お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きバレした! 好きな人に気持ちがバレたときの対処法と相手の本音

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

好きバレのメリット

もし、相手に気持ちがバレてしまったとしたら、その後の恋の行方が気になりますよね。好きバレのメリットとデメリットについて、女性たちに考えてもらいました。(※2)

(1)進展しやすいかも?

・「両思いであれば付き合うまでが手っ取り早い」(女性/22歳/金融・証券/営業職)

・「相手にも気があれば、アクションを起こしてもらえる。恋愛に発展しやすい」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)周りの協力を得られる

・「まわりにもバレていたら、逆に味方につけて飲み会や遊びにいく口実が作りやすくなる」(女性/24歳/食品・飲料/その他)

・「まわりが協力したりアドバイスくれたり」(女性/29歳/食品・飲料/その他)

(3)脈があるかどうかわかるかも?

・「気づいてもらった後の対応で前に進むかあきらめるか考えられる」(女性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「はっきり告白する前に相手に伝わるので、態度によって脈ありかがわかる」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

どうやら、好きバレによって得られるメリットは、これからの関係性を推測しやすくなるということのようです。告白する前に、人づてに彼の自分に対する気持ちがそれとなく聞こえてくることもありそうですね。

好きバレのデメリット

rf42161422_o

(1)友達にもなれないかも?

・「友達にすらなれない可能性がある」(女性/23歳/その他/その他)

・「相手が自分に好意がないと避けられる」(女性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)ライバル出現?

・「ライバルが危機感を感じて先に相手に告白し、成功してしまう場合がある」(女性/26歳/商社・卸/その他)

・「ライバルが現れる可能性や、好きバレして、相手の態度が変わる可能性がある」(女性/30歳/その他/その他)

(3)恥ずかしい……

・「相手に気がないと、ただ恥ずかしいだけ」(女性/34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「噂が広まってしまい、恥ずかしい」(女性/25歳/その他/その他)

好きバレの最大のデメリットは、これまでの関係性が壊れてしまう可能性があることのようです。ただこれは、告白しても起こる可能性がありますので、遅いか早いかの違いとも言えるでしょう。

次のページを読む

SHARE