お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いを諦めたいと思う瞬間とは? 諦めた方がいい恋愛と諦め方

#Lily_magazin

一喜一憂の多い片思いに疲れると、「いっそ諦めてしまった方がラクになるのかも」と思うこともあるのではないでしょうか。今回は、片思いを諦めたいと思う瞬間や、諦めた方がいいケースを紹介します。

片思いをしている時は、相手のふとした言動に一喜一憂してしまうもの。苦しい気持ちが続くと、「もう片思いを諦めようかな……」と思ってしまうこともあるでしょう。

この記事では片思いを諦めたくなる理由について紹介していきます。理由によっては、まだ彼への気持ちを諦めるのは早いかもしれませんよ。

Check!:片思いの恋愛あるある。両思いになる告白の仕方や辛い時の対処法

好きな人への片思い諦めたくなる理由は?

片思いをしている最中は小さなことで幸せを感じられる一方で、ささいな一言で傷ついたり、自信がなくなったりもしますよね。

つらい気持ちが大きくなると、片思いを諦めてしまいたいという気持ちにもなるでしょう。ここからは片思いを諦めたいと感じる理由について紹介していきます。

(1)連絡をしても素っ気ない、返事が遅いから

好きな人にはLINEや電話をしたいと思うもの。「今日こんなごはんを食べたよ」「仕事でこんなことがあってね」というようなささいな会話でも、彼との会話であれば楽しく感じられるでしょう。

だけど彼の反応が素っ気ないものだったり、なかなか返信が返ってこなかったりすると「もしかして迷惑なのかな?」と不安に感じてしまいますよね。

忙しい時は連絡が途切れることもありますが、そのような状況が長く続くと「あんまり連絡しない方がいいんだな」と思ってしまうでしょう。

「好きな人にだったら、彼もきっと連絡をこまめに取るはず」と考えると、あなたが自信を失ってしまうのも無理はありません。

(2)デートの誘いを断られるから

2人の関係を深めるには、デートを重ねることが一番。だけどあなたの誘いになかなか彼が乗ってくれないのでは、どうしようもありません。

あなたも勇気を出してデートに誘っているのに、「ちょっとその日は難しい」と断られ続けると気持ちが折れてしまいますよね。

彼もあなたに好意があれば「その日は仕事が忙しいから難しいけど、代わりに○日はどう?」との提案があるかもしれませんが、その一言もないようであれば、あなたも片思いを諦めたくなってしまうでしょう。

(3)友人関係を続けたいから

彼と友人関係にある場合は、あなたの恋心を伝えることで今の関係を崩してしまうことがとても怖く感じられますよね。

「振られて会えなくなるくらいだったら、恋人になることは諦めてせめて友人としてそばにいたい」、そんな思いから恋心をそっと閉じ込めることもあるかもしれません。

(4)なかなか気持ちを伝えられないから

片思いはあなたが気持ちを伝えない限り、2人の関係が発展することはありません。そうは分かっていても、なかなか告白する勇気は持てないものですよね。

告白をする勇気もないし、振られて傷つくのもこわい……と堂々巡りの思いに疲れてしまい、片思いを諦めたくなるかもしれません。

(5)彼に恋人ができたから

片思いをしている彼に恋人ができた知らせを受けたら、諦めることを考えてしまうかもしれません。

彼への思いが叶わないものだと実感することは、とてもつらいです。あなたの気持ちを伝える前に彼に恋人ができてしまったとなれば、「せめて彼にちゃんと告白できていたなら……」という後悔に苦しめられてしまうでしょう。

片思いを諦めた方がいい時とは?

「いつかはきっと実るもの」と信じたい片思いですが、それでも諦めた方がいいという状況もあります。

片思いを諦める決心はなかなかつけられないけど、叶わない恋を続けることも苦しいものです。ここからは片思いを諦めた方がいい時について紹介していきます。

(1)彼に恋人や妻がいる時

彼に恋人や妻がいることが分かった時は、潔く身を引く決意をしましょう。

ずっと思い続けてきた恋が叶わないものだったと認めることは、とても勇気が必要。だからといって、いつまでも諦められず彼に執着していては、あなた自身が幸せになることはできないでしょう。

彼のことを大切に思うなら、彼の幸せを願ってあげることも愛情の1つです。

(2)好きでいてつらいだけと感じる時

恋愛は楽しいことばかりではなく、つらいことも悲しいこともあります。だけどあまりに悲しい思いばかりをしているようであれば、一度彼から離れることを考えてみて。

悲しい思いをするために、彼のことを好きになったわけではないはずです。つらいことの多い恋愛は、あなたの心をすり減らしてしまいます。キッパリと諦める勇気を持ってみましょう。

300人に聞いた片思いの諦め方

辛い片思いを諦めるために何をしたのか、20~30代の男女300人に聞いてみました(※)。片思いを諦めたいと思っている人は参考にしてください。

(1)好きな人のことを考えないようにする

・その人のことを考えないようにする(32歳/男性/生命保険・損害保険/営業関連)

・何も考えずに他の人と遊びまくる(38歳/男性/専門コンサルタント/専門職関連)

・別のことに興味を向けて考えない(22歳/男性/その他/その他)

相手のことを考えてしまうと、どうしても思いが募ってしまうもの。まずは相手のを事を考える時間を減らしましょう。連絡先を消してしまうのも一つの手です。

(2)趣味に没頭する

・ドラマやアニメ、映画を見てわすれる(22歳/女性/建設・土木/メカトロ関連技術職)

・別の強くのめり込める趣味を作った(39歳/男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

・環境を変えて他のことに打ち込む(37歳/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

・他のこと(勉強や部活)にエネルギーを注ぐ(27歳/男性/その他/その他)

・SNSをみない!他に趣味を見つける。作業に集中してると次第に忘れられる(23歳/女性/その他/その他)

どうしても相手のことを考えてしまう場合は、自分が好きなことや楽しいと思える趣味にとことん没頭してみましょう。

好きだった人のことを考える余裕もないくらい意図的に何かに集中するのです。

(3)物理的に距離を取る

・可能なら物理的に距離を取る(36歳/男性/その他/その他))

・中学校卒業になりお互い別の道に進み自然なくなりました(39歳/男性/その他/その他)

・できるだけ接点を持たずに距離を取る、別のことに集中する(27歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・違う学校に行き、会う時間がなくなったことで気持ちが薄れた(35歳/女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)

相手と距離が近ければ、どうしても目に入ってしまうため気になりますよね。そんな時は物理的に距離をとるのが効果的です。

しばらく離れていると心が落ち着いてくるはずです。

(4)思い切って告白する

・告白して振られたのでふんぎりがついた(38歳/女性/その他/その他)

・告白してダメだったから(34歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

相手に思いを伝えないままだと不完全燃焼でどうしても気持ちを引きずってしまうもの。いっそのこと、告白をしてスッキリするというのも片思いを諦める方法として有効です。

(5)新しく好きな人をつくる

・新しい人を探す(36歳/男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・新しい可愛い子をたくさんみつける(26歳/男性/農林・水産/営業関連)

・友達に紹介してもらい、他に好きな人を作って諦めました(33歳/女性/教育/事務・企画・経営関連)

・私は3年間ずっと片思いして、でもそれが辛くて辛くて、この人以上に好きな人なんて出来るわけないと思いながら、出会い系のアプリを入れると、見事に3ヶ月で忘れました笑。新しい好きな人ってすぐにできるもので、まぁ驚きました(22歳/女性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

実はこの方法が一番有効かもしれません。

恋に破れた時は新しい恋をする。新しい出会いによって、今までの思いを忘れることもできるでしょう。

たとえ好きな人ができなくとも、行動することであなたの気持ちに変化が生まれるかもしれません。

Check!:片思いを諦める方法。好きな人を諦めるタイミングやきっかけ

片思いはつらいことも多い。だけど諦めるのは行動してから

片思いをしている最中は、彼のふとした言動に一喜一憂し、それがとても幸せに感じられるでしょう。その一方で、彼の何気ない一言に傷ついたり、自信をなくしたりしてしまうこともありますよね。

彼が素っ気なかったり、なかなか連絡が返ってこなかったりすると、「やっぱり私のこと好きじゃないのかも」と諦めたくなる気持ちも分かります。だけどあなたが行動しなければ2人の関係が発展することはありません。諦めるのは行動してからでも遅くないのでは?

後から「やっぱり彼にちゃんと告白しておけばよかったな」と後悔するくらいなら、勇気を出して彼に気持ちを伝えてみましょう。

(#Lily_magazin)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月22日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性184人、女性116人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月08日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE