お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中の男性あるある16連発

#Lily_magazin

片思い中の男性は、どんなことを考え、何をしている!? 彼らの片思いあるあるを詳しく解説します。

女性と男性では恋愛観が異なるもの。恋バナで盛り上がる女性とは違って、片思い中の男性はあまり気持ちを表には出さないなどの傾向が見られます。

従って、男女間ではお互いの気持ちを理解することが難しい時もあり、誤解が生まれてしまうことも。

今回は、片思いをしている男性のあるあるを紹介していきます。彼らの本音を探っていきましょう。あるあるを知れば、男女間のギャップや誤解が減るかもしれませんよ。

片思い中の男性あるある16連発

では、さっそく片思い中のあるある16連発を見ていきましょう。

(1)見かけるだけでうれしい

好きな人は目で追い、1日の中で見かけられるだけでうれしいというのが男性心理。

片思い中の彼は、あなたを見かけた時、「お!」と心の中で意識しているかもしれません。

自然と好きな人のことを目で追い、視界に入るだけでドキドキするのは男女同じです。

(2)他の男性とマジで話してほしくない

片思い中、嫉妬心に悩むのが男心。

相手をどこかで独占したいと思っており、他の男性と話したり、仲良くしていたりする姿を見るとどうしようもない衝動に駆られることがあります。

「○○君と仲良いの?」などと聞いてくるようなら、それは話してほしくないという嫉妬心の表れかもしれません。

(3)目の前でかっこつけたい

好きな人によく思われたいのは誰だって同じ。特に、男性の場合はかっこ良く見られたいという心理が働くことでしょう。

具体的には、余裕のあるように見せたり、紳士的になったり、自慢をしたり。また、好きな人が近くにいる時、自分を見てもらいたくてわざと大声になる人も。

そんな「かっこ良く思われたい願望」が空回りしてしまう、なんて瞬間もあります。

(4)仕事や勉強のやる気が出る

片思いをしている女性がいるからこそ、恋愛以外のことに励む気力が湧くのも男性心理です。仕事や勉強に力を入れて、自分の魅力を高めようと努力します。

恋愛が原動力となり、一生懸命仕事や勉強に打ち込むのですが、女性からすると「彼っていつも忙しそうだから、あまり恋愛をする気はないのかも……」と感じてしまうことも。

こうして、少しずつ男女のすれ違いは生まれていくのかもしれません。

(5)失恋したくない

失恋をすることは誰でも不安に感じるもの。それは男性だって同じです。

女性への気持ちが真剣であるほど、恋を失ってしまうことに対して不安が募るでしょう。もし過去にひどい失恋をしたことがある男性ならば、なおさら好きな女性に対して行動することに臆病になってしまうもの。

それを恐れて、アプローチや告白に踏み切れないタイプの男性も一定数います。

(6)他の人に相談できない

女性と違って、男性は恋愛事情を誰かに相談することが少ないかもしれません。恋愛をしている自分が「恥ずかしい」「女々しくてかっこ悪い」という気持ちがあるのです。

他人へ相談することで励まされたり、勇気づけられたりするものですが、そういった機会が少ない男性は、実は1人で悩んでいるなんてこともあります。

(7)好きな人は何をしていてもかわいい

片思い中の男性は、まさに「恋は盲目」状態。好きな人の行動全部がかわいく思えています。

ちょっとしたミスや、ごはんを欲張る姿など、「え、そんなとこ?」と思うようなポイントも、きっと愛おしく感じていることでしょう。

(8)女心が分からなくて怖い

女性自身、「彼に遊ばれているのかな?」と不安に感じることはありますよね。実は、男性もそう思うことがあります。

「自分とごはんに行ってくれるということは、好意があるってこと?」「LINEが遅いのはもうダメって意味?」「デートに誘ったら『いいですね』と返ってきたけど、これって行きたい・行きたくないどっち!?」など思考回路はショート寸前。

「女心って難しい! 分からない!」というのが、片思い中の男性のリアルな本音かもしれません。

(9)頻繁に連絡を取ってしまう

好きな女性のことはどんな些細な情報でも知りたいものです。頻繁にLINEや電話などの連絡を取ることで「あなたのことをもっと知りたい」という好意を示している状態と言えるでしょう。

興味のない相手であれば、自分から連絡を送ることはおろか、返信もままならないという男性は多そうです。

(10)LINEの通知音にドキッとする

ふと鳴るLINEの通知音。条件反射のように、一瞬心臓がドキッとなる片思い中の男性は多いかもしれません。なぜなら、好きな人からの返信かもしれないから。

本当に連絡が来ようものなら、もう有頂天。

それが企業アカウントのお知らせだと分かった時には……。その落胆もセットでのあるあるでしょう。

(11)何度も悩んでデートに誘う

好きな女性をデートに誘うのは一大事。サクッと届くあの「今度ごはん行かない?」という連絡ですが、実はものすごく勇気を出して送った一通のはずです。

「今度あのレストランに行ってみようよ」「この映画見に行かない?」などデートの誘いをすることで、「2人で過ごしたい」という気持ちを素直に伝えています。

勇気を出して送ってくれたLINEだと思うと、丁寧に返信をしないと、という気持ちになりますよね。

(12)恋愛観や将来観について質問をする

好意を抱いている女性の恋愛観や将来観を探る質問も片思い中のあるある行動です。

女性へ質問をすることで「あなたに興味を持っています」というアピールをしている状態。考えが似ているなと感じられたら、一層気持ちが強くなるきっかけにも。

また、これを聞きながら、自分が彼氏になれる余地はあるのかを探っているケースもあるでしょう。

(13)「やっぱり俺から告白すんのか?」と迷う

男性の中では、どこかで「告白は男からするもの」というプレッシャーがあります。だからこそ、「告白って俺からしないとだよな!?」「でも振られたらどうしよう」と葛藤が。

そんな気持ちのせめぎ合いが心の中で発生するのも、男性の片思いあるあるです。

(14)付き合った後を妄想する

好きな人に告白して、付き合って、手をつないで、デートして、キスして、その先も……。なんて妄想が繰り広げられるのもあるある。

back numberの『君の恋人になったら』という曲の歌詞を読むと、男性がどんな妄想をしているかイメージできるのでおすすめです。

(15)友人関係を続けてしまう

女性と友人関係にある場合、自分の気持ちを伝えることでその関係が崩れてしまうことに不安を抱いてしまう男性もいます。

「告白をしてもう会えなくなるくらいなら、このまま友人としてそばにいたい」と思っているのです。心地良い状態でもありますが、そのまま結ばれることなく終わってしまった恋はいくつもあるでしょう。

(16)素っ気ない態度を取ってしまう

好きだからこそ素直になれない男性もいます。相手に気持ちを悟られたくないと思う一心で、素っ気ない態度になってしまうことも。

女性からすると「彼はいつも冷たい態度だから、私には興味ないんだろうな」と感じてしまう可能性もあります。

恋心に素直になることは悪いことではないと分かっていつつ、その気恥ずかしさやモヤモヤを処理できず、ぎこちない態度となってしまうパターンです。

あなたも片思いされてる? 診断でチェック

片思いされてるか気になる人は、以下の診断もチェックしてみてください。

参考記事はこちら▼

あなたが片思いされている可能性を、10の質問で診断します。

 

気持ちとは裏腹な行動あるあるも!

自身の恋愛事情を友人と共有する女性とは違って、男性は1人で恋心を抱えている傾向があります。気持ちを表に出さない分、女性にとっては好意が伝わりにくく、誤解してしまう場面もあることでしょう。

とはいえ、相手の気持ちを理解するのはどんな関係性だって簡単なことではありません。

片思い中の男性あるあるを知りながら、お互いが勇気を出して一歩踏み出してみることで、恋は形になっていくのでしょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月03日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE