お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いを諦める方法。好きな人を諦めるタイミングやきっかけ

#Lily_magazin

恋愛において脈なしの片思いは諦めるべきなのでしょうか? そもそも、片思いを諦めるタイミングとはどういった時なのでしょう。好きな人を諦める方法なども併せて紹介します。

恋愛において、かなわない想いを抱き続けることほど苦しいことはないでしょう。「もしかしたらいつかは振り向いてもらえるかもしれない」と期待してしまうこともありますよね。

諦めた方がいいと分かってはいても、なかなか気持ちを断ち切ることは難しいものです。

この記事ではそんな片思いの恋に区切りをつける方法について紹介していきます。

Check!:片思いの恋愛あるある。両思いになる告白の仕方や辛い時の対処法

好きな人を諦められないその理由

もう辛い……そう思っているのに、なぜ好きな人を諦めることができないのでしょうか? いくつかその理由を挙げてみます。

(1)職場やサークルなど物理的に距離が近い

職場やサークル活動などで物理的に距離が近いと、相手のことがすぐ目に入るため忘れることができず、いつまでも気持ちを引きずってしまうことがあります。

すぐ近くにいると、どうしても気になってしまうのは仕方ないでしょう。

(2)脈なしだと分かりつつも可能性を信じている

脈がないことを薄々感じていながらも、相手から優しくされると「もしかして付き合える可能性があるかも」と期待してしまうのも好きな人を諦められない理由として大きいでしょう。

その「もしかして」を感じている限り、好きな人から離れられないかもしれません。

片思いを諦めるべきか。諦めるタイミングやきっかけ

一方的な恋だと気づいていても、気持ちに区切りをつける決心をするのはとても難しいことです。一途に想い続けていればいつか想いが通じるかもしれないと願ってしまう気持ちもあります。

ただし好きな人から以下のような行動をとられる場合は、残念ながらあなたの恋が成就することは難しいかもしれません。

(1)ハッキリと振られた

好きな人から「恋愛の対象としては見られない」とハッキリ言われている場合は、想いを諦めるべきタイミングかもしれません。相手もあなたのことを思ってしっかりと伝えてくれたのでしょう。曖昧な態度を取らなかった相手に感謝をして、想いに別れを告げましょう。

また相手に恋人ができた時も同様です。片思いの相手に恋人ができたという知らせはとても悲しいものですが、あなたが気持ちに区切りをつけるチャンスにもなります。相手の幸せを願って、身を引く決意をしましょう。

(2)相手がつれない態度になった

LINEの返信が遅かったり、デートの誘いを複数回断られたりしている場合は、相手に気持ちがないかもしれません。もちろん仕事や勉強が忙しい場合もあるかもしれませんが、好きな相手であれば時間をつくる努力が見えるでしょう。

「〇〇日なら時間ができそうなんだけど、どうかな?」などの提案がない場合は、あなたと過ごしたいという思いがないからかもしれません。

相手の気持ちはどう? 脈あり度診断

相手の言動から「もしかして脈ありサイン? それとも勘違い?」と迷っている人もいるでしょう。男友達があなたに対して好意を抱いているかどうか診断してみましょう。

参考記事はこちら▼

男友達があなたに対して好意を抱いているかどうか診断します。彼のことを想像しながら回答してみてください。

辛い恋愛・片思いを諦める方法【男女300人にアンケート】

かなわない恋は早く諦めてしまった方がいいと頭では分かっていても、気持ちをコントロールするのは簡単なことではありません。相手があなたにとって理想の人であればなおさらです。

だけど成就することのない恋を抱き続けるのは、あなたにとって幸せなことでしょうか?できることなら気持ちに区切りをつけて前に進みたいですよね。

ここからはそんな片思いを諦める方法について20~30代の片思いをしたことがある男女300人にアンケート調査(※)をしてみました。

(1)好きな人のことを考えないようにする

・その人のことを考えないようにする(32歳/男性/生命保険・損害保険/営業関連)

・何も考えずに他の人と遊びまくる(38歳/男性/専門コンサルタント/専門職関連)

・別のことに興味を向けて考えない(22歳/男性/その他/その他)

相手のことを考えてしまうと、どうしても思いが募ってしまうもの。初めは難しいかもしれませんが、相手のことを考えないように意識するのも大事です。

(2)直接会うことを避ける

・可能なら物理的に距離を取る(36歳/男性/その他/その他))

・中学校卒業になりお互い別の道に進み自然なくなりました(39歳/男性/その他/その他)

・できるだけ接点を持たずに距離を取る、別のことに集中する(27歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・違う学校に行き、会う時間がなくなったことで気持ちが薄れた(35歳/女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)

好きな人に会う機会が多ければ、なかなか恋を終わらせることは難しいでしょう。会うたびに「やっぱりこの人のことが好きだなあ」と実感してしまうこともあります。

相手を諦めるためには、寂しいですが物理的に距離を取ることも大切です。しばらく顔を合わせなければ、少しずつ気持ちは消えていくものです。

 

(3)告白をして自分の気持ちを伝える

・告白して振られたのでふんぎりがついた(38歳/女性/その他/その他)

・告白してダメだったから(34歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

あなたが相手への想いを断ち切れないのは「もしかしたらいつかは想いが通じるかもしれない」という期待を捨てられないからではないでしょうか。そんな時は思い切って相手に告白をしてみるのもひとつの手です。

ハッキリと「お付き合いはできない」と相手の口から聞くことで、「もうこの想いはかなわないんだな」と自覚できるかもしれません。とても勇気がいることですが、しっかり行動をしたうえで終わった恋であれば、後から後悔することもないはずです。

(4)趣味に没頭する

・ドラマやアニメ、映画を見てわすれる(22歳/女性/建設・土木/メカトロ関連技術職)

・別の強くのめり込める趣味を作った(39歳/男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

・環境を変えて他のことに打ち込む(37歳/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

・他のこと(勉強や部活)にエネルギーを注ぐ(27歳/男性/その他/その他)

・SNSをみない!他に趣味を見つける。作業に集中してると次第に忘れられる(23歳/女性/その他/その他)

時間を持て余していると、どうしても相手のことを考えてしまうかもしれません。没頭できる趣味があれば気分転換になり、相手のことを少しずつ忘れられるきっかけにもなります。

映画や音楽、旅行など自分に合った趣味を探してみましょう。これまで知らなかった世界に触れることはあなた自身の成長にもつながります。もしかしたら趣味を通じて新しい出会いが生まれることもあるかもしれませんよ。

(5)相手の幸せを願う

・幸せを願うことで次に進めた(29歳/女性/その他/その他)

・その子の将来が幸せになるように願った(39歳/男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

「好きな人が本当に幸せなことは何か」を考えることで身を引いた人もいるようです。

自分の感情だけではなく、相手にとって大事なことは何かを考えて気持ちの整理をつけるのでしょう。

(6)時間が解決してくれるのを待つ

・時間が解決してくれます。無理に諦める必要はありません。自然と忘れていきます(23歳/女性/環境・リサイクル/事務・企画・経営関連)

・接点がなくなれば、そのうち諦めがつくので、時間が経つのを待つしかない(35歳/男性/その他/その他)

「どんなに大変なことがあっても、時間が解決してくれる」という言葉があるように、時の流れに身を任せるのも一つの手です。

無理に諦める必要はありません。ただ時間がたつのを待つことで、だんだんと気持ちが薄れてくることもあるでしょう。

まずは相手と距離を取って、いつも通りに過ごすようにしましょう。時間がたつことで、いつの間にか相手のことが頭の中から離れていくようになりますよ。

(7)他の男性や女性と新しい恋をする

・新しい人を探す(36歳/男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・新しい可愛い子をたくさんみつける(26歳/男性/農林・水産/営業関連)

・友達に紹介してもらい、他に好きな人を作って諦めました(33歳/女性/教育/事務・企画・経営関連)

・私は3年間ずっと片思いして、でもそれが辛くて辛くて、この人以上に好きな人なんて出来るわけないと思いながら、出会い系のアプリを入れると、見事に3ヶ月で忘れました笑。新しい好きな人ってすぐにできるもので、まぁ驚きました(22歳/女性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

辛い恋愛を忘れるためには新しい恋を見つけるのも良いでしょう。「自分にはあの人しかいない」と強く感じることで片思いを諦められない人は多いです。

しかし、視野を広げてみると出会いはどこにでもあるもの。周りには、もっとあなたにフィットする人がいるかもしれません。

新しく恋をすることで、「なぜあの人に固執していたんだろう」と今までの悩みが消えてしまうこともよくあります。

(8)連絡先を消す

アンケート結果には出てきませんでしたが、連絡先を消すというのも有効です。頻繁に連絡を取っていれば、気持ちを断ち切ることは難しいはず。

無理やりにでも連絡先を消すことで、一度相手との連絡を絶ってみましょう。連絡を取らないことに少しずつ慣れていけば、次第にあなたの中の相手の存在も小さくなっていくかもしれません。

(9)髪の毛を切る

ベタな方法ではありますが、髪を切ることで一区切りついたと感じて気持ちが切り替わることもあります。思い切ってヘアスタイルを変えると、洋服やメイクも変えたくなりますよね。これまでとは違う自分の姿を見ることで、前向きな気分にもなれるはずです。

(10)旅行などに出かけて距離を置く

前述した通り、好きな人を諦められない理由の1つに物理的な距離の近さがあります。

どうしても目の届くところに好きな人がいると、気持ちが引きずられるもの。そういう時は、旅行などで相手と距離を取ることをおすすめします。

また、今までの環境とは違う場所に身を置き、非日常を体験することで少しでも辛い思いを忘れることができるのも旅行の良さです。

 

好きな人が友達の場合はどうやって諦める?

好きな気持ちを諦めるためには物理的に距離をとるのが一番です。しかし、相手が友達だとしたら離れることが難しい場合もあります。

友達への片思いは、相手に気持ちを伝えることがおすすめです。

離れることもできず、ずっと苦しい気持ちを抱えるようであれば、思いを伝えて相手と話し合うといいでしょう。精神的なプレッシャーから解放されて気持ちがスッキリするかもしれません。

また、相手も最近のあなたの様子に何か気付いているところがあるかもしれません。よそよそしい態度をとっていたならば、自分が何かしてしまったかと不安に感じていることでしょう。

あなたが気持ちを伝えることで誤解がとけるはず。

伝えた後は気まずさがあるかもしれませんが、時間を置くことでゆっくりと元の関係に戻れるでしょう。

諦めない方がいい恋愛とは?

辛い片思いの場合、諦める必要があるのかと思いがちですが、一概にはそうとは言えません。

例えば「相手の脈がない」場合、必ずしも諦める必要はないでしょう。恋愛はタイミングが大事なので相手が今、あなたのことを意識していなくても何かの拍子に恋愛が進むことがあるかもしれません。

では、諦めた方がいい恋愛と諦めない方がいい恋愛の違いは何か。

それは自分がその恋愛に対して「辛い」と感じているかどうかです。

いくら、いつかは芽が出るかもと思っていても、ずっと辛いと感じて過ごすのであれば、その気持ちを手放した方が良いでしょう。

辛い気持ちを抱えたままだと視野が狭くなり、心が疲弊してしまいます。あなたが幸せに過ごすためには一度、その気持ちを手放すことをおすすめします。

片思いを諦めるメリット

なかなか片思いを諦められない人もいるでしょう。では片思いを諦めた先には何があるのでしょう。

(1)新しい出会いの可能性が広がる

片思いをしていると、なかなか新しい恋愛に目が向けられません。もしかすると、周りにはあなたに思いを寄せている人がいるかもしれません。また、その人と結ばれた方が幸せになれる可能性が高いかも。

しかし、ずっと辛い片思いをしているとそんな幸せへの道を自分で閉ざしてしまうのです。

(2)恋愛以外の物事へチャレンジする意欲が湧く

好きな相手に執着し過ぎて、恋愛以外のことに目が向かなくなっていませんか? 1つのことに夢中になり過ぎることであなたの中の可能性を狭めているかもしれません。

辛い片思いをやめると、今まで恋愛に向けていたリソースを他に向けることができるようになり、仕事や趣味・習い事など自分を成長させる新しいチャレンジができるようになるでしょう。

 

好きな人を諦めるには時間が必要

かなわない片思いを抱えてきたあなたは、きっとこれまで苦しい思いをしたかもしれません。想いを断ち切ろうと思ってもなかなか決心が出来ずに悩んだことでしょう。

そんな時は思い切って相手と会うことをやめたり、連絡先を消したりすることで、少しずつ相手との距離を置いてみましょう。最初は寂しく感じてしまうかもしれませんが、必ず慣れる時がやってきます。

何よりも、あなたには好きな人を諦める時間が必要なのです。

すぐに片思いを諦めることができなくても時間がたつことでゆっくりと気持ちを断ち切ることができるでしょう。

恋が終わることは悲しいことではありません。あなたが相手を一途に想い続けたことは、決して無駄にはならないからです。

自分の力で気持ちに区切りをつけ、前に進むことができたあなたにはきっとすてきな恋が待っていますよ。

(#Lily_magazin)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月22日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性184人、女性116人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

【片思いへの未練度診断】思いを断ち切ることはできてる?

※この記事は2021年12月13日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE