お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いが冷めた瞬間4選。どうでもよくなる理由と冷めたサインとは

#Lily_magazin

片思いをしていたはずなのに、いつの間にか気持ちが冷めていた……なんて経験はありませんか? 具体的には、どんな瞬間に冷めてしまうことがあるのでしょうか。この記事では、片思いが冷める瞬間とその原因、対処法を紹介します。

あれだけ好きで片思いをしていたのに、気がつくと気持ちが冷めてしまっていたなんてこともあるでしょう。

恋愛感情が冷めてしまう原因は、一体何なのでしょうか?

この記事では、片思いが冷めてしまう4つの瞬間とその原因、対処法について紹介します。

Check!:片思いの恋愛あるある。両思いになる告白の仕方や辛い時の対処法

片思いが冷めた瞬間とその原因

まずは、片思いの気持ちが冷めてしまうシーンについて見ていきましょう。

(1)他の異性の存在を感じた時

片思いの相手と距離を縮めている途中で、実は自分以外にも恋愛対象として見ている異性がいると分かった時、気持ちが冷めてしまうことがあります。

何度かデートを重ねて、手ごたえを感じていた場合はなおさらでしょう。

もちろん、付き合っている関係ではないので、他の異性と仲良くしていても問題があるわけではありません。

しかし、他の人と比較されていたとなれば、悲しい気持ちが芽生えても仕方ないでしょう。

(2)相手のマナーや態度が気になった時

意中の人と一緒にいる時、相手のマナーや態度に違和感を抱いて気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

例えば、店員への態度が高圧的だったり、車の運転が荒かったりするなど、気になるところは人それぞれ。

また、2人きりの時には気にならなくとも、第三者への気遣いが感じられないということも。

片思いの相手に期待してしまっていた分、「何か違うかも……」と気持ちが冷めてしまうのかもしれません。

(3)金銭感覚の違いを感じた時

恋人として付き合っていくうえで、金銭感覚が一致していることは重要なポイントでしょう。

「食事にはお金をかけたい」「趣味にかけるお金は惜しみたくない」など、価値観は人それぞれです。

ですが、あまりに自分とかけ離れた金銭感覚を持っているとなれば、気持ちが冷めてしまう原因にもなりえます。

金銭感覚が大きく違う相手とは、将来がイメージしづらいと感じる人も多いのかもしれません。

(4)好きな人が脈なしだと感じる時

片思いの相手が、自分に対して脈なしだと感じた時、進展が期待できずに冷めてしまうことも考えられます。

例えば、全くLINEの返信がこなかったり、自分ばかりが話して相手の反応が薄かったりするなど。

「自分には興味がないんだろうな……」と感じてしまい、徐々に自分自身の気持ちも分からなくなってしまうのです。

ただしこの場合、本当はまだ思いがあるのに「これ以上傷つきたくない」という気持ちから恋を諦めようとしている可能性もあります。

本当の自分の気持ちは何なのか、しっかり見極めてくださいね。

片思いが冷めたサイン

片思いが冷めたサインは以下のようなもの。

当てはまる人は、もしかしたら好きな人への思いが薄れているかもしれません。

(1)会話をしていても楽しくない

好きな人とは会話ができるだけでもうれしくなってしまいますよね。しかし、気持ちが冷めると会話が楽しくなくなります。

ただし、好きな人と会話する緊張感から楽しさを感じる余裕がないパターンもあるため、これだけで好きな気持ちが冷めたと判断することは難しいでしょう。

(2)相手の嫌なところが目につく

片思いをしていると、好きな人の嫌なところさえも愛おしく感じることがあります。

しかし、気持ちが冷めた途端、今まで気にしていなかった相手の嫌な部分が目につくことも。

いったん嫌な部分が目につくと、相手に対する評価がどんどん下がっていくでしょう。

(3)他の男女と話していても嫉妬しなくなった

好きな人が他の異性と仲良くしていたら気になってしまうもの。嫉妬して苦しいと感じることもあるでしょう。

それが気にならなくなったのなら、既に気持ちが冷めてしまった可能性が高いといえます。

片思いの気持ちが冷めた時の対処法

好きだった気持ちが突然冷めてしまうと、自分でも驚く人がいるでしょう。

ここでは、片思いの気持ちが冷めてしまった時の対処法を紹介します。

(1)相手の好きだったところを思い出してみる

もし相手のことをまだ思い続けたいのであれば、その人のどんなところが好きだったかを思い出してみましょう。

もしかすると、いま思いが冷めてしまっているのは一時的な感情かもしれません。

気になる部分があったとしても、それ以上に魅力的なところがあると思えたならば、まだ相手を思う気持ちが残っている証拠です。

(2)恋愛以外のことに時間を使う

気持ちが冷めてしまったのか、それともまだ好きな気持ちが残っているのか分からない場合は、思い切って違うことに没頭してみるのもアリ。

例えば、好きな映画を見たり、気になっていた場所に出掛けてみたりするのも良いでしょう。

そうして少し距離を置いてみることで、あなたの本当の気持ちが見えてくるかもしれませんよ。

(3)次の新しい恋に進む

完全に相手への気持ちが冷めてしまったと感じるなら、それはもう仕方のないこと。

気持ちを切り替えて、新しい恋に進んでみるのも1つの手です。

友達に紹介をしてもらったり、出会いの場に積極的に参加したりするのも良いでしょう。

もしかすると、もっとあなたにピッタリの素敵な人に出会えるかもしれませんよ。

片思いの気持ちが冷めたら、どうするかはあなた次第

どれだけ好きだと思っていても、突然気持ちが冷めてしまうことはあります。

真剣に片思いをしていた人ほど、自分の気持ちの急激な変化に驚いてしまうこともあるでしょう。

ですが、1つの恋が終わった時は、新しいチャンスともいえます。

気持ちが冷めてしまった原因を把握して、自分磨きをしたり新しい恋愛に踏み出してみたりしてくださいね。

(#Lily_magazin)

関連する診断をチェック

強いor全くない? あなたの執着心診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月13日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE