気分を良くさせるようにした(女性/37歳/その他/その他)

・自分から相手と一緒に写真撮った(女性/26歳/その他/その他)

・軽いボディタッチをしてみたり、「○○くんみたいな人いいな~」と言ったりしました(女性/33歳/教育/事務・企画・経営関連)

・帰りたくない感じを漂わす(女性/38歳/その他/その他)

直接伝えはしないけれど、楽しかったということを精一杯伝えている人もいます。帰りたくない雰囲気を出すことで「まだ一緒にいたい」気持ちを匂わせるパターンもあります。

(5)相手を褒める

・相手を上の立ち場にして褒めて、相手に主導権をあたえて次につなげる(男性/39歳/その他/その他)

・相手の容姿や服装を褒めちぎった(女性/39歳/フードビジネス/販売・サービス関連)

・何かやってくれた時に、その行動について好きとか褒めたり(女性/35歳/医療・福祉・介護サービス/その他)

好意を伝えるために相手を褒めるという手段もあります。「かっこいい」「かわいい」「タイプだ」と言われて嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。

(6)ボディタッチをする

・歩いている時に軽く手を繋ぐ(男性/39歳/その他/事務・企画・経営関連)

・夜景を見ながらそっと手を繋いだ(男性/39歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・肩や背中などを軽く触る(女性/39歳/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

・相手が嫌がらない程度にボディタッチをした(女性/31歳/その他/その他)

・さり気なく手を繋いだ(女性/34歳/その他/その他)

ボディタッチをするのも脈ありを伝えるサインのようです。あくまでも手を繋ぐ程度の軽いもので相手の好意をさぐるっているのでしょう。

デート中に分かる脈ありサインのポイント

アンケートの内容をもとに、デート中に分かる脈ありサインについてより詳しく解説いたします。

(1)素の自分を見せてくれる

基本的に恋愛は、お互いが自然体でいられないと長続きしません。

本命を「すごく好きでドキドキする相手のこと」だと思っている人が多いですが、たとえ恋愛感情を抱いても、素でいられない時点でその相手は本命じゃないと僕は思います。

まず、相手も自然体で接してくれているかどうかは、脈ありかなしかを確認する上でも重要なポイントだと言えるでしょう。

(2)話が尽きない

話が尽きないというのは、お互いに会話を続ける努力ができているという証拠。

元々話し上手な人もいますが、絶え間なくいろいろなことを話してくれるなら、一緒にいて楽しい=脈ありと捉えてもいいでしょう。

(3)手のひらをオープンにする、ひざやつま先がこちらに向いている

手のひらが開いていて見えることが多かったり、ひざやつま先の向きがこちらに向いていたりといった態度は、デート中の脈ありサインのひとつ。

逆に警戒して心を開いていないなら、頻繁に腕を組むことが多く、ひざやつま先の向きがこちらに向いていません。

「早く帰りたいな」と思っていたら、無意識にひざやつま先が出口や相手以外の方向を向いていることは、あまりにもよくありますね。

足元に近くなればなるほど人の無意識が現れやすいと言われています。好意的なサインが多ければ、デートを楽しんでいると捉えていいでしょう。

(4)何かしらの約束をしてくれる

会っている時に、次のデートをどうするか切り出してくれるのが、分かりやすく脈ありのケースにはなります。

しかし、中には先々の予定を決めるのが嫌な人もいますし、仕事の都合で段取りがしにくいという人もいます。

こういった場合、どこで脈ありかを判断すればいいかと言うと、「今度○○貸してあげるよ」「次会う時に○○を持ってくるね」というように、相手が何かしらの約束をしてくれることです。

その約束が果たされるかどうかはさておき、「その時はそう思ったから言った」ということになるので、少なくとも次に会うつもりがない相手に約束をする人はほとんどいないのではないでしょうか。

(5)目が笑っている

デート中に相手の笑顔が多いと脈ありとよく言われていますが、コミュニケーション能力に長けた人なら、好印象を得るために作り笑いをしているケースがよくあるんですよ。

作り笑いの数が多いほど、その人は楽しんでなくて、相手を楽しませようとしているので、脈ありではないんですね。

では、どうやって相手が本当の笑顔になっているかを判断すればいいかと言うと、目尻に注目してください。

作り笑いだと目尻にしわができないし、逆に本当の笑顔なら目尻にしわができます。

なので、目尻にしわができる笑顔が多いと、脈ありの可能性が高くなると思っていいでしょう。

デート後にチェックしたい脈ありサイン

続いては、デート後にチェックしたい脈ありサインについて、解説いたします。

(1)お礼の連絡がすぐ来る

デート後の脈あり確認方法第1段階です。

ある程度のコミュニケーション能力がある人なら、その日のデートが好印象だった場合、お礼の文面だけでなく、何かしらの感情表現がされていることが多いです。

それは、「本当に楽しかった!」「あの話面白かった!」「時間が過ぎるのが早くて名残惜しかった」というように、何となく「次につながりそうだな」という手応えがあるものです。

ただ、このような連絡が来たからといって、安心するのはまだ早い。

次にご紹介する第2段階をクリアしていなければ、それはただのポーズである可能性が高くなるんですね。

(2)連絡の頻度が変わらない

そんなわけで第2段階では、デート後も連絡頻度が変わらないかどうかをチェックしましょう。

「気になる異性が既読スルーや未読スルーをする心理」を調べる人がいますが、ほとんどの場合「脈なし」ということです。

もちろん、連絡が来ないのもそういうことであり、こちらから送った連絡に対し、既読や未読スルーが増えたのであれば、「もうあなたとは進展させるつもりはありませんよ」という無言の意思表示になるんですね。

なので、デート後も連絡頻度が変わらないのであれば、少なくとも脈なしではないと思った方がいいでしょう。

(3)次のデートを打診してくれる

連絡頻度が変わらない状態で、次のデートを打診されることがあれば、さらに脈ありの可能性が高まります。

ただ、仕事が忙しい相手だったらなかなかその打診ができない場合もあるのですが、「○○頃になったら落ち着くから、その時は××に行けたらいいね」というように、脈ありの場合だと何かしらの意思表示があるケースも。

なので、デート後の脈あり確認方法としては、「連絡頻度が変わらない+その中で何かしらの意思表示がある」というポイントが、分かりやすい判断材料になると言えるでしょう。

付き合う前のデートで注意したいこと

デートでの脈ありサインについてお伝えしてきましたが、最後に付き合う前のデートで注意したいことについて、解説いたします。せっかく脈ありサインがでていたのに、デート中の行動で相手を幻滅させないように注意しましょう。

(1)人としての接し方を怠らない

恋愛は人間関係の延長なので、根本は「人対人」だということを忘れてはいけません。

デリカシーがない発言をしたり、礼儀を欠くような態度を示したり、品性が感じられない話題を振ったり……。

「人としてどうなの」と思われてしまっては、たとえデート前に脈ありだったとしても、終わった頃には「ないな」と幻滅される結果につながります。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、ちょっと仲良くなったからといって、人としての接し方を怠ってしまうと関係がダメになってしまうこともよくあるので、注意しましょう。

(2)距離感を考える

(1)に付随することですが、「脈ありかも?」と思って関係を進めることを焦ってしまい、急に距離を縮めようとしてくる人も結構多いです。

特に、過剰なボディタッチや、恋人面をして配慮を欠いた言動をする人がよくいるのですが、そもそもまだ付き合ってないどころか、友だちにすらなっていないことを忘れてはいけません。

まだ2~3回しか会っていないなら、なおさらですね。

前述した、人としての接し方に付け加え、その距離感に応じた付き合い方にも注意したいところです。

(3)体の関係を迫ろうとしない

これは、特に男性に警告したい注意点になります。

僕のカウンセリングでは、付き合う前に体の関係を持ってしまい、それが原因で関係がなかなか進展せず、深く悩んでいたり傷ついたりしている女性のご相談がよくあります。

もちろん、付き合う約束をしないまま関係を持ってしまった彼女たちにも落ち度はありますが、最初から付き合う気も向き合うつもりもないのであれば、女性に手を出すのはやめてください。

その女性は、誰かの大切な人であり、手を出してきた男性が知らないところで、深く悩み傷ついているのです。

性欲に負けた自分の行いが、誰かを酷く傷つける結果になるかもしれないと分かっておいた方がいいでしょう。

最終的には一歩踏み込み、核心をつくことが大切

冒頭でお話したように、脈ありかどうかを確認するには、関係性を進めるために核心をついた言葉を使ったり、相手に聞いたりしないといけません。

その確認方法は男女によってバラバラですが、端的に言うと「この人は自分のことが好きなのかもしれない」という疑問を解消するための質問をするのです。

その質問で、相手がまんざらでもない態度を取れば脈あり、はぐらかされたり拒否の反応があったりすれば脈なしになるのです。

あと、脈ありだったけど途中から脈なしに変わるケースもたくさんあるので、今回お話した脈ありケースに該当しているからといって、最終的には核心をつかないと分からないし、人の気持ちはずっと一定ではないんですね。

なので、最終的な脈あり確認方法は、勇気を出して一歩踏み込み、核心をつくことが必要不可欠になることをお忘れなく。

(藤本シゲユキ)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月8日~2月9日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:324人(男性166人、女性158人)

脈ありかどうかを診断でチェック

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

この片思いは実る? 両思い度診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月12日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE